※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週5日目の健診で、赤ちゃんの体重が急増して2700㌘に。先生も驚いたが特に注意なし。内診で子宮口が1㎝開いていることを指摘されたが、痛みは少なかった。この週数で普通かどうか、内診は毎回されるか心配。

今日36週5日目で3週間ぶりの健診でした。3週間前の健診で赤ちゃんの体重が2000㌘ちょいだったのに今日は2700㌘もあってちょっとびっくりしました(>_<)
先生も少し驚いてましたが特に何か注意されたわけでもなくでした…
こんなに急に増えるものなのでしょうか??臨月になってからちょっと食べすぎちゃったからかな?とか考えてしまってます。

あともう1つ質問なんですが
今日初めて内診グリグリ的な事されたんですが思っていたより痛くありませんでした。子宮口が1㎝開いてるねって言われたんですがこの週数では普通なんですかね?そしてあれが内診グリグリならこれから毎回健診の度にされるんでしょうか?質問ばっかりですみません💦💦

コメント

ゆうり

増えていて、先生から何も言わなければ問題ないと思いますよ😊
測り方でも誤差は出ますし☝️
私なんか1週間で300g増えてたので😅

内診グリグリも産院によっても違うと思います。
うちの産院は内診も毎回ではないけど、他は毎回だったり😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💡

今まで2週間でだいたい200㌘ちょいだったのに急に増えて焦ってまって💦

内診毎回ではないんですねー
    私の病院は毎回なんですが今日の
    内診で初めて終わった後血がでるかも
    しれませんって言われてビビりました😅

• 11月30日
こりら

私も1週間で300g増えてました🙆
ずっと大きめだったのでもう特に何も言われなかったですが測り直しはされました😂

37w〜毎週触診するのがうちのクリニックみたいですが、私が早く産みたいを連呼してたので36wの検診で初めて触診されました。
その時にこれが噂のぐりぐりか!全然痛く無いじゃん!って思って先生に聞いたら「あれは違うよ〜。ぐりぐりはあんまりやらないよ」って言われました。
ただの触診で子宮口の開きと赤子が降りて来てるかと柔らかさのチェックでした。
触診は36w〜毎回されてます🙆
私は明日検診なんですが先生にぐりぐりお願いする予定です。やってくれるか分からないけど…
お互いもうすぐの出産、頑張りましょうね💓

• ママリ

ママリ

そうなんですねー
    あんまり大きくなると難産になってしまうんじゃないかって不安になっちゃって😅ただでさえ自分が太っているので😱

じゃあ今日私がされたのもグリグリじゃなかったのかもしれないですねー
    ものすごい痛いって聞いてたので覚悟してたんですが…
    あんなもんじゃないんですね😄笑

出産楽しみでもあり不安でもありって感じでソワソワです✨💦
    安産を願って頑張りましょうね💮

• 11月30日