※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズ測り方や、専門店とアカチャンホンポどちらがいいか相談したいです。

ファーストシューズについて。
先日保育園で、公園でも歩くようになってきたから、靴を用意してくださいと言われ焦ってます💦
ファーストシューズまだ買っていないので週末買いに行く予定です。
その際、皆さんは子供の靴のサイズどのように測ってらっしゃるんですか?
行く予定の場所とは反対の場所に子供の靴専門店があるのですが、行くか迷ってます。
電車に乗ってそこまで行くか、徒歩圏でいけるアカチャンホンポで済ませるか。。
ファーストシューズって長くは履かないイメージなので、そこまでキッチリ計らなくても良いの?とか。。
ご意見お聞かせください!

コメント

M☺︎M

保育士してます‼︎
ハイハイ時期ならしっかりしてない靴で十分ですが、歩けるようになってるならしっかりした靴の方がオススメです(o^^o)

まだ骨が柔らかいので、しっかり保護してくれるほうが安心ですよ♡
確かに3-4ヶ月でサイズアウトしてしまいめすが💦

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます!
    保育士さんのご意見、とても参考になります。
    3ー4ヶ月のサイズアウトも、その通りですよね。悩む!!
    お話参考にして検討します。ありがとうございました!

• 11月30日
  • M☺︎M

M☺︎M

靴のメーカーによって、足の大きさプラス1センチのほうが良いとか。。。
    ニューバランスやナイキを親子でお揃いにしたかったのですが、息子は幅広の甲高だったのでアシックスです♡

• 11月30日
  • のきごん

のきごん

アシックス、気になっているんです❤️
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月30日
ゆんた

靴屋さんで測ってもらってます😊
キツかったとしても痛いなども言えないので、しっかりはかって履かせてあげたかったので。
私的には小さいからこそキチンと測ってあげたほうがよいと思いました。骨も柔らかいので下手なの履かせて変に成長しても嫌ですし😣💦

• のきごん

のきごん

たしかにまだ痛いも、変な感じ、も言えない子供。。。
    それも踏まえて検討します、ありがとうございました!!

• 11月30日
  • ゆんた

ゆんた

中には1センチくらい小さくても指曲げてはいちゃってる子も居るみたいですよ😭💦
    以前靴屋さんで聞いたのを今思い出して…
    いい靴が見つかりますように😊💕

• 11月30日
  • のきごん

のきごん

指曲げて履くって、、怖すぎますね😱💦💦
    週末、ナイス靴を探してきます!!

• 11月30日
まぁ

公園でも歩くようになってきたからって、普段保育園では裸足で公園を歩かせてるんでしょうか?😰
歩き始めてるなら、赤ちゃん本舗で履かせてみるのでいいと思いますよ。
走ったりするようになってからちゃんとしたお店で買えばいいと思います。

• のきごん

のきごん

公園行くときは靴下履いてバギーに乗って行くんです。向こうでは大きなレジャーシートでハイハイでした。
    あんよも、まだ数本なんですが😅
    アカチャンホンポでも試着できるのですね、教えてくださりありがとうございます。

• 11月30日
  • まぁ

まぁ

歩くようになってきたのはレジャーシートの上だからかもしれません。
    うちは歩くようになっても、なかなか公園では歩いてくれなかったので。
    とりあえず何か履くことを慣れさせるために、うちはアティパスを履かせました。
    靴を嫌がったらいいものを買っても意味がないので。

赤ちゃん本舗でも、置いてるのは子供専用靴屋さんにある3000円ぐらいからの靴が多いですので、品揃えは大差ないと思います。
    はかってもらってもいいですが、歩く様子を見て試着しながらでいいと思います。
    自分ではかってもお店ではかっても大差ないですし。
    ネットにも靴選びの情報たくさんありますからそれ見て、3000円以上する靴なら問題ないと思います。

インスタでファーストシューズとして、もう少し大きくなってから履くようなコンバースのハイカット履かせようとしてるのはどうかと思いましたけどね。

• 11月30日
まゆこ

私は最初に履く靴程ちゃんとした物をと思っているので、靴屋で測ってもらい購入しました。

靴を履いて歩くというのも、これもまた1つの練習なのかなーと思い、初めての靴で違和感があると、歩くのにも変な癖が付きそうなイメージを持っているので💦
これは私の勝手なイメージなので、そんな事はないかもしれませんが😅

なので、週末との事ですしお出掛けついでに専門店へ行きます🎵

• のきごん

のきごん

確かに練習ですよね、そして靴で嫌がるのってありそうな気がしますね😱

• 11月30日
k_mama

うちは、メジャーで自分で最初測りましたよ〜笑
あとは、ミキハウスの靴買う時に測ってもらいました〜(^ ^)

• のきごん

のきごん

自分でも測れるのですね!
    家でも測ってお店でも測れば、誤差がわかるのでよいかもしれませんね!
    コメントありがとうございました😊

• 11月30日
スワリン

赤ちゃんの足は軟骨のように骨が柔らかいみたいです。
骨が固くなるまで靴は絶対に良いものを履かせてあげたほうがいいと私は思っています。
最初私は900円の靴を履かせてましたが友達からちゃんとした靴を履かせてあげたほうがいいと言われ足のサイズを計ってくれる子供専用の靴屋さんで計ってもらいました。
ニューバランスを店員さんにオススメされて履かせてみたら900円の靴の時より安定して歩けてました。歩き方が全然違くてびっくりしました☺

なのでちょっと高くても良い靴を買ってあげてみたらどうですか?

私はファーストシューズを履けなくなったら思い出として飾っておく予定です❤

• のきごん

のきごん

具体的なエピソード、本当に参考になります✨
    小さい、すぐサイズアウトする、で安くても。。。なんて考えが過ぎりますが、スワリンさんのお話を参考に検討してみます!

• 11月30日
ねこりんりん

赤ちゃん本舗にも紙ですが、足のサイズ測れるやつ置いてありましたよ!

うちは別のところできちんと測ってもらいましたけど(*^ω^*)紙で測ってもたいした誤差はなかったです。

• のきごん

のきごん

紙で測る事が出来るんですねー!
    この際だから、私もどちらも体験してみようかな?と思ってきました。
    コメント、ありがとうございました😊

• 11月30日