※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

逆子体操をしている36週2日の妊婦です。逆子体操後に腹痛があります。この痛みが赤ちゃんに影響があるか心配です。出産方法より赤ちゃんの安全が優先です。逆子体操を控えるか悩んでいます。

36w2dです!
27wからずっと逆子です。
先生からはここまで来ると直る可能性は低くなってくると言われていますが、とりあえず逆子体操を続けています。

35週終わり頃から、逆子体操後しばらくすると生理痛のような鈍痛が数分続くようになりました。
逆子体操後腹痛があった方はいますか?
この痛みは赤ちゃんに何か影響があるんでしょうか?

私自身赤ちゃんが無事であれば出産方法に拘りはないので、逆子体操をすることで赤ちゃんに何かあったら心配なのでこれからは控えようと思っています💦

コメント

かーちゃん

逆子体操しんどいですよねー(´・ω・)
張ってるんですかね?
私も治らなくて、3人目で帝王切開なんて嫌だーって言ったら先生が外回転術してくれました。
今は滅多にやらないみたいですが(´・ω・)

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます✨
    外回転術されたんですね‼️私が住んでる地域ではしてる病院は少ないと聞きました❗️
    逆子体操自体は頑張れば耐えることができるんですが、終わった後の腹痛が気になって…やっぱり張りが原因ですかね😖

• 11月30日
ママリさん

わたしも28wから逆子で今もずーっと逆子です笑
32wくらいまでは体操とお灸したりしてましたが、諦めました!お腹張るし、辛いので(u_u)
自然に任せようと思います。笑

• りんりんママ

りんりんママ

わー、一緒ですね😂
    お腹が張るのは逆子体操中ですか?
    私もここまで逆子が直らないのは赤ちゃんが逆子の方が居心地が良いからだと思うので、後は赤ちゃんに任せようと思います☺️✨

• 11月30日
  • ママリさん

ママリさん

週数も同じですし親近感わきますね🤣✨1人目ですかー?わたしは1人目で、男の子予定です♡
    お腹が張るのは、中期からずっとで張りどめ飲んでるので頻繁です💦
    今もご飯の用意してたら張ってきたので、横になってます(笑)
    予定帝王切開が13日の予定なので、あと2週間なくてソワソワドキドキしています(><)

• 11月30日
  • りんりんママ

りんりんママ

私も1人目で男の子の予定です‼️帝王切開も15日の予定なので近いですね🎶とても親近感が湧きます😆✨

中期から張り止めを飲まれてるんですね😖私はこれまで順調だったので、少しの痛みでも敏感になってしまいます😅
    出産まであと2週間、ドキドキしますね😭

• 11月30日
  • ママリさん

ママリさん

同じですねー(*´∀`)
    ほんと親近感😭💕
    帝王切開前に、陣痛来たり破水したりしないかちょっと心配ですよね💦
    赤ちゃんが無事産まれてくれることだけを願います😭✨
    帝王切開はこわいけど(笑)

痛みがあるなら、体操はしない方がいいと思いますし、安静が一番ですよ!
    ほんとあと2週間で会えると思うと、ソワソワします😚
    胎動も最近変わってきてませんかー?
    なんか、モゾモゾって感じで、きっと狭いんやろうなぁーて😂😂

• 11月30日
  • りんりんママ

りんりんママ

分かります😂逆子じゃないなら安産になるように運動とか散歩を積極的にしたいとこですが、何かあって緊急帝王切開になったら怖いので、慎重になりますよね💦

分かりますー!モゾモゾ動きますよね😆胎動ですら可愛いですよね☺️💕

一つお伺いしたいことがあるんですが、帝王切開について周りの方の反応ってどうですか?経膣分娩がいい等言われることありますか?

• 11月30日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですよ😭
    せめて緊急は避けないなと思って💦💦

ほんとこの可愛い胎動ともあと少しと思うと寂しいですね😢💕

誰からも言われたことないですよー!
    私自身、出来るのであれば経膣分娩したかったです…けどね(笑)
    でも、ムリに経膣分娩して赤ちゃんが危険にさらされるなら全然お腹切ります😂
    誰かになにか言われましたかー?

• 11月30日
  • りんりんママ

りんりんママ

本当緊急だけは避けたいですよね💦予定日が決まってるので心の準備ができてますが、緊急になったら対応できるか不安です😂

特に誰にも言われてないんですが、義母は何となく経膣で産んで欲しそうな雰囲気で…💦
    私も出来れば経膣で産んであげたい思いがあるので、余計にそう感じてしまうのかもしれません😅

• 11月30日
  • ママリさん

ママリさん

出来るだけ安静にしましょうね☺️

やっぱり経膣分娩が自然な出産ですもんね…でも、こればっかりは誰が悪いとかでもないですし、病気でもないですし💦なにか理由があって赤ちゃんも逆子でいると思うので、そこはもうしょうがないですよね😢

• 11月30日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうですよね✨赤ちゃんが居心地がいいのか、何らかの理由で逆子が直らないのか分かりませんが、無理して赤ちゃんに何かあってはいけないですもんね😂
    赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが一番大切ですね☺️❤️

• 12月1日
  • ママリさん

ママリさん

授かれただけで奇跡、無事臨月までこれたことが奇跡✨順調に育ってくれたことが奇跡なので、あとは元気に産まれてくれる方法で、赤ちゃん迎えましょ😊💕
    ほんともうすぐでドキドキですけど、お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

報告出来たらここから、します♡
    私の方が早いと思うので😂
    仲間がいると心強いですよね!!

• 12月1日
  • りんりんママ

りんりんママ

本当授かれてここまで成長してくれただけで奇跡ですもんね☺️💕

無事出産されたら、ぜひここにコメント下さい✨楽しみにしています💕
    お互い頑張りましょうね😂‼️
    ぱんちゃんさんがいて下さってとても心強かったです‼️ありがとうございました😆🎶

• 12月1日
  • ママリさん

ママリさん

こんにちは!
    昨日おしるしが来てしまい、今日緊急帝王切開で出産しました!😭💕
    無事元気な男の子出産できましたよー♡緊急だったので、バタバタで覚悟する間もなく…って感じで(笑)
    今は痛みと戦っています(笑)
    37w3dで2916g大きめ赤ちゃんでした😂手術中は正直吐き気が出たり辛かったですが…わたしも頑張れたので、みんさんも大丈夫です!!あと5日後ですね😊応援しています✨✨

• 12月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

わー❤️ぱんちゃんさん、おめでとうございます😂❤️❤️
    緊急帝王切開、バタバタで大変でしたね😭本当にお疲れ様でした‼️💕
    術後の痛みが辛いと思いますが、無理されずゆっくり過ごして下さいね☺️
    私もあと5日ゆっくり過ごしたいと思います‼️
    連絡ありがとうございました✨嬉しかったです😆🎶

• 12月10日
  • ママリさん

ママリさん

わが子めちゃくちゃ可愛いですよ!♡
    もう産声あげてくれたときは、号泣でした😭😭夫も外で待っててくれて、顔みた瞬間2人で号泣😭😭
    帝王切開でも、無事にげんきに産まれてくれて幸せに思います💕
    痛みは辛いですが、案外大丈夫です!
    これから子育て頑張りましょうね😊✨

• 12月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

ご主人と号泣されたんですね😭✨素敵です‼️
    我が子、可愛くてたまらないでしょうね💕
    私も早く赤ちゃんに会いたくて仕方ないです😂❤️

私も無事出産できたら、ここに報告させて下さい💕
    ぱんちゃんさんがいて下さって本当心強いです‼️✨頑張ります👍🎶

• 12月10日
  • ママリさん

ママリさん

お腹の上からナデナデしてた頭を、直接ナデナデしてると不思議な感じです😚💕この子の頭ずっと撫でてたんやなぁ〜って✨逆子じゃないと頭ナデナデなんて出来ないですから🤣🤣✨

そう言ってもらえて嬉しいです😎👍
    報告待ってます!!😊

• 12月11日
  • りんりんママ

りんりんママ

12月15日予定通り帝王切開で元気な男の子を出産しました😆✨
    帝王切開、想像以上にキツかったです😭でも元気に生まれてきてくれた赤ちゃんと見ると、キツさはどうでもよくなりますね☺️✨
    今は硬膜外麻酔の影響で頭痛が酷く、寝て過ごす時間が長いですが、

• 12月20日
  • りんりんママ

りんりんママ

途中で送ってしまいました😂
    赤ちゃんに癒されながら頑張ってます❤️
    これからお互い子育て頑張っていきましょうね☺️💕

• 12月20日
  • ママリさん

ママリさん

お疲れ様でした( ´-` )
    わかります(笑)
    想像以上に辛いですよね😭
    わたしは傷の痛みはマシになったものの、おっぱいが痛くて痛くて💦💦あと、腰痛出たり色んな痛みと戦っています🤣🤣赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いので、頑張れますが😂💕歯食いしばって、授乳しています(笑)
    麻酔の副作用出てるんですね(´;ω;`)はやく治まると良いですね(´;ω;`)
    でも、元気に生まれてきてくれて安心しました♡
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 12月21日
ままりん

わたしもずっと逆子でした!
逆子体操辛いですよね💦
わたしはお腹が張るのでその頃には諦めて逆子体操も辞めていました( ^ω^ )

• りんりんママ

りんりんママ

逆子体操を諦めた後は帝王切開で出産されたんですか?☺️

• 11月30日
  • ままりん

ままりん

そうです😊
    予定帝王切開だったのですが予定していた日の2日前に破水してしまい緊急でした😅
    お腹に声かけたりしていましたが全然治らないので赤ちゃんが居心地がいいんだな~と思ってやめました(ˊ꒳ˋ)

• 11月30日
  • りんりんママ

りんりんママ

破水で緊急帝王切開になったんですね‼️
    予定帝王切開なので心の準備ができてますが、破水等で緊急になったら対応できるか不安です😱
    私も声掛けても全然直らないので、赤ちゃんが居心地がいいんだろうなって思ってます☺️そんなところも愛おしいです💕笑

• 11月30日
らーにゃ

私も28週からずーっと逆子なおりません😂😂
もう帝王切開の日も決めたのでかなり諦めてます🙈💦
逆子体操しんどいですよね😣
お腹が大きいから余計に辛くて、
私はやったりやらなかったりな感じです😔
お腹の鈍痛はまだありませんが、張ったりは頻繁なので無理するのはやめようって感じですかね😵
帝王切開も怖いですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨👶🏻

• りんりんママ

りんりんママ

コメントを今気付き、お返事が遅くなりすみません💦
    逆子になった時期も週数も同じでとても親近感が湧きます☺️‼️
    私ももう諦めました😅逆子体操してた時は夜中お腹が張ったり痛みでなかなか眠れなかったんですが、逆子体操を止めたら全く痛みがなくなり夜よく眠れるようになりました✨
    赤ちゃんもきつかったのかなーと思うので、無理せず赤ちゃんに任せようと思ってます💕
    お互い頑張りましょうね😆🎶

• 12月3日
ずんこ

私もずっと28週ぐらいから逆子だと言われてて思わずコメントしちゃいました(^ー^)
私の場合は4人目なんですが、先生にも今回の子はヘソの緒が邪魔してるのか?直りづらいから帝王切開の可能性がかなり高いってもともと言われてたんで、寝る向きだけ気にしてました。
最初は直したい気持ちもあったので、色々と調べたりしましたが、諦めてリラックスして過ごすよぉにしたら直りました✨
先生にもビックリされましたが、私もビックリでした。
みんさんのお義母さんもお腹を切らせるのが申し訳ないと思ったんですかね?
家も夫には帝王切開だったら申し訳ないと言われましたが、元気な子が産まれてくれれば何とも思わないですよね(о´∀`о)
もうすぐ赤ちゃんに逢えますね✨
お互い頑張りましょう🎵

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます😆✨
    すごい‼️寝る向きだけで逆子直ったんですね✨
    私は今日の検診で赤ちゃんも大きくてスペースも狭いから逆子が直ることはほぼほぼないと言われました😂
    でもあと少しで赤ちゃんに会えることが楽しみ過ぎて、もうどうでも良くなってきました☺️✨
    元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょうね😆❗️

• 12月4日