※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
子育て・グッズ

ママ友の子供が持っているおもちゃに羨ましさを感じ、自分の家庭環境と比較して悩んでいます。おもちゃを買い与えることに葛藤があり、娘が楽しそうに遊ぶ姿を見ると辛い気持ちになるそうです。

気にしないほうがいいんだろうなーと思いつつも自分の小さい頃と重ねてしまう自分がいます…f(^^;)
ママ友とお出掛けしたときに、ママ友が持ってきてたおもちゃで遊んでたママ友の息子君。
それをたまたま見てる娘の写真をもらったのですが、羨ましそうに見てるような気がしてかわいそうになってしまいました…
おもちゃは持っていってましたが、歯がためで鈴が入ってるやつだけ持っていっててそれでも遊んでくれてたんですけど、
やはり、物珍しいのかな?見たことないから、なんだろ?って見てるだけかな?って思うんですけど、
じっとそのおもちゃを見る娘に「おもちゃあんまり無くてごめんね…」と思ってしまいます…

また他のママ友宅にお邪魔した時もたくさんのおもちゃがあって(結構裕福なご家庭だと思います。)、うちには無い布絵本とかがらがらみたいなのですごく遊ぶので、「ほしいのかなー?」って思ったりしてます。

私自身、裕福な家庭ではなく、基本すべてがお下がりで(しかも私は末っ子です笑)、親もおもちゃほしさに駄々をこねることは兄弟3人ともなかったよ。とよく言っていて、小さいながらに家庭環境わかってたのかな?笑なんて思うんですが笑

なんでも買い与えることはしたくないと思ってはいるものの…
娘がみじめな気持ちになっていたりするのは可哀想だなとも思っている気がして…
きっと自分が小さい頃に欲しいものをなんでも買ってもらえる環境ではなかったから、私が羨ましく思っているんだろうなとは思うんですけどね…f(^^;)

しょーもないことで、比べても仕方ないんですけど…
最近、結婚、出産した親戚一同の中でもうちが一番お金なくて笑😂
おもちゃはそんな買ってあげられてないし、すぐ遊ばなくなるだろうからと旦那もあまり買い与えることはありません。
(ただ、なんだかんだで家にあるおもちゃのうち半分は旦那が買っています笑)

写真を見返す度にお友だちのおもちゃで楽しそうに遊ぶ娘を見ると少し辛くなってしまいます…

本当にしょーもなくてすみません💦💦

コメント

ぽぽん

手作りはどうですか😃?
支援センターのような場所に通ってるんですがペットボトルやフェルトで作ったおもちゃが沢山あって楽しそうに遊んでましたよ✨
好奇心や知識を育むためにも幼少期のおもちゃは大切だと思います(^^)

• amk :)

コメントいただき、ありがとうございます😞💦
    なるほど…!
    帽子などは最近手編みしてみてるのですが、おもちゃは手作りしよう!と思っていませんでしたf(^^;
    不器用なので…
    でも、簡単なものでも作ってあげられたら娘のためにもなりますよね!
    頑張ります!ありがとうございます🙇

• 11月30日
せんつま

支援センターに行くと、市販のおもちゃも食い付きますが、手作りおもちゃもかなり遊びます!

ペットボトルに、厚めの紙を畳んでカラーテープをがっちり巻き付けただけの棒(5センチくらいの長さ)を3本くらい(色も3色にすると楽しい)入れとくだけで、子供達取り合いです(笑)

ペットボトルから出して〜

平べったい棒をうまーく入り口からいれて〜

を繰り返して、指をうまく使うので、脳の発達にも良さそうで

• せんつま

せんつま

す✨

• 11月30日
  • せんつま

せんつま

紙は何重かにすれば厚めでなくても大丈夫そう。
    破ったカレンダーとかでもできそうです!

• 11月30日

そんなものがあるんですか??
    初耳です!
    そして、ペットボトルと厚紙だけでそんな遊びと指の動き、脳の発達にまで関係してるなんて思いませんでした!!
    是非作ってみたいと思います!!
    段ボールとかだけでも遊び道具になると聞いたことがありました!
    色々と作ってみて、子供の発育に繋げたいと思います!
    ありがとうございます(T-T)

• 11月30日
  • せんつま

せんつま

まだ7ヶ月ですので、棒入りのペットボトルを振って鳴らすだけかもしれませんが、
    1歳1ヶ月になる娘は、キャップを外してくれとせがみ、中身を振って取り出し、一つ一つまた入れようとしています😊
    積み木とかも1歳くらいからやらせると、指を使うのでいいそうですよ✨
    積み木がなければ、ペットボトルの蓋を積んでみせてもいいかもしれませんね😊
    手作りおもちゃを作るとこ見るのも、お子さんからしたら「お母さん何してるのかな?」って気になると思いますよ✨🎵
    子供ってなんでもおもちゃになるというか。
    うちは、ミルクの空き缶を太鼓にしたり、いないいないばあに使ったり、空洞の中に声を出して遊んでみたりしてました!
    ぜひ色々やってみてください😊

• 11月30日

鳴らせるものはなんでも鳴らしてます笑
    今までは奇跡的に鳴らしてたものもコツを掴んで鳴らすようになったりと成長を感じます(T-T)
    すごいなー!そうやって成長してるんですね!!
    積み木とか木のおもちゃとか少し気になっています!
    また、足の裏とかでも刺激してみると脳の発達にいいと聞いたことがあるので
    足裏マッサージしてあげてます笑
    作ってるところを見せるのもありなのかー…!
    確かに帽子を編んでて途中で被らせてみると喜んでくれていました\(^^)/
    ミルクの空き缶も遊べるのか!!!
    角が丸くて指が切れないようになっているので安全ですよね!!
    盲点でした…今までは捨ててたー…
    今回からきれいに洗ってとっておきます!
    空き缶にフェルト貼ったりして、いろんな色で視覚的にも刺激してあげるのもひとつですよね!
    本当に色んなアイディアありがとうございます!!

• 11月30日
  • せんつま

せんつま

うんうん、楽しそうなアイデアがたくさん浮かんで来ますねー❤️お返事読んでいたら、私もなんだかワクワクしてきました(笑)
    空き缶は、2つとってあります🎵
    1つは遊ぶ用、もう1つは細かいおもちゃを入れてます🤗
    フェルトで可愛くするのもいいかもですねー!
    編み物もされるんでしたら、ミルク缶カバーみたいなのを作っても可愛いかも❤️
    私は手先が器用じゃないので、編み物できるなんて尊敬モンです!!
    頑張ってくださーい✨

• 11月30日

遅くなってしまいごめんなさい😞💦
    もう少しでミルクなくなりそうなので、どうやって使うかと今から色々考えています!!
    私も編み物は得意ではなく、今回初めて挑戦してみたんです😞💦
    かなり下手くそですよ!それでもそのときの頭のサイズに合わせて作ったものは思い出になるかなと思って!
    本当にありがとうございます(T-T)

• 12月6日
*あゆあゆ*

私もあまりオモチャを買ってあげられないので、ハンドラトルとか手作りしましたよ😊カシャカシャ鳴るハンカチなどが100均にも売っていますし、ちょっと手を加えるだけで色んなオモチャが作れると思います😊

そうか!100均にもおもちゃは売ってますし、おもちゃになる材料も売ってますよね!
    誤飲さえしないようにすれば、色んなおもちゃになる。
    なんで気づかなかったんだろう(;ω;`)
    娘のために挑戦してみようと思います!

• 11月30日

小さな子って他の子が持ってるものが好きなんですよ☺️うちも遊びに行くと他の子が持っているおもちゃ奪いに行きます。もしかしたら奪いに行かないで見てるだけなのかもしれませんよ❓😁
うちは親バカすぎて自分の買い物ケチるのに子供にはオモチャ結構買ってますが、、オモチャよりイタズラばかりで宝のもちぐされ状態ですよ💦なのでオモチャはまだ少なくても大丈夫だと思います☺️

確かに他の子が持ってるものに興味もったりしますよね!
    本当にじっ👀と見ていて、こんなのが欲しいのかなーとか色々考えてしまっていましたf(^^;)
    家にいるとジョイントマットのはしっこを外して噛むようになってしまいf(^^;)
    きれいな部分ではないので、それに似たような素材で何かおもちゃを作ってあげてもいいですよね!
    宝の持ち腐れとは…
    でも、これからいろんなキャラクターにはまっていくと毎年のようにグッズが変わって、あれもこれもとなってしまうのが恐ろしいですよね…

• 11月30日
ことり

子育て広場でペットボトルにビーズが入ったおもちゃをよく見かけます!
手作り、世界でたったひとつのおもちゃ素敵ですよね!
うちはおもちゃというより新しいものならなんでも好きなので、誤飲にならない適度に色々渡してみてます。100円ショップの小顔ローラーとかお気に入りです。

私の小さい頃にもペットボトルにビーズのやつよく見ました!!
    手作りってきっと思い出になりますよね?!
    編み物にはまっていて、帽子やルームシューズ等を編むようになりました!
    おもちゃって発想はなかったけど、編み物でもおもちゃは作ってあげられますよね?(∀)
    毛糸だから、糸が気持ち悪くなるかなf(^^;)
    100均は最近よく行くのでまた漁ってみたいと思います!

• 11月30日
  • ことり

ことり

編み物も素敵です(*´-`)
    私はガサツなので出来ず…(>_<)
    お子さんもきっと喜ぶと思います!

• 11月30日

遅くなってごめんなさい😞💦
    あれからどんなおもちゃが作れるかと色々かんがえるようになりました。
    比べても仕方ないですもんね!

• 12月6日
初ママ

この際、友達のおもちゃを借りて遊べたらラッキー♡と思うようにするとか(^^)
買わなくて済むし、友達には会えるし♪
でも、私の母も前に、
「小さい頃に惨めな思いさせたなー」って申し訳なく思うこともあったって言ってましたが、
実際、私自身そんな思いした記憶はございません(^^)
大事に育ててもらったなって両親には感謝です♡

ラッキー!!と思いたい気持ちもあるんですが…お家にかえったらそのおもちゃはないので、可哀想になってしまいます😞💦
    布絵本は買ってあげたいなと思っているのですが…
    私も小さい頃、惨めな思いとか考えたことなかったですが、客観的に兄を見ていて、もしかして兄はあのおもちゃが欲しいんじゃないのかなー?って思ったりしてました。
    お陰で、今ではほしいものもセーブして、何かのご褒美にほしいものかう!っていう思考になることができてます笑

• 11月30日
うさぎ

子どもは新しいものに興味を示すので、他の子が遊んでるものが気になるんだと思います❗
友達のおもちゃが家にいつもあると意外と遊ばなくなるもんです(  ̄▽ ̄)

ペットボトルにビにーズなどを入れてガラガラを作ったり(蓋は取れないようにテープでとめてくださいね)、

• うさぎ

うさぎ

途中で送ってしまいごめんなさい💦

手作りでなくても、上のかたにあるように、百均のおもちゃやカラフルなプラスチックのコップなど、新しいものだと遊ぶのでお勧めですよ❤

• 11月30日

やはりそんなもんでしょうか?
    家に無いから遊ぶだけであって、あったら遊ばないもんですか?f(^^;)
    確かに家にあるおもちゃも最初はそればっかりだったのに、月齢が進むと違うおもちゃを中心に遊ぶようになったりしていますね!
    視覚的なものとかって効果あるんですかね?
    離乳食でも視覚的なところで可愛い食器などで与えると良いと習いました!
    なので、カラフルなコップとかなら今後も使えるし、いいなーと思いました!!

• 11月30日
  • うさぎ

うさぎ

コップとかはこれからおままごととかでも使えそうですよね🎵

すくすく子育てで、2つのコップのどちらかに物を隠して、当てる遊びをやっていたので、コップを買ったんですが、7か月頃は出来なかったのに、今9か月になって久しぶりにやってみたら出来ました✨
    子どもも当たると嬉しそうです🎵
    (どちらのコップもひっくり返すんですが😅)

段々子どもが自分で考えて遊ぶようになるので、遊びが限られたおもちゃよりも、子どもが創造して遊べる物が沢山ある方が、発達によいと思いますよ☺

• 11月30日

おままごとにも使えるのはいいですね!
    確かに女の子なのでおままごとは絶対に通る道だ!笑
    しかも、どっちに入ってるかって遊び楽しそう!!!
    子供の脳も発達しそうですね!
    子供が創造して遊べる物。
    本当にそうですね。なんだか心に突き刺さりました(T-T)
    ありがとうございます💕

• 11月30日
  • うさぎ

うさぎ

しかしうちの子が今お気に入りなのは、百均で買ったプラスチックの輪投げと木のデンデン太鼓です!
    どちらも口ではむはむしていて、噛み心地が良いようです(  ̄▽ ̄)

創造して遊ぶのはもう少し先ですかね😅

ちなみに百均でおもちゃが充実してるのはDAISOです❗
    しかも店舗事に仕入れが違うので、家周辺のDAISOに行く度につい買っちゃって、散らかってます(>_<)
    ご参考までに😁

• 11月30日

うちも歯が生え始めてから、色んなものをかみかみしています😞💦
    色んなものがあるし、悩んでいますが、娘が興味をもってくれればいいかなと思えるようになりました(T-T)
    ありがとうございます!
    ダイソー、近くにあります!!
    店舗も広かったりするのでまた見てみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭

• 12月6日
mako

うちもそんなにおもちゃないです!
最近はドンキで子どもにガチャのコインくれるので、それで取ったカプセルの中に100均のビーズやガチャに入ってた小さい縫いぐるみを入れてビニールテープで留めたの作ったりしてます💡
あと保育園の見学に行ったらペットボトルや牛乳パックなど手作りおもちゃがいっぱいあって楽しそうでした!私が器用じゃなくてまだ作ってあげられてないんですが😫
でも子供には、おもちゃ買ってあげなくても、例えばいらないリモコンあげるでも、廃材で作ってあげるでも、立派なおもちゃになると思います😊

ドンキでガチャコインとかくれるんですか??
    初耳でした!!
    ビニールテープで止めたりしたおもちゃを与えると噛んだりして、ビニールテープの粘着のところとか口に入りますよね?
    どこまで気にされてますか?f(^^;)
    牛乳パックで作った椅子とか結構使ってる保育園とか多いですよね!!
    そのとき限りの手作りおもちゃでも楽しんで遊んでくれたらそれが一番ですよね!
    元気出ました!ありがとうございます(T-T)

• 11月30日
  • mako

mako

うちの近くのドンキ限定なんですかね?!私も知らなかったんですが、最近「赤ちゃん」じゃなくて「お子さま」と認識されるようになったのか、くれるようになりました😁
    ビニールテープは除菌ウェットティッシュで拭くくらいであんまり気にしてないです。たまに舐めてますが今のとこビニールテープ剥がれてないので粘着部分も出てきてないですよ🙆ビニールテープ久々に使ってみましたが、結構ぴったりくっつくし、問題あるなら保育園でもあんなに多用しないと思うので😁

• 11月30日

ドンキでそんなことやってるなんて!
    少し言ったところにあるので、見に行ってみようかなーって思いました!!
    なるほど!あまり気にしすぎてもよくないんでしょうねf(^^;)
    色んな意味で色んな刺激を与えることが必要ですよね!

• 12月6日