※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

絵本好きな娘が絶えず読んで欲しがり、疲れることも。同じ経験をされている方はいますか?対処法を教えてください。

絵本大好きなお子さんがおられる方!
一日どのくらい読んでますか?😅

娘が絵本ブームで嬉しい限りなんですが
おもちゃで遊ばしてもスグに絵本。
何をしててもスグに絵本。
といった感じで、ずーっと読まされます😰
自我が出てきて思い通りにならないと泣きわめくし
1冊読んだら次!また読んだら次!と
指さししたり、絵本を持ってきたりします。
絵本タイムが始まると他のものでは気が逸れず😭
1歳にもなってないので
〇冊だけね!のお約束が通じるわけもなく。

エンドレスの単調な読み聞かせで
5冊目くらいでぐったりしてきます(笑)

皆さんもそんな感じですか?
どんなふうにあしらってますか?

コメント

^ ^

全く同じです😂
うちも絵本ブームです笑
読まないと泣きわめきます。しかも嘘泣きで。笑

朝から同じ本20回くらい読まされたりします😂

わたしもあしらう方法を知りたいです!笑

すいません、同じだったのでコメントしちゃいました!

• minomushi

minomushi

絵本大好きだと皆通る道なんですかね😅(笑)
    家に6冊くらいしか絵本ないので、ずーっとグルグルグルグル同じような絵本、しかも、めくりたがるのでプチストレスが溜まるし、2-3冊読んだら30分ほど休憩させて欲しいです。😂笑

• 11月29日
ぽんこ

うちもそうです笑
うちには4冊しか本がないのに4冊をヘビロテです!
疲れちゃいますよね、でもなるべく本はみてほしいのでせがまれるとついつい読んじゃいます💦
私が他の事をやっている時は、あとでねと言ってあしらいます笑

• minomushi

minomushi

うちも6冊しかないのでヘビロテです😂笑
    分かりますー!本好きになって欲しいから付き合うけども、私の体力がどんどん削られていってます(笑)
    だけども誕生日に絵本セットをあげようと思っているチャレンジャー。笑
    私も疲れてる時とかは「ちょっと休憩させて〜😭」と頼み込んでます笑

• 11月29日
  • ぽんこ

ぽんこ

絵本セットをプレゼントとは、なかなかのつわもの!!
    うちもクリスマスに買ってあげるつもりです笑

• 11月29日
  • minomushi

minomushi

うふふ(笑)
    やはり皆さん同じような感じですよね😂❤️なんだか、それだけで本当に心強いです!笑

• 11月29日
たかゆか

絵本なら何冊でも、私なら付き合っちゃいます。絵本って言葉も覚えるし、いろいろ良いことありますもの。
私はまだ寝返りできないころとか、自分であちこち動けないころに、一緒に寝転がってよく本読んでました。
動き回るようになってからは逆にゆっくり読める機会がなくて寂しいです(笑)

あと、読んで読んでは、本が読みたいとは別に、お母さんの声を聞いていたいとか、お願いしたことを受け入れて欲しいという思いが込められているって聞いたことがあります。
本をきっかけに、子どもとのコミュニケーションをたっぷりとる時間とも思えます。『かわいーねー』『この本好きなの?』『きれいだねー』『お母さんはこの絵が好きだなー』とか、1冊の本をどんどん広げていくのも楽しそうかと。

• minomushi

minomushi

そうなんですよね😂!!
    だからこそ絵本を娘が見つけれる場所からは移動したくないし、誕生日にも絵本セットあげようと思ってます❤️
    ただただ、私がぐったりしてしまうのです😂笑

なるほどー、そういう思いが込められてることもあるんですね🤔最近、指さしとか遊んでほしいものを持ってくることを覚えたばかりなので、お願いする→受け入れてもらう。という成功体験を積み重ねてるところなんですかね🌸

頑張って読み聞かせの楽しみ方を模索したいと思います(笑)

• 11月29日
よち

うちの上の子がそうでした!そして、残念なことに(?)今でもすごいです!今晩も晩ご飯から寝るまでに6冊読まされました😂3歳くらいになると1冊が長いので、こちらはもう声が枯れてきます💦
でも、そのおかげか上の子はとても言葉に敏感だし、表現が豊かなように思います。(親バカフィルターも8割くらい入っています(笑))今では物語を自分で作って聞かせてくれることもあります!やっぱり絵本は読んで損はありません、辛い時もありますけど😅
それに引きかえ、次男は絵本を全然聞いてくれません!ずっと絵本を食べています😂いつか絵本読んでと持ってきてくれるようになるのか不安でしかありません(笑)

• minomushi

minomushi

わわっ!単調なのも飽きるけど、長いお話もツラいですね😂
    絵本パワーって凄いですよね!うちも1歳手前なのに「わんわん」「どーぞ」「ありがとう」を言ってる(ように私には聞こえる(笑))し、言葉を覚えるってほんとなんだなぁ〜と感動しているところです♡
    本好きになって欲しいな〜という私の想いから読み聞かせを始めたので、完全に私のワガママです😂
    頑張って読み聞かせの楽しみ方を見つけてみよう、、、笑

• 11月29日
  • よち

よち

うちもそうです。夫も私もものすごく本を読むので、息子にも好きになってほしいと勝手に夫婦で読みまくった結果、勘弁してくれ・・・というくらい絵本好きになりました😂
    それくらい好きなら、お母さんの好きな絵本、どんどん読むといいと思います❤️難しいかも・・・とか思わずお母さんが楽しい、好き!って思うものだと苦にならないですよ✨そのうち子どもの好みの本しか持ってこなくなるので、自分が好きな本をチョイスするなら今のうち!
    本が好きってステキですよね♫

• 11月29日
  • minomushi

minomushi

何故か娘は旦那には絵本の要求をせずに私だけにひたすら絵本、、、逆に旦那はパワフルな遊び担当となってるみたいですが(笑)

なるほどー!私も小さい頃絵本がすきて、好きだった絵本沢山あったので、本屋さんや図書館でチェックしてみます😍
    私が幼稚園の時に読んでた本とかでも大丈夫ですかね?🤔

• 11月29日
  • よち

よち

全然大丈夫です!うちは1歳前後でも私の好きな古典の絵本(平家物語とか枕草子とか😂)とか読んでましたが、大好きでよく聞いてくれました!難しいかも・・・なんて思わず、なんでもお母さんの好きなの読んであげてください❤️
    うちは今3歳ですが、スーホの白い馬というお話(小学校2年生の国語の教科書に載っています)が大好きです。白馬可愛そうだねぇ、殿様イジワルだから嫌だなぁとか言いながら読んでいますよ。本が好きだと対象年齢も飛び越えて、どんどん読んでくれるようになって嬉しい(反面疲れる💧)ですよ!
    ちなみに私は国語の教員なので、本が好きな子が増えるのは本当に嬉しい限りです😊

• 11月29日
  • minomushi

minomushi

まさかの古典の本🙄!!私でも古典の本は難しいのに、子供って本当に無限の可能性ですね😍
    私も、私が好きな本を徐々に買い揃えてみたいと思います🌸
    思い返せば私も色々な本読んでたなぁ〜(笑)

• 11月30日
ありす

絵本何回も読んでます!
最近はパズルブームなので1人で遊んでくれたり、本も自分でめくるようになったので前よりは回数減りました😊

• minomushi

minomushi

なるほど!ブームが過ぎたら少し楽になるかもですね♡
    思いがけずやってきた絵本ブームに私がついていけてません😂笑

• 11月29日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私が絵本が好きで、10ヶ月の息子に読み聞かせるのですが、最近やっとあっあっ!と声出したり、ニコニコしたり、反応が出てきました!
でもまだまだ本に触りたがったり、ページをめくったり閉じたりしたがったり、ですが(T-T)

指差したり持ってきたりなんて、可愛すぎる❤️
でも実際は大変ですよね💦
うちもそうなるのかなぁ💦

質問の答えでなくてすみません!

• minomushi

minomushi

いえいえ!
    もー、ね。可愛いですよ〜😂❤️笑
    朝1はとーっても可愛いんです!私が元気だから!夕方くらいになるにつれて「ちょ、、、ちょっと、いないいないばあ見いへん?😂」ってなってきます(笑)(笑)

• 11月29日
こってぃ

絵本好きなの羨ましいです。

私は…家が散らかるのでという理由からですが、毎日支援センター、公園に出かけて、お昼寝する頃帰ってきます。あぁ…でも支援センターでもエンドレス絵本になっちゃいますかね?公園だとまだ歩いてないと遊ばせられないですよね…

もう少し大きくなっても絵本ブームが続いていたら参考にしてください!

絵本から離れること、これが一番楽です…!

• minomushi

minomushi

支援センターでは滑り台とかに興味示すので絵本地獄(笑)は無いです😊もう一人でトコトコ歩けるので寒いとか言ってないで外遊びも良いですね〜🌸ここ数日はアデノウイルスになってしまって外出出来ない&本人は至って元気だったので、もー私自身がヘロヘロになってしまってました😂
    ようやく元気になったので天気のいい日はお外遊びを積極的にしてみようと思います♡

• 11月30日
海月

うちは寝る前に3冊です。
あとは、図書館いって
帰ってきたらご飯のまえに1冊だけねーと読んであげます。
図鑑が大好きなので
3冊図鑑もってこられると
ゲンナリしちゃうので図鑑は1冊で
お願いしてます。
それも5ページ位とばしながら
読むのですが、
あ!ちょっとダンクルオステウス飛ばしたよ!とか突っ込まれます(;´Д`A

• minomushi

minomushi

図鑑はきつそうですね〜😂
    〇冊のお約束が出来るとやっぱり少し楽になりそうですね!
    最後のダンクルオステウス飛ばしたよ!に笑ってしまいました😂子供はちゃんと分かってるんですね(笑)

• 11月30日
  • 海月

海月

私が高校くらいまで全然本が
    好きじゃなくて、
    読書週間とか大嫌いな子でした(笑)

高校から本を読み始めて、
    楽しさを知り毎日1冊読んでも、
    死ぬまでに世界の本を読むことが
    できないんだなーと思ってから
    もったいない時間をすごしたなって
    ちょっとおもったので
    子供には好きになってもらいたくて
    四ヶ月検診でもらった絵本を
    毎日読んでいたらいつのまにか
    もう6歳です!(笑)

• 11月30日
happy

なんでこんなに絵本好きなんですか?
毎日読んでる瞬間だからですか?

逆にうちの子は…
読んでる途中に
何処かに遊びに行っちゃいます…

うちの子も兄妹の中では
本すきではありますが
ちょっとみて置いてまた別
の本みたりしてます(*^ω^*)
逆にテレビが大大好きで
本読んで〜じゃなく
テレビ付けてて私の好きな番組
に付けてと〜〜泣きます(>人<;)

• minomushi

minomushi

絵本ブームは最近で、うちも10ヶ月くらいまではそうでも無かったですよ〜🌸読み聞かせしようとしても無駄な感じだったので絵本は飾りみたいなもんでした(笑)それが9ヶ月検診の時に、1冊絵本をプレゼントしてくれる市のなんかがあって、そこで貰った「だるまさんが」の絵本が、とーっても気に入ったみたいで😊そこから一気に絵本が好きになったみたいで読んであげるとニコニコし始めて、最近は欲求を伝える手段(指さしや持ってくる)を覚えたのでずーっと絵本な感じです😂❤️
    友達の所は新生児の時から読み聞かせしてた見たいですが、私は早々に挫折してました(笑)

• 11月30日
みさ

一緒です!エンドレス絵本ですよね、(笑) 持ってきて渡されて読んでる最中に次の絵本をさがしだして渡されます😃かまってほしいのかな??っておもってたんですが、他の方の回答みて願いを受け入れてもらいたいんですね♡

2階の部屋で10冊くらい←みじかめ
一階の部屋で五冊くらい、エンドレスだるまです😱

月齢あがると読む文字数ふえるから
二歳とかのママさん尊敬します!!😃