※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびグラタン
妊娠・出産

妊娠初期で喉の痰が絡む辛い感覚があります。薬は無いですか?対処法が知りたいです。

6w初マタです。喉の奥で痰が絡んで詰まるような感覚があり辛いです。うがいなどしてもあまり効果がなく…>_<…何か薬は無いかと薬剤師さんに相談しましたが、妊娠初期なのでおすすめできるものはないと言われました。同じような症状があった方はいらっしゃいますか?対処法などあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

Akimama

私もあります(;_;)
3人目ですが、初めてなりました。
痰を飲んでもまたあるし
飲み込めなかったり
ずっとあって、気持ち悪いですよね(´;ω;`)
特に何もできず、我慢してすごしてます…
回答になってなくて
申し訳ありません(;_;)

とみぃ

初めまして!現在10wの妊婦です。私は4wくらいから風邪にかかってしまい苦しい思いをしました。えびグラタンさんのように産婦人科で相談しても耳鼻科で相談をしても初期すぎて薬は使わないほうがいいよと言われました。産婦人科では風邪は日がたてば治るからね!とも言われました。それもそうだなと思いうがいをするくらいしかしていませんでした。そしたら日に日に酷くなり夜も眠れないくらい咳と痰に苦しめられました。もうどうしても我慢出来なくなり耳鼻科で薬はダメでも鼻水を吸ったりする処置は出来るとの事でしたので、毎日通う事になりました。最初の頃は一日二回通わないと苦しくていられない状態でした。それでもすぐ改善されるわけではないのでダメもとで内科にも行きました。これだけ酷いと辛いだろうからと漢方薬を処方して頂きました。現在も耳鼻科に通い漢方薬を飲み続けています。

一度内科を受診されてはいかがでしょうか??酷くなってしまっては本当に大変です。お大事になさって下さいね☆

kira150517

はじめまして!
私は三人目の時ありました。
痰が喉の奥の方に詰まっているような気がして、1日中ティッシュに出していました。それが気持ちが悪く、妊娠中でしたが、耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れてみてもらいました!寝れないときもありました。
結局、特に鼻にも喉にも異常はなく、ストレスやホルモンバランスによってもそういう事があるみたいです。

Saa★

初めまして(^^)わたしも今全く同じです。唾液つわり(よだれつわり)の一種らしいです。わたしは一人目のとき唾液つわりが出産まで続きました。二人目妊娠中の今も唾液つわりで飲み込めない唾液の量と絶え間ない痰に気が滅入ってます(>_<)つわりだから薬もなく耐えるしかないってのが本当辛いですよね。わたしは痰のツボをネットで調べて旦那にお灸してもらってますけど、なかなか効果がありません。お互い乗り越えましょうね(>_<)♡

えびグラタン

コメントありがとうございます。
本当に気持ち悪いですよね( ; ; )飴をなめたりしても良くなりません。我慢の日々ですね…
お互い早くこの症状がおさまるといいですね( ; ; )!!

えびグラタン

とみぃさんも苦しい思いをされたのですね( ; ; )その後症状は改善されましたか?
私はもともとアレルギー性の鼻炎持ちなのですが、それもこの症状に関係したりするのでしょうか?
もうしばらく様子を見て、私も耳鼻科や内科を一度受診してみようかと思います。漢方が気になります!
ありがとうございます(*^^*)

えびグラタン

痰が喉の奥の方に詰まっているような気が…と、まさに同じような症状です( ; ; )鼻からカメラ、すごく苦しそうですね( ; ; )!
ストレスやホルモンバランスが原因ということもあるんですね。
妊娠中、この症状とは長い付き合いになるのでしょうか??
この痰のせいで吐き気が増したりと辛いです( ; ; )

とみぃ

こんばんは!私は少しずつですが良くなっています☆(о´∀`о)鼻炎があると辛いですよね。私は鼻炎はなかったのですが、耳鼻科の先生が鼻炎もあると鼻づまりの症状も出てきて辛くなるよと言っていました。
漢方薬はやはりゆっくり治るという感じですが何もしないでいると酷くなるのではという不安に押しつぶされそうだったので、私の心の支えでした。
赤ちゃんも問題なく育っているとの事でしたので良かったです(^^)/
お互い頑張りましょうね☆

えびグラタン

この苦しい痰もよだれつわりの一種ですか!これは風邪かな、アレルギー性のものかなと思っていたのですが…つわりだとなるともう耐えるしかないですよね( ; ; )
お灸をしてくれるなんて素敵なご主人様ですね♡♡私も調べて主人にお願いしてみます!
お互い乗り越えましょう( ; ; )!!ありがとうございます!

えびグラタン

こんばんは!おぉー、良くなってきていらっしゃるんですね( ; ; )♡♡なによりです!
そして耳鼻科の先生のおっしゃる通り、まさに私鼻づまりもひどいです。鼻のかみ過ぎのせいか、よく鼻血も出しています…>_<…
不安に押しつぶされそうになるお気持ちわかります。心の支えとなるもの、必要に思います。
お互い頑張りましょう☆
ありがとうございました(*^^*)

kira150517

こんばんわ☆私は、3ヶ月頃は、本当に大変でした。痰と喉の奥が詰まっているような気がしてティッシュを1日で3箱位使っていました。産むまで、続きました‥。本当に大変で、病気じゃないかと・・・思い・・病院で色んな科にかかりました。産むまで続きましたが‥
今産んで10ヶ月がたちましたが、やっと治ってきました。

えびグラタン

そんなに続くのですね…!やはりこの症状とは長い付き合いになりそうですね( ; ; )気が滅入りそうですが、いつか出会う我が子のためと思って頑張ります!ありがとうございます(*^^*)