※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
お仕事

保育所でのパート勤務に興味があり、資格がない状況で働けるか知りたいです。また、資格取得に向けて勉強中の方の経験も知りたいです。

無資格だけど保育所で
パートなどされてる方いますか??
もってないんですが、
保育所で働きたい気持ちが
すごいあって保育士の友人が
無しでも出来るところあるよ♪と
教えてくれて、どんな内容なのか
しりたくて、、、(>_<)/~~
またそこから資格を
勉強されてる方もいたら教えてほしいです(*_*)

コメント

みーちゃんまま◡̈

やったことは無いのですが
私も同じく保育園で
働きたいと思い調べてみたら
無資格でも出来るところありました!
仕事内容は掃除などの雑用や
保育士さんのお手伝いって書いてありましたが大体のところは
やはり掃除や片付けなどを
させられるんじゃないかなと思ってます😅

shok0612

私は学生時代に、保育園でバイトをしてました。保育助手という形で働いてました。内容は、そのままの保育士さんのお手伝いです。子どもと遊んだり、ご飯食べさせたり、お散歩の付き添いをしたりと楽しかったですよ!
公立では募集ないかもですが、私立とかの保育園ならあるかもです!

mtomatod

掃除洗濯等の、雑務が、メインかなと思います。法律上、子どもにつくのは保育士が子ども何人に対して何人と決められているので、必ず子どもの遊びに保育士がいなければならず、雑務がまわらなくなったりするので、そのときは資格なしの方にやってもらいます。あとは、おむつがえもやってもらいます。それだけでは、すぐ終わるので散歩の時とかついてきてもらったり、遊びにも入ってもらってますよ😄

みな

保育学生の時バイトしてました!
子どもと直接関わるのは、外遊びで遊ぶ時と、オムツ交換くらいかなと思います!私は資格取得予定の学生だったので、他の無資格の人よりは子どもに関わっていた方でしたが、やっぱ無資格は人数に含まれないので雑務が多いと思います。
保育師をユーキャンなどで取るのは結構難しいですが、母が取得しましたよ!

いちご みるく

保育士してましたが、やはり雑務が多いと思いますよ☆内容は他の時短パートさんも同じような感じです。食事の準備、片付け、掃除、洗濯…でも保育士の仕事自体、雑用も多いですし、そんなに資格ある保育士と変わらないです。
主体で子どもを見る保育士がいて、手遊びや絵本を呼んだり朝や帰りの会などのメインで保育をするのは正規の保育士なので、主にその補助ですね。
未満児だと補助で子どもについたりも必要なので、子どもとも関われると思います☺

ゆ

わたしが働いていた園では、保育士とまるで変わらない働き方をしていました。それでも給与は低かったです。資格取得には手当てみたいなのを園が出してくれていましたよ♬
ちなみに株式会社の小規模です。
園によって業務内容も変わると思うので、すてきな園にめぐりあえるといいですね!