※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

妊娠32週4日の検診で、赤ちゃんが小さいと言われ、病院紹介を受けました。赤ちゃんの成長や異常が心配で不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

いつもお世話になります🙇‍♀️
今、とにかく不安です。勇気づけて頂けたら嬉しいです😭💫
少し長くなります🙇‍♀️
.
昨日32w4dで検診でした。いつはちゃちゃっと診て終わる診察も昨日はじっくり診察されました😰頭は週数通りの大きさなんだけど体がスリムだねーって言われました。体周りが3〜4週間分小さいみたいです😰ずっと小さめでしたが、範囲内だから大丈夫と言われていたのですが体重もそんなに増えてなくて30w4dで1350g→32w4d1480gくらいでした😢
血液の流れや産道?の長さも診てもらいましたが異常はなかったようです。先生からは そんなに心配いらないと思う。ただ小さいだけだと思うけど念のため診てもらってくださいと言われ、結局総合病院の紹介状をもらいました😧😧まさかの展開すぎて頭が真っ白になりました😢来週見てもらうことになったのですが、赤ちゃんに異常があるのかないのかとても不安です…😢
少しずつでも大きくなってくれれば嬉しいのですが…この先どーなっていくのか不安でたまりません 泣
昨日からお腹の赤ちゃんに ちょっとずつでも大きくなろーね🙏て話かけてはなんだか悲しくなってきました😢
.
小さめと言われて無事に元気な赤ちゃん出産された方や、同じような境遇の方いらっしゃったらぜひお話伺いたいです😭💨

コメント

奈々ゝ

娘も頭普通で胴回りが3w分小さかったです!
生まれたらその通りで他に異常はなかったので
心配ですがこのまま少しずつ大きくなってくれると良いですね😊

• さきこ

さきこ

本当ですか😧?
    小さくても異常なければ本当に幸いです👶✨お腹の赤ちゃん信じたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
よさ

今晩は!
同じ境遇でついコメントしてしまいました😊

私のお腹の子も頭・お腹回りがスリムのおちびちゃんです!
体重は28w1d926グラムです!!
また、今週(金)にお腹の子の身体測定です😊
※個人病院から総合病院へ紹介状をもらい2ヶ月程通院・経過観察中です!!

• さきこ

さきこ

こんばんわ!
    同じ境遇なんですね😢コメントありがとうございます🙇‍♀️お腹も周りから小さいと言われてるので余計に不安です…😰

よささんは今週診察なんですね!少しでも大きくなってくれてるといいですね👶👶
    私は来週の総合病院での診察で通院になるか、元の病院に戻るかなるそうです💫

• 11月28日
  • よさ

よさ

私も初めて言われたときは悔しさや心配、不安になり泣いてしまう時もありました😅
    が、前向きに考えれるようになりお腹の子にも頑張って大きくなろうね🤗とお喋りしています!!

さきこむさんのお腹の子も何もなく元の病院で診ていただけるといいですね✨✨
    お互い前向きに頑張りましょうね😊

• 11月28日
  • さきこ

さきこ

励ましの言葉ありがとうございます✨
    同じように頑張ってる赤ちゃん、お母さんいると思うと勇気づけられました🙇‍♀️💕
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう😊✨

• 11月28日
ぽんぽこ

うちも32週はそのくらいだったと思います。
頭も胴回りも範囲内ギリギリでした💦
先生からもいつもスリムだねーって言われてました。
38週の時にエコー見ながら小さいなってボソッと言われた時は焦りましたが、39週で無事出産☺️
2530gと低体重ギリギリで生まれてきたけど今ではぷくぷく元気です。
小さかったおかげで会陰切開しなくてすみラッキーと密かに思いました😁
ラスト2ヶ月で一気に大きくなるのできっとさきこむさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ!

• さきこ

さきこ

本当ですか😧
    周りの人からお腹も小さいと言われて、先生からはスリムで小さいと言われなんだか不安で押しつぶされそうでした😢
    うちの子もこれから大きくなってくれますかね😭✨信じたいと思います!

• 11月28日
はる

私も先日の健診で赤ちゃん小さめと言われました。
私の場合、体幹と大腿の骨の長さは週数相当でしたが頭が小さめだね~と言われました。
34週3日で1950gで、母子手帳の特記事項に書かれましたが、帰宅して胎児成長曲線を見たら範囲内だったので少しの心配はありますが、あまり気にしないようにしています😅

果物や炭水化物が赤ちゃんのエネルギーになるようなので、果物を摂るようにしています👶🎵

ただ、母親も祖母も小さく産んでいるようで健診の結果を話したら「骨盤が狭いからあまり大きくなりすぎないように調整してるのかもね~」と言われました。

転院して診てもらうってなるともしかするとちょっと先生的に引っ掛かる部分があるのかも知れなくて不安になると思いますが、他の視点で診てもらえるのならそれも安心材料となると思うので、今は先生のご判断に任せて栄養をしっかりつけて、休息をしっかりとれればいいですね😊✨

• さきこ

さきこ

遺伝もあるんですかね!実家帰ったら聞いてみよう…😳
    あんまり気にしすぎも良くないですよね😭赤ちゃんに不安な気持ち伝わっちゃいますね💫

ありがとうございます🙏私も果物意識してとってみます!🙆

• 11月28日
  • はる

はる

赤ちゃんは自分が安全に産まれてこれるように大きさや出てくる時期をみるって言いますからね😊
    まだお腹の中にいるのに生命ってすごいですよね👶💕

私も気にしいで、妊娠してから検索魔になってた時もありましたが、それが逆に自分とお腹の子を苦しめていたのではと気付き、今はあまり思い詰めないようにしています😃
    まあ職業柄仕方ないんですけどね😅(笑)

お母さんのストレスは血管を収縮させてしまうので、栄養や酸素を運搬出来ずに結果的に赤ちゃんの成長に関わることも研究報告されています💦

お互いにお腹の子に話しかけてあげて、一心同体でいれることを楽しみながら次の健診を待ちましょう😊✨

• 11月28日
  • さきこ

さきこ

励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね!母ちゃんがしっかりしてないと赤ちゃんも不安になっちゃいますよね🤔💫
    ストレスにならないように、あまり思いつめないように心掛けてみます🤰✨

• 11月28日