※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

子供同士も親も気の合う友達がいる幼稚園か、家の近くで便利な幼稚園か、どちらに行かせるか迷っています。

来年春に上の子が幼稚園(もしくは保育園)に行くんですが、親子で仲の良くしてる子が行く予定の幼稚園か、家の近くの幼稚園か、皆さんならどちらに行かせますか??

近くの所はほんとに真隣なので、私が働く予定なのでかなり便利だと思うし、広くて綺麗です。
でも私立なので、たぶん他よりは少しお高めやし、教育やお稽古が厳しめっぽいです。

ママ友が行かせようとしてるとこは、よく遊ばせてくれる所らしくて、のびのびした感じです。制服も可愛いです。
でも教室も園庭も狭くて、遠くはないんですが、真隣に比べたらやはり送り迎えなどが不便かなと思います。

ママになって初めてできた友達で、子供同士も親も気の会う友達ってなかなかできない気がして、別々になることで疎遠になることがすごく寂しく感じるんですが…
皆さんならどうしますか??

コメント

キイロイトリ好き

ママ友が行かせようとしてる方は、ご自宅からどのくらいの所にありますか?スクールバスとかはないのですか?

うちは自宅から徒歩で片道7〜8分の距離の幼稚園(私立)に行かせてます。自宅から1番近くにあるのと、将来同じ小学校に行く人が多いからです(^^)

本当に仲が良いのであれば、幼稚園が違っても疎遠になる事はあまりないような気がしますよ(^^)

  • miii

    miii

    ママ友の方は、車で10分以内のところです。
    バスもあります。
    そちらも遠くないので、余計迷います(^_^;)

    疎遠にならないですかね、それが一番なんですが…
    どちらにしろ小学校の地区は違うので、そこではもう別々になっちゃうんですけどね(>_<)
    最近そのママ友が私以外のママ友とも仲良くなってて、その人は同じ幼稚園みたいなので、離れていっちゃう気がして少し焦ってしまってました(^_^;)

    • 8月29日
pooh

うちも同じような状況でした!
ただ、うちは近所の園がのびのび、ママ友のほうがお勉強系でした。

悩んだ末、園だけの魅力を考えた時に見学した段階で園の雰囲気と照らし合わせたら子どもの性格にも近所の園のほうが合っているし、教育方針なども近所のほうが共感できたし、小学校の学区が同じ友達ができたほうが私自身心強いだろうと考え、ママ友とは別々の園となりました。
ママ友宅とは小学校は学区が違うのでこの先小学校も違います。

結果、近所の園にして私は良かったです。
近所なりの友達、ママ友も新しくできましたし、なにより園が近いと親もすぐ行けるのは行事が多い園だと便利です。
入園してしばらく私がパートに出ましたが延長保育後などのお迎えも本当楽です。


確かにママ友親子とは以前ほど頻繁に遊ぶことはできなくなりましたが年中さんになった今でも時々遊んでいます。
同じ価値観なら幼稚園が違っても入園後、習い事を同じにしたりっていうのもアリかと思います。

縁がある人とは例え幼稚園、小学校が違っても繋がっていけると思います。

逆にmiiiさんのママ友さんはmiiiさんの近所の園は考えていないのですか?
うちの場合は、近所の園はバスがないのでママ友のうちからは不便だった事と、教育方針が合わないと思ったみたいで、お互い入れたいところにしようと話し合ってこうなりました。

お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね!

  • miii

    miii

    同じような状況だったんですね!
    貴重なお話聞けて良かったです(*´∀`)

    友達は、どちらも家からの距離的にはあまり変わらないし、うちの近くの幼稚園も良いところで迷ってるとは言ってましたが、制服が可愛いので、たぶんもうひとつの方に行かせると思います(^_^;)

    でもそうですね、縁があればずっと繋がっていられますよね!
    習い事を一緒にするのいいですね(*´∀`)
    何か一緒に見つけれたらいいなぁーと思います!
    ありがとうございます♡

    • 9月1日