※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ❤︎
ココロ・悩み

妊娠中のストレスやうつ症状があり、産後も不安や無気力感があります。自宅への帰りが怖く、心療内科を受診することを考えています。

生後1カ月半の娘の母です。
私は妊娠中つわりがひどく、引きこもりが続き、旦那に対してやその他いろいろストレスが貯まったのとマタニティブルーもあって、妊娠16週の時に無気力感や不安感に襲われ気を保っていられなくなり、そこから現在に至ってまで実家に里帰りしています。
幸い母の支えがあり症状は1週間で落ち着き、仕事にも復帰、無事出産もできました。産後も母の協力や看護師としての経験もあり、育児は大きな悩みはなくこなせています。
そして9月の始めに7カ月ぶりに自宅へ帰ることになりました。自宅へ帰る日が決まってからは、またあんな不安感や無気力感に襲われたらどうしようと不安ばかりで自宅へ帰りたくありません。自宅でうつっぽくなったので自宅が怖いのです。また旦那も協力すると口では言っていますが性格上正直信用できず、頼りないのとあまり理解してくれないのもあり心理面では支えにはなりません。実家は車で1時間ですが、高速も使わないといけない距離で母も働いていて身体も弱いので、手伝いなどの協力は得られず、また小さい赤ちゃん連れてしょっちゅう行ける距離でもないので、不安ばかりが募ります。娘のことは大好きで、逆に一番の心の支えです。一番の不安の原因は妊娠中のうつのトラウマで、またあの時のようになったら‥‥産後うつになったらどうしよう‥‥と余計なことばかり考えてしまいます。心療内科とかに行った方がいいのか‥‥。私は母になのに甘ちゃんだなぁと思います。
誰かに聞いて欲しくて‥‥長文すみません。

コメント

deleted user

色々不安ですよね、、、。
私はまだ出産してませんが、精神疾患があっての初マタです。
なので、一度すごくつらい経験をするとその場所に対してトラウマ的な恐怖があり、いけなかったり、体調をくずしたりしてました。

おうちに帰ってみて、やっぱり日常が送れないほど←食べれない、何日もねれない、何もできなくなるなど、、。
辛い、さらに旦那様も思っていた通りだとなったら、病院へカウンセリングにいってみたり、保健師さんに来てもらって話を聞いてもらったりしてはどうでしょうか?

これからお子さんの授乳とかあると思うので、私がいうことではないですが、お薬などは最終の手段なので、できる限りいろんな専門の人に弱音や不安なことを吐き出して、聞いてもらって、、、対処法もみつかるかもしれません❗️

だれにでも不安なことはあるし、子育てって大変だとおもいます!
だから頼れる場所、聞いてくれるひとって大切です。
甘えたっていい。ただ、甘えっぱなしではなく、ご自身でこれからいろいろ模索してみてすこしでも楽なやりかた、過ごし方を見つけれたら乗り越えられるのかなって思いました❗️

まだ出産してないのにいろいろすみません💦

  • こはちゃんママ❤︎

    こはちゃんママ❤︎

    ありがとうございます。一度頑張ってみて、それでも無理なら早めに周りに頼ったり病院行ったりしてみます‼︎
    トラウマのことわかってくださって嬉しいです。私はおかしいんじゃないかって思ってたので‥‥
    つぶとこつぶさんもいろいろ大変だと思いますが、子供は本当にかわいくて宝物です♡会える日まで楽しみに無理せずに過ごしてくださいね。

    • 8月30日
ほしりな

おはようございます!
私は子供が1歳になるくらいまで、ほぼ一人で育ててました。
旦那の前職が夜勤ありで、残業と言っては隠れて遊んでました。
それでも最初は目の前の赤ちゃんを一生懸命育て、家事もこなしてました。
でも疲れちゃったんです。
子供が11ヶ月にくらいの時に、子供のことしかやらなくなりました。
子供がいるので、掃除はまぁまぁしましたけど、旦那の晩御飯作らなかったり、実家に遊びに行ってそのまま寝ちゃって帰らなかったり。
だから、こはちゃんママさんには、疲れる前に自分で自分のお休みできる時間を作って欲しいなぁって思います。

洗濯物なんて、ためても大丈夫です。
食器も、赤ちゃんと自分が使う分だけ、使う前に洗えばいいんです。
旦那さんは今まで1人でやってたんですよね?
ムリのない範囲でがんばりましょう!

  • こはちゃんママ❤︎

    こはちゃんママ❤︎

    ありがとうございます。旦那さんに遊ばれたりされて全部1人でやったなんて‥‥本当に大変でしたね。私の旦那はただぐーだらなだけなので、まだまだマシだと思わないといけませんね。
    自分は家事は全部済ませないと気が済まないタイプなんですが、子供がいたらそんなこと言ってられませんね。手を抜くことも覚えていこうと思います‼︎

    • 8月30日
きゅさこ

旦那さんに休みの日などに実家の方に来てもらって、子育てなどについて実家で子育てを勉強してもらう期間をある程度設けるのはどうですか??
妊娠中に長くこっちにいたから、自宅に帰ってからいきなり一緒にやる自信がない旨などをちゃんと話し合って、実母さんもそれなら近くにいる事も出来ますし。
旦那さんは面倒かもしれませんが、自身が蒔いた種でもあるなら、旦那さん自身に頑張ってもらう事も必要なハズですし。

  • こはちゃんママ❤︎

    こはちゃんママ❤︎

    おとついと今日来てもらい、おっぱい以外なるべくやってもらってます。泣き止ませ以外はなんとかこなせるようになったので、少しは安心できるかなと。あと話し合いも一応できました。どこまで私の悩みを真剣に捉えてるかはわかりませんが、一度帰ってやってみます‼︎アドバイスありがとうございました。

    • 8月30日