※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

東京23区や周辺の保育園事情について、2~3歳での転園は厳しいですか?来年の職場復帰に向けて引っ越しを考えています。

東京23区、三鷹市、武蔵野市、調布市、神奈川県川崎市の保育園に2~3歳で転園って厳しいですよね…?保育園事情、いかがでしょうか?
来年職場復帰予定(願望)なのですが、近いうちに引っ越ししなければいけなくなりそうで😨

コメント

chiaki(*^^*)

どの場所も激戦区ですよね💦
川崎市は区によりますが、どこも激戦区です💦💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)皆さん引っ越しの時ってどうしてるんでしょう…

• 11月27日
chiaki(*^^*)

2〜3歳はよっぽどのことがない限り退園もしないと思うので、新園を探した方が早いとおもいます。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

たしかに、新設園なら枠ありますね!!!殺到しそうですが💦

• 11月27日
ひろ

正確なことは言えませんが、友人は調布市の保育園いれました。加点のために、無認可にいれて、市役所怒鳴り混む勢いで、アピールしてなんとか。。いわゆる武蔵野地域と言われるところは絶望的です。なので、東京都の認証保育園枠をキープしつつ、認可を探されたほうが心に余裕持てると思います。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

調布市の認証にまず入れてからってことですか?認証ならなんとか入れたんでしょうか💦

• 11月27日
  • ひろ

ひろ

勤務地新宿で、本当に近所に枠なくて会社近くの新大久保の無認可保育園に一度いれて加点つくって。。という感じみたいです。23区内はわりと認証保育園もあるところはありますが。私は練馬区在住、境目に住んでるので板橋区の認証保育園にいれました。家から近いところで。保育園の質も様々ですし、選択肢をいくつかもつだけでも心の余裕がでると思います‼

• 11月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか💦ご友人、大変だったんですね😱認証といっても近所の保育園じゃなかったんですね😵本当に絶望的ですね。。。

• 11月29日
えりざべす

私は大田区に住んでますが、激戦区で申請書出してきましたが、たくさん人がいて2時間は待ちました🙄
こんないっぱい毎日申請来るなら保育園入れないのはしょうがないなーって感じです😭
入れなかったって言ってました😱
でも2、3歳は0歳1歳に比べると入りやすいと思いますよ😊
川崎市は友達が住んでたんですが

• えりざべす

えりざべす

川崎市は友達が住んでたんですが、入れなかったって言ってました😱
    です!上間違えました😂

• 11月27日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか!2歳までは厳しいって聞くけど3歳はどうなのかなーと思っていました!
    大田区は0~1歳が大変なんですね😱

• 11月27日
もちもちちくわぶ

川崎区在住です。
どっっっこも厳しいです(((^_^;)

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうですよね(>_<)武蔵小杉以外もでしょうか💦

• 11月27日
ポキ

武蔵野市はものすっごく激戦区で、保育園入れないから引っ越す人がいるほど。三鷹市も点数が共働き満点の人でも落とされたりします。1歳児の倍率が高いので、0歳児クラスを消して1歳児クラスの定員を増やしたりしてます。調布市も待機児童ワースト5とかだったと思います。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか😵
    どこにも引っ越しできないですよね…退園して仕事やめるしかなくなっちゃいますよね😨

• 11月27日
ゴロぽん

武蔵小杉界隈に住んでます。
武蔵小杉のある中原区はバカなの?ってくらい厳しいです😅
知ってたので保活せず仕事辞めましたが、仕事やめて正解でした。

多摩区も同様だそうです。
もちろん川崎区も。

そしてその近くの目黒区、世田谷区、品川区も激戦なので、
ここに住むのは本当にやめたほうがいいです。電車もアホほど混むので。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

武蔵小杉の近辺、深刻そうですよね…それ以外の川崎も厳しいんですね(;_;)
    いったいどこに住めばいいのやらです😵

• 11月28日
ミッチー

多摩区と麻生区に住んでました&います。

多摩区のときは、認定園に通っていたんですが、3歳クラスで認可へ転園する子が多かったですよ。

麻生区でも認定園に通ってますが、同じ2歳クラスの子が10月くらいに認可へ転園していきました。
沿線によっても事情が違うでしょうけど、参考になれば😅

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

本当ですか(@_@)!!同じ区内でも、駅によって差があるのでしょうか。このご時世に、そんなことがあるなんてビックリです!!

• 11月29日
  • ミッチー

ミッチー

年度によっても違いますので、本当、運としか言えないです😅💦
    ちなみに、登戸・中野島と、新百合寄りの多摩線です。
    やはり、認証入れてからの転園なのかなと思いますよー。
    都内と川崎市だと、また加点とか違うかもですけど…

• 11月29日
Suu

三鷹市在住です。
市役所話聞きに行きましたが、最高点80点で待機児童でしたよ😅
私は点数低いので、認証に単願出して内定もらいましたが、10月に動いて遅いくらいでした💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

三鷹市は他の方もおっしゃってましたが、かなり厳しいですね💦最高点でも待機って😵

• 11月29日