※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの生活や外出について相談があります。赤ちゃんは生後3週間で、引きこもり生活が良いかどうか悩んでいます。旦那が帰省する際、外出は控えた方がいいでしょうか。

生まれてすぐはどんな生活ですか?
どこにも行かず、3時間おきに授乳して、、
引きこもり生活なんでしょうか?💦

旦那が単身赴任で、年末年始、10日くらい休みを取って帰省します。子供は生後3週間くらいだと思うのですが、
家から出れないと思ってた方がいいですよね?💦

コメント

くる

1ヶ月検診が終わるまでは外出しませんでした😌

• ママリ

ママリ

そうなんですか、ベビーカー見にいくとかもやめた方がいいですよね、、💦

• 11月27日
  • くる

くる

行かない方がいいと思います😌

• 11月27日
アヤックマ

1ヶ月検診で外出OKと言われるまで外出は出来ないと思っていた方が良いです。

• ママリ

ママリ

了解しました!^ ^

• 11月27日
はるか

生まれてすぐは、1ヶ月検診が終わるまで家にいました。
母乳も3時間もたず1時間おきにあげてました。
寒いですし生後3週間の子を外に出すのは可哀想だと思います💦

• ママリ

ママリ

了解です^ ^

• 11月27日
ぽっさ

1ヶ月健診まで外出は一切せず、買い物は母に頼んでいました。
完母で1時間半から2時間おきの授乳で、実家でのんびり過ごしていましたよ。

• ママリ

ママリ

そんなに短い授乳スパンなんですね🤗

• 11月27日
うに子

出かける必要もなかったので引きこもりでした😱買い物も週末まとめてでした。
基本は数時間起きの授乳、おむつ替え、沐浴、つかの間の仮眠、、などで、一日あっという間です(*_*;

でもうちの子11月の末生まれでしたが、年末年始親戚の家に行くくらいはしましたよ🙆県内ですが(^-^;

三週間なら、あまり遠出、人ごみは避けるべきかと思いますが🙋

• ママリ

ママリ

数時間おき睡眠ならぼーっとしてて出かけたくなさそうですね💦

• 11月27日
my

一ヶ月検診が終わって外出オッケーが出るまでは外出はできませんね。
この時期はウイルスや感染症も多いですし。

• ママリ

ママリ

冬だし心配ですね💦

• 11月27日
c-mama⌣̈⃝♡

どうしてもの時は出てましたけど
1ヶ月健診までは引きこもりでした🏠

• ママリ

ママリ

みなさんそうなんですね!

• 11月27日
みみっち

この時期、風邪の菌などもらってきやすいので、1ヶ月検診までなるべく外出、特にお店などは控えた方がいいかと思います💦
家の周りであればお天気の良い日に、ちょこっと出てみるのは平気かなと思います🏡☀その時、赤ちゃんはしっかり防寒して😌👌

1ヶ月ひたすら引きこもりだとママ自身も滅入ってしまうので(·︿· `)、私は時々赤ちゃんとお外に出て、ぐるっと家の周りをお散歩しました😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!引きこもります!

• 11月27日
ポポ

私も産後1ヶ月後位に上の子の遠足などがあったので、赤ちゃんとの外出目安時期を聞きましたが、3ヶ月まではなるべく外出は控えてと言われました☆1ヶ月は自宅引きこもり、2ヶ月からベランダなどに出て外気浴、3ヶ月からは公園などに連れて行っていいよ〜との事で、2ヶ月からは予防接種も始まるので、免疫などもつけてからお外に出してました☆なので遠足もついて行けずでしたが、やっぱり赤ちゃんに何かある方が怖いので🙂今の寒い時期だと特にインフル等も流行ると怖くてデパート等にはあまり行かない方がいいと言われましたよ☆

• ママリ

ママリ

わかりました^ ^
    意外と大変なんですね、、

• 11月27日
  • ポポ

ポポ

1ヶ月家に完全引きこもりでもタンが絡んだようなゴロゴロと苦しそうな咳したので小児科行って吸引とお薬貰いましたよ(;´༎ຶω༎ຶ`)💧暑かったり寒かったりで体温調節が難しくて風邪引いてしまったみたいです😫💧寝苦しそうで可哀想でした(☍﹏⁰)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

今の気温よく分からないですもんね💦気をつけないとですね😭

• 11月27日
  • ポポ

ポポ

ママも産後から眠れない日々で体調崩しやすいと思うので、あまり無理せず気をつけて下さいね🤗🤗

• 11月27日
みーさん

私は里帰り出産だったので、一週間検診(病院によってあったりなかったり)以外は一ヶ月検診まで引きこもってましたよ〜!
1月産まれで寒かったのもありますが。

ただ、ワンオペママさんや二人目以降のママさん達は、上の子の保育園や幼稚園の送り迎えで早い段階で新生児を抱いきながら動いている人も多いですよね。

• ママリ

ママリ

よくそのような光景みます!
    でも暫くは実家なので家に引きこもろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月27日