※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

妊娠後期になり、旦那への不満が爆発。心理的によくない気がしています。許せていたことが許せなくなり、マタニティブルー?と言われてもわからない。

妊娠後期になって旦那への不満が爆発しさっき泣いてしまいました。
赤ちゃんに何も影響がないといいのですが心理的にあまりよくないですよね。
いままで不思議と許せていたことがいまになって許せなくなりました。
マタニティブルー?って妹に言われましたがわからないです

コメント

さんかく

ちなみに最近わたしは陣痛がいつくるのか不安とドキドキでたまらなく、立ち会いも旦那にしてもらうつもりだったのですが、、本当に、支えられるのか謎です

スヌーピー

妊娠中で不安なこともたくさんあるし身体的な変化もたくさんあるしで情緒不安定になってるんじゃないですかね?
私も妊娠中ことあるごとに旦那に不信感だったり嫌悪感持ってしまってました💦が、産後はまた大好きになりましたよ☺️💓ホルモンの影響ってすごいですよね😭

• さんかく

さんかく

たしかに、ここ最近産休入る前くらいから不信感しかなく、ひとりで子育てしている気分です。
    産後大好きになれたなんて、、ホルモンのせいだと思いたいです😭

• 11月25日

私もそうですよ。
中期ですが、色々と不満の限界で爆発します。
でもきっとそれは自分が母親になるからこそ現れてくるものだと思いました。
二人だけの時には許せることも、母親になると許し難い些細なことも増えて来ます。

• さんかく

さんかく

そうですよね………
    たしかに。わたしにも変化が起きているということなんですね。妙に納得です。やはり男はよほど楽しみでないかぎり母親と同レベルになるには時間かかりますね。

• 11月25日
か

分かります。旦那なんか何も出来ないから期待しないつもりなのに、どこか期待してしまう自分があります。😭
自分の子供だけ見てましょ♪
出産では旦那さんはあまり役にたちませんよ^^*だって旦那さんも初めてのことだし何も起こらないから何したらいいかあたふたするだけで、
結局一番冷静で頑張ってるのは自分と助産師さんでした^^*

• さんかく

さんかく

たしかに!
    旦那がなんか出来ると思ってる自分がいました!
    知り合いがよく妊婦の奥さんにつくしているのを知ってるからしらずにそれが当たり前にみえてしまったのかもしれません。
    出産では役立たず、と覚えておきます!

• 11月25日
  • か

逆に期待しなかったらこんなことも出来るんだぁ……✨と感動するので是非!!😭

• 11月25日
  • さんかく

さんかく

んーーだいぶハードル下げないと無理そうですねぇ💨一番したのレベルにしてみます笑

• 11月26日

泣いただけでしたら、赤ちゃんへの影響はたぶん大丈夫だと思います😊💡
私は一人目を妊娠したときも、二人目を妊娠したときも、かなり情緒不安定になり、大号泣したり過呼吸発作が出たりしてしまいましたが、赤ちゃんは何事もなかったです😊✨

私も今まで許せていたことが許せなくなり、かなりヒステリックになってました😰
今もまだ二人目の産後7ヶ月なので、情緒不安定です😱😱😱笑
旦那への不満がたまりまくってます😥💨

一人目を妊娠してから不安定になり始め、出産し、1年半経ったときには落ち着いてました😊✨
なので今も不安定ですが、そのうち落ち着くかなぁ~と気楽に考えるようにしています😊💡

妊娠出産は、ホルモンバランスがガラッと変わるので、多かれ少なかれ、気持ちの変化はあると思いますよ😊✋

• さんかく

さんかく

初めてこんなに旦那にたいして嫌だとか嫌悪感もったの初めてで、赤ちゃんにごめんね、って何回も思いました。

やはり落ち着くのはその旦那さんの父親になるレベル次第ですかね😅

ホルモンってすごい…

• 11月25日

退会ユーザー

本当に、妊娠出産はいろいろありますよー💦
    まず、立ち会い出産では旦那は役に立ちません😂✋
    「これからお前の子を産むから、ちゃんと見とけよー‼」くらいですね😂
    私はドラマみたいに、旦那の手を握りながらいきむのが夢でしたが、旦那の手を握りつぶしそうだったので、ベッド脇の鉄パイプのほうがいくらか安心できました😂
    でも、生んでいるところをしっかり見てもらうと、これから二人で育児をしないといけないので、少しは父親としての自覚ができるかもしれません💡
    ほんの少しですが…💧
    うちは二人とも立ち会いでしたが、やってよかったと思います😊✨

• 11月26日
  • さんかく

さんかく

わたしはいまのままの心境で陣痛きたら、手を握りつぶしてやりたいです…!同じ痛みをどうにかして味わってほしいなぁ😖
    立ち会いは意味がありそうですね♪

• 11月26日
よしかん

赤ちゃんへの影響はないと思いますよ😊
私も喧嘩したりしたし💧
むしろ産まれてから喧嘩を見られるのは影響するようです。
立ち会いは私はしてもらってよかったと思ってます🍀

• さんかく

さんかく

たしかにわたしの親がなかわるくてこんなふうになりたくないと思ってたので産まれてから旦那がどうたち振る舞うかですね!

• 11月26日

私も妊娠中は常に不安でした😫
この人と子育てできるのか…いや自分がままになれるのか…無事に生まれるのか…とかいろいろ(笑)
旦那に不満タラタラでしたし😫
でも大丈夫です。なるようになります。というか生まれたらクヨクヨしてる暇ないです(笑)
旦那の事なんて二の次でした。
赤ちゃんもきっとわかってくれてますよ。家族ですから。
許せていたことが許せなくなってきてるのも、しっかりしなきゃ!と、ままになっていってる証です😮

• さんかく

さんかく

わたしも変化しているということですね!わたしが不満をもっていると気付いてないような気もするのでがんがん友達に愚痴っていきたいと思います!

• 11月26日
あゆママ

妊娠中は些細な事でもイライラしたり涙がでたりと。。自分でも気持ちのコントロールが出来ないですよね💦
私も妊娠中、旦那へのイライラで家を飛び出した事がありました。。

陣痛もいつくるか不安になる時期ですよね💦いざ陣痛がきて出産となればこの子を産めるのは自分だけ!っと思えるのできっと大丈夫ですよ!ちなみにそう思って私は陣痛から出産まで1人で耐えました!

• さんかく

さんかく

わたしもイライラしながら夜飛び出して、ふと、ここの階段で落ちたりしたら完璧母親失格だとおもい、冷静に戻りました。
    こうやって母は強くなるのですね。

• 11月26日
ぷいぷいとん

私も妊娠中必ず気に触る人が居ました。笑
それが旦那だったり、会社の上司だったり…😓笑
何かちょっとした事でもムカついてしまうんですよね。旦那には妊娠中イライラする事もあるって言って直して欲しいところも言いました。
1人目の時はやっぱり旦那も何でイライラしてんの?くらいな感じでしたが2人目の時は1人目の時の経験が生かされたんでしょうね😓笑
割と行動など気に障らなかったです!笑
何でも口にして心境とか、直して欲しいところとか言った方がいいと思います!
いつ産まれるか不安とワクワクで内心爆発しそうですよね!わかります、でも子供が産まれたら出来ないことを毎日やって気を紛らわすのが1番だと思います✨
立会い出産も期待しないことが1番だと思います!手握っててとかくらいでいいかと💦私はまだ耐えれる陣痛中とかにゲームやったらぶっ殺すって言って起きました🤚長々すいません!

• さんかく

さんかく

産まれたらできないこと、、
    おいしいものたくさん食べる、ですかね笑
    もう期待しないことにしました。なんだかんだ頼ってたから裏切られた気持ちになるのですよね!

• 11月26日