※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶そーだ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、母子手帳を貰う前から探すべき時期は何週目からが良いでしょうか?

8週目になりました。
実家が離れてるので里帰り出産を考えているのですが何週目から探した方が良いのでしょうか(´××`)?

個人病院でも総合病院でもどちらでも良いと考えてます。
母子手帳はまだ貰えていませんが貰ってから探した方が良いんでしようか?
来週に貰える予定です。

コメント

Emama♡

人気の産院はすぐ予約が埋まってしまうので早めに決めた方がいいと思います(^○^)

私が産んだ産院の話ですが、
15週くらいに保証人の名前とか書く紙と前払い兼予約金の5万円をし払って下さいとのことでした(^○^)

早めに決めて電話で予約の話だけ聞いておいてもいいと思います!

母子手帳は産院にいって予約するときにあれば大丈夫だと思いますよ(^○^)

• 抹茶そーだ

抹茶そーだ

母子手帳はあとからでよいんですね!
    予約金は早めに払うとは知りませんでした(^_^;)

• 8月28日
凛

早めに探しておいたほうがいいですよ!
母子手帳もらってから、すぐ産院を予約しました。
人気のところは早いうちからいっぱいになっちゃいますよ。

• 抹茶そーだ

抹茶そーだ

母子手帳を貰ってから予約されてんですね!
    人気のところはやはり予約で埋まってしまいますよね(>_<)

• 8月28日
  • 凛

そうみたいですよ。
    友達にも予約取れなかった〜って子が居ました。
    リサーチはもうしておいていいと思います!

• 8月28日
  • 抹茶そーだ

抹茶そーだ

皆さんそうなんですね..(>_<)
    早速今から候補の病院に電話してみたいと思います!
    ありがとうございました

• 8月28日
祈里mama

中期で、色々行きましたがなかなか予約間に合わなかったので、初期で探すほうがいいです!(*T^T)✩

• 抹茶そーだ

抹茶そーだ

やはり初期の段階で探した方が良さそうですね(>_<)

• 8月28日
りんご

病院はすぐに探して予約しておいた方がいいですよ。いっぱいになってしまうみたいなので。私も里帰りですが、とりあえず予約して、確か34w(?)までに一度来てくださいって言われたような…ちょっと何週だったかははっきり覚えていませんが😔
ちなみに母子手帳はまだもらってません😅これからです。

• 抹茶そーだ

抹茶そーだ

皆さんの回答を見て私も早く予約しなくては!という気が湧いてきました笑
    予約してからすぐ病院に行くわけではないんですね!
    私もとりあえず電話をしてみて予約してみたいと思います。

• 8月28日
  • りんご

りんご

電話したら何週目までに一度来てください、とか予約金いくらをいつまでに持ってきてください。とか教えてくれますよ。私のところは一万円を予約金で払ってもし出産をそこの病院でしない場合はそのお金は返ってくるといってました

• 8月28日
m.o_mama

早めのほうがいいですね。
皆さんのおっしゃるように、人気のところはすぐ予約で埋まってしまいます!
病院によっては電話予約がNGで一度診察しないと予約できないところもあるので!

ちなみに私は総合病院だったのですが、総合病院にした理由は、もし出産の際に子供に何かあったらすぐ対応できるよう、NICUがあるところにしました!

色々調べてみて素敵な病院に出会えるといいですね!

• 抹茶そーだ

抹茶そーだ

電話予約NGのところもあるんですか?!
    NGだったらワザワザ行かないといけないですよね(^_^;)
    m.o_mamaさんは総合病院にされたんですね
    私も出来れば総合病院を探してみようと思っています。
    今から探してみます(^O^)

• 8月28日