※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
ココロ・悩み

義母が勝手に我が家に来て、予定を勝手に決めて困っている。旦那も理解してくれず、ストレスが溜まっている。心が狭いのか不安。

愚痴、最近の悩みです。
義母について。
しょっちゅう我が家に来ます。同居ではありませんが近所に住んでいます。
旦那が仕事でも家に週に何度も来ます。日曜とかだと朝から夜9時までいます。夕飯までしばらくうちにいて夕飯、お風呂もウチで入って行きます。ストレスでしかありません。
今日は長女の祖父母参観。義母がいきました。午前中に参観があり、帰りに娘が泣いたので帰りに、ばぁばが迎えにいくって約束して来た!とラインがきました。勝手に約束してこないでほしい!しかも今日は習い事がある日だからいつもより早く迎えにいきます。結局、用事があってその時間には間に合わないからと行けないから娘に謝っていくように言われました。来てもらっても困るんだけど、勝手に約束して来るのだけはやめて欲しい。こっちの都合もある。しかもそのパターンだと、必ずうちでご飯食べてお風呂はいっていく。
案の定、ウチでご飯食べていくことになりました。いきなり当日に言われてもご飯炊いてないし…。結局、あたしと旦那のご飯が足りませんでした。
義母、一品と出来合いの卵焼き、海苔巻きを買って来ましたが…。みなさんなら、買って来てくれたりすれば義母がいきなり来ても大丈夫ですか?わたし的にはせめて前日には教えて欲しいと思ってしまいます。旦那に言ったら、そーゆーふーに本人にとって言えばいいじゃんって言われました。そこはわたしが言うところですかね…なかなか言えないです。
ちなみに明日も来ます。旦那は仕事。朝10時に来て、夜9時までいます。
今週は日曜も来ました。もちろん朝から夜まで。
子供を一緒に見てもらえるのはありがたいけど一応気を使う。旦那はそれを分かってくれない。正直嫌で仕方ない。
わたしは心が狭いですか?

コメント

私なら無理ですね💦ストレスしかないです💦

• ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    可愛がってもらっているのですが最近はストレスでしかありません(>_<)いろいろ買ってもらったりもしているので感謝しなきゃいけないのかもしれませんがその気持ちよりも買い物に付き合わされるっていう事に辛くなってます。先週は自分の時間が全然ありませんでした(>_<)

• 11月22日
ママリ

全然狭くないですよ!頻繁に来すぎです😭無理です。

• ぴんぴん

ぴんぴん

来すぎですよね(>_<)
    いろいろ買ってもらったりもしているので感謝しなきゃいけないのですが、嫌な気持ちの方が大きいです…
    絶対同居はしたくない!!!!

• 11月22日
rose

ストレス以外のなにものでもないです💦よく我慢してますね、偉すぎます。急にきてご飯にお風呂?図々しい!光熱費も余計にかかるし、食事内容も気を遣う!
旦那さんよ…あなたが言うんだよ❗嫁からなんて気を遣って言いづらいし、言ったら関係も悪くなる、なんで分かんないのかなー?
ぴんぴんさん、心狭くないです!

• ぴんぴん

ぴんぴん

お風呂は子供が義母と一緒に入りたがるからってのもあるかもしれませんが入って当たり前と思っています。ありがとうの一言もありません。旦那がいる時には言うので余計に腹が立ちます!!!!我が家、お風呂に浸かる前に洗うって感じなのですが洗わず入る…シャワージャージャー流しながら子供を洗い場で遊ばせる…意味不明。
    食事も気を使います。好き嫌いも多いし、やはり家族だけの時よりカナリ気を使います。ちのみに好き嫌いの多い義母、今日はおかずは慌てて用意した冷凍餃子しか食べませんでした(笑)
    食べた後の洗い物、当たり前ですが私の仕事。みんなテレビ見たりスマホしてる中、洗い物…
    旦那は私と義母はカナリ仲がいいから自分で言いたい事を言った方がいいと思っているようです…。仲よくても他人。どこにでもある嫁と姑の関係です。もう少しわかってほしい!!
    愚痴ってすみません(>_<)

• 11月22日
はる

そもそもなんで朝来るのですか?
急にくるのですか?気を使わなさすぎてお義母さん、なにを考えているのか。
食費とか光熱費くれないならなおさら腹立ちます!

私も同じような感じで家に来てましたが上がらずに帰ってくれますよ。
それも嫌だったのでこっちから行くようにしました!
なので主さんも逆に行けばいいじゃないですか!

• ぴんぴん

ぴんぴん

私が仕事休みの平日とかはランチや買い物に付き合わされます。そしてそこから当たり前のように夜9時までいます…苦痛です。
    今日も、そっちに、いく?こっちにくる?と聞いてみましたがアッサリ、こっちにくると言われました。来なくていいです(>_<)明日もあっちのうちに行けばいいのか!明日も10時にくるらしいから来たら義母のウチに行きたいって言おうかな(^_^;)

• 11月22日
はる

聞いたらダメです!来ると言われるのわかってます!
それにこちらから聞くということは、来てもいい準備ができているということと同じです。
行きたいと言いましょう!もしくは子どもに言わせます。ばーばのおうちでごはん食べたいよねー!とか。
もしくは正直に、勘に触らないように、いつもうちばかりなのでせめてお互いの家で行き来しませんか?と伝えます。
私もランチとか買い物いきますが、そこはお財布一切出さなくていいのでおもいっきり楽しませてもらってます😄

• ぴんぴん

ぴんぴん

たしかにー!!!!こっちからはっきり、そっちに行くよー!って言えばよかったんですね(>_<)なんでこんな簡単なことがわからないのか…冷静に考えればいい解決策があるのに…
    うちも義母との外食や買い物はほとんど私は出しません。すごーくありがたいですよね(*^^*)
    はるさんも義母さんとは仲良しですか?上手く付き合いながらある程度の距離を保てるのが一番理想ですよね(^_^;)

• 11月23日
  • はる

はる

仲良しだと思ってます~(^-^)
    ほぼ毎日会ってますよ!

うちは散歩コースくらい近くに義両親がいて、生まれてすぐはよくうちに孫を見に来てました!
    でも来られるとこっちも構えてないといけなくて外出もゴロゴロもできなくてストレスになるわー!って思ったので、
    散歩がてらこっちから行くようにしました!
    行かない日があれば残念そうに言われるので、向こうはウェルカムなんだと思います😄

• 11月23日
カスタード

頭がおかしくなりそうなレベルです(/_;)
旦那が言ってくれないなら自分で言います。
こっちもイライラしてるし冷静では居られないから、仲悪くなっても文句言うなよ!って感じで(笑)

• ぴんぴん

ぴんぴん

朝、旦那に、最近義母がウチに来すぎて辛いと言ったら、自分が都合いい時は頼って、来たら困るとか言うことがおかしい!と言われました。
    確かに忘年会や送別会など土曜日の夜、旦那が帰るまでの1時間くらい子供達をお願いすることはありました。何ヶ月に一回かです。その数ヶ月に一回のために週に三回も四回も来るなんて耐えられません。
    そんなに嫌ならもう来るなってはっきり言うわ!とか極端すぎます。
    ここで話を聞いてもらいあとは我慢しながら頑張ります(>_<)

• 11月23日
  • カスタード

カスタード

親ってそういうもんだと思いますが??
    それをしたからこれをしていい理由にはならないし、自分は逆に文句言わないんですね?
    私がしてあげた事に対して、あの時してもらったから我慢しよう!ってどんだけ続く訳?
    自分が出来もしない事を簡単におかしいとか言ってんじゃねーよ((T_T))って感じです。
    ブチ切れです。自分が頼る事で倍以上の見返りを求められるなら、金輪際頼りません。
    だから、来るなって言いたきゃ言えば?
    私も子どももこれから二度と会わないし、用事ある時は自分だけで行ってね。
    って言ってしまいそう。あの時してもらった癖に。ってセリフ大嫌いです(笑)

• 11月23日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

めっちゃいいね!!!!押したいです!(笑)
    ホントに私の思っている事そのものです!!毎日毎日子供のお世話お願いしているわけではありません。むしろ私がお願いしているというか旦那が帰りが遅いから義母に頼まざるを得ないから頼んでる、つまりは旦那のせいなのに!職場の忘年会や送別会など仕事の関係だけです。しかも小さい個人の医院で働いている為、スタッフは私ともう1人だけ。そこで私、行かないのも微妙で、そーゆー状況の時しか頼みません。
    旦那は月に一回、友達と必ず夜遊びに行きます。私が子供を見てるから旦那が遊びに行けるのに。そーゆーの、わかってるのかな!?と思っちゃいます。しかも、そーゆー日、義母来たりします。頼んでないのに…。旦那の愚痴まですみません。

• 11月23日
さっきー★

皆さんの意見に賛成!
あり得ない!最低な義母ですね。
私の過去の質問にも色々愚痴は書いてますが、そんなうちの義母が何だか可愛く思えてしまうほど、強烈な…本当によく我慢していますね😨
旦那さんや周りの方は誰も文句や注意しないのですか?
稀に見る図々しさで恐いくらいです💦
こんなん、絶対おかしいですよ!
明日から締め出していいと思います💨

• ぴんぴん

ぴんぴん

旦那に朝、義母が最近、家に来すぎで嫌と言ったら、自分が都合いい時は頼って、来るのはヤダとかどうかと思う、と言われました。確かに忘年会や送別会など土曜日の夜、旦那が帰るまでの1時間くらいお願いすることはあります。
    何ヶ月に一回かです。
    しかもそんなに嫌ならもう来るなってはっきり言うわ、とか極端すぎます。
    旦那は頼りになりません。
    義母とは2人で出かけたりすることも多いです。こちらからは声はかけませんがしょっちゅう誘われます。なので旦那からしたら私が義母と仲良いのだと思っていると思います。しかし、普通に嫁と姑の関係です。他人です。もう少しわかって欲しいです(>_<)
    皆さんにいろいろ聞いてもらってホントに嬉しいしありがたく思います(>_<)
    さっきー★さんの義母さんもイライラポイント多いんですね。お互い頑張りましょうね!

• 11月23日