※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

流産後の基礎体温について、高温期と低温期がきちんと分かれる方の経験や、精神的な影響についてのご相談です。

流産後の基礎体温についてです。

先月末に稽留流産で完全流産しました。
その後、しばらくしてから基礎体温を計っていますが、ネットで調べると流産後はしばらく基礎体温はガタガタだとききます。
流産後の基礎体温がきちんと高温期、低温期の二層になっていた方いますか?

妊娠前は排卵期前後でおりものがのびることがあり、その後はいつも高温期になっていました。
つい最近、そのおりものがあり、流産後はガタガタだった基礎体温が数日前から高温が続いています。また高温になって3日目なのですが、こんなことあるのかなってちょっとびっくりしてます。
同じようなご経験された方いますか?

因みに流産後の排卵は、メンタル面が関係するとききました。流産は心身ともにダメージが大きいので、特に精神面が安定しないと排卵も生理もしばらく来ないこともあり、体だけでなく心の休息も必要とのこと。

最近まで私も精神的にかなり滅入っていたのですが、旦那さんとたくさん話してたくさん泣いて、たくさんこれからの話をして、気持ちが落ち着いてきた頃だったので、そういうのもあるのかなと思っています。

流産後はみなさん、本当に辛かったと思いますが、ご意見いただければ幸いです(*^^*)

コメント

ゆりちゃん

今年の8月末に流産したのですが本当にガタガタでした!高温期になったと思ったら低音になったり高温になったりと、生理を繰り返すことで元に戻って行くのが普通みたいですよ!!

わたしは、ガタガタだったのですが1回目の生理後、妊娠しました!♡
ガタガタなのは普通なので気にしない方がいいですよ😊💓
よくなりますしまた赤ちゃん絶対戻って来てくれます♡

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    妊娠おめでとうございます。
    私も戻ってくることを信じて待ってみますね。

やっぱり基礎体温はガタガタですよね。
    今日、ちょうど産婦人科受診したときに話したら看護師さんも、安定するまで時間かかるっていってました。

流産後の生理は1~3回きたらとききましたが、1回でも妊娠することもあるんですね(´・ω・`)ふむふむ
    今日Drからは生理が2回しっかり来たらと言われて、帰り際には初めての生理はカウントしないでと言われました。
    うーん、余計に不安になることを最後に投下された気分です。。。

• 11月22日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

私の場合は、自然流産だったのと6週での流産だったのでそんなに体に負担がなかったのか生理は見送らなくても妊活して平気と言われました。

ただ、気持ち的に一回生理を見送ってからにしようと思って、一度見送ることにした感じです。

人それぞれ体が違うのでDr.の言ったことは守った方がいいかもしれませんね!!体が無事安定しますように!

• 11月22日
彩♡花

お辛い経験でしたね。
私も昨年流産して3ヶ月妊活をお休みしました。
とても辛くて精神的にも不安定だったので、その3ヶ月間は基礎体温を測るのもやめました。

その後基礎体温を測っているのですが、流産前の方が綺麗な二層だったなーと(´Д` )

今も体温表とにらめっこしながら妊活頑張ってます!

答えになってなくてすみません...
今は心とお体をゆっくり休めて下さいね。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。
    私は流産といわれて出てくるまで時間があって、その間気持ちの整理ができました。きちんと出てきてくれてから体が少しずつ元気になるに連れて、ずっと続けていた習慣をまた始めようと基礎体温再開しました。

普通なら辛くて、彩♡花さんみたいに妊活お休みされるんだろうなと思います。私は仕事があって少し気が紛れたのもあり、周りのことも思うと早く元気になって心配かけないようにと必死になってました。

やらないで後悔したくない性分だったので、旦那さんと今後の妊活のこと、もしこれから子どもができなかった時の話をいっぱいして、とにかく行動しなければと。

コメントいただけて嬉しかったです。
    お互い妊活頑張って、早くベビちゃんと巡り会えますように(*^O^*)

• 11月23日