※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

旦那の飲み会について相談です。立会い出産希望で、飲酒やビデオ撮影が心配。

予定日が1月14日。
臨月の12月22日、旦那に会社の飲み会があると言われました。
しかし、旦那は教員のため、他の会社みたいに飲み会が昇進に重要ではないです。
むしろ旦那は昇進意欲がなく、12月5日には理事長も来る教員全体の飲み会には気を使うし面白くないみたいで、行くのを渋っていました。
恐らく、旦那的にはただ単に全体の飲み会より、学年の飲み会の方が楽しいからそっちに行きたいのだと思います。
実際、学年部長や副部長と仲が良く、たまにプライベートでも行くぐらい。
それなのに、学年の飲みは全体の飲み会よりも重要と言って来ます。
私としては、理事長が来る飲み会の方が重要だし、毎月全体の飲み会のための積立もあります。

12月5日については、臨月ではないし、全体の飲み会、積立しているので、むしろ行っておいで!と思いますが(実際に行くし)、22日の飲み会は断ってもらいたいです。

不安な点は、普段から飲み会になるとあまり携帯を見ないしマナーモードにしているので連絡に気づかない。断れない性格なので、お酒を勧められたら必要以上に飲んでしまう。そして、電車で乗り過ごしたことも何度か。
一応、マナーモードを解除して、常に携帯を気にしておく。飲みすぎない。を条件にOK出しました。
でも、旦那はすぐに忘れてしまいます。それに、断れない性格なので、本当に飲み過ぎないのかも怪しいです。一応、守れなかったら一生恨むとは伝えています。

我が家は車がないため、旦那がいようがいまいが産院までの移動手段はタクシーです。なので、そこは陣痛タクシーも予約したので大丈夫なのですが、立会い出産希望です。1番心配なのは、飲酒をした状態で立会はできるのでしょうか。そして、そんな状態でビデオ撮影できるのでしょうか。

コメント

123

飲みすぎないではなく、飲まない約束をされてはどうですか?👀

臨月中にお酒を飲むこと自体、私の考えではありえないです。。

可哀想と思うならせめて、乾杯の一杯だけとか🤔

• Mama

Mama

飲み会には行くけれど、お酒は飲まないってことでしょうか。
    それであればいいですが、旦那が了承するか😣💦
    折角の立会い出産が飲酒のために無理とかになったら本当に恨む💢
    こっちは10ヵ月、禁酒して、生物も止めてるのに。

• 11月22日
  • 123

123

Mamaさん飲み会は行くけどお酒は飲まない。って事です😊

いつ産まれてもおかしくないのだから約束させるべきですよー😌

周りも知っている事だし、むしろ、お酒飲むほうが周りからどんな目で見られることか。。と私は思いますからそれを伝えてみてはどうですか?👀

• 11月22日
こってぃ

旦那さんが職場の人に妻が妊娠していて臨月だと伝えているなら、飲み会は参加して飲むのを控えてもらうしかないと思います。

私は、むしろどっちが重要とか関係なく、仕事の付き合いは行くべきだと思っていますがそれは人それぞれですもんね。うちは、臨月でも泊まり勤務があり、電車がないので帰って来れないし、頻繁に仕事の付き合いで飲み会があるので、飲みすぎないこと、連絡を常に取れるようにすること、で出産前まで普通に仕事を付き合いは参加させてました。昇進どうこうより、付き合いは大切かと…

酩酊状態では入れてくれないと思います。折角なので、先生から「酔っ払っていると陣痛室に入れてもらえないと言われた」と伝えるのはいかがでしょうか?

そして、終電では帰ってきてもらいましょう!

必要な飲み会は参加する、理性を持って参加する、それが父親です。

• Mama

Mama

私も旦那も、職場でのコミュニティは職種的にあまり必要ないと思っています。特に旦那は転職も考えているので、本当に自分にとって大切な仲間以外はお金と時間の無駄と思っているみたいで。

恐らく、全体の飲み会は自分が一人いなくても気付かれないからいいけど、学年の飲みはバレるから参加するのかな。後は全体の飲み会よりかは楽しいから。

別に飲み会に行ってもいいけど、いつでも連絡取れるようにして、ノンアルで参加してほしい。
    ただ、旦那、本当にうっかりさんの鈍臭い人なので心配なんですよね。

• 11月22日
  • こってぃ

こってぃ

ノンアルで参加して連絡取れるようにする約束を破ったら父親じゃない、と伝えるしかないですね💦
    例えば上の子がいたら、陣痛来たら母親以外の誰かが見ていないといけないので、ドン臭いとか言ってられないですよね…
    そういうことなら、私なら飲み会中5分おきに鬼電です。それか、当日前駆陣痛を陣痛と勘違いして病院に行って帰されてでも、旦那に危機感を感じさせますね〜

• 11月22日
唐揚げ

臨月ですが正産期ではないので、私なら最後に行っておいでーって感じですかね。心の中では、え、行くの?って感じですけど。
お酒飲まないで、何かあったらすぐに帰ってこれるようにするのが1番ですが、飲むならもし産気づいても立ち会いはさせてもらえるわけがないし、産まれる瞬間を見れなくても後悔しないのであれば行けばいいと言いますね。
でもそれって私が言うこと?普通自分で考えて自制するよね?とも言います(笑)

• Mama

Mama

いや、本当にそれです!
    飲み会に行くなら行くで、「この日、飲み会あるから。」の報告だけじゃなくて、「こういう風にすれば、こうなって大丈夫だと思うから、行っても良い?」なら分かるけど、こっちが何で条件を考えないといけないのか。
    ちゃんと臨月のことを自分なりに考えて行動してほしい。

• 11月22日
ロー

うちの旦那は臨月だろうが正産期だろうが予定日過ぎようが毎日飲んでました(笑)
車社会なので旦那の運転のつもりで陣痛来たらどうするの?って感じでしたが陣痛きたのが夜勤中だったので結果オーライでした(笑)

お酒飲んでても泥酔してなければ立ち会いは出来ると思いますが、旦那さん本人がシンドいと思いますよ(笑)
出産してる本人はそんなのどうでもいい状態ですが、立ち会ってる側も疲れますからね。うちの旦那は夜勤明けで来たので寝れず目を真っ赤に充血させてすごくしんどそうだったのでお酒飲んでたら余計かと(笑)

私なら本人がそれでもいいならいいんじゃない?って感じですね!!

• Mama

Mama

どうして臨月ぐらいお酒我慢できないのでしょうか😣妊婦さんは10ヶ月、授乳するなら、もっと我慢しているのに。
    飲み会はまぁいいとして、ノンアルにしてほしい!

• 11月22日
はる

仕事の飲み会は仕事みたいなものだと思うし、楽しくても楽しくなくても同僚といい関係を築くのに必要な場合もありますから、旦那さんが行きたいなら行かせてあげてもいいかなと思います。
ただ、お酒は飲まない、携帯は常にチェックするは必ず約束させてからですね😅
飲みすぎかどうかは主観なので判断微妙ですからね〜😅

• Mama

Mama

飲み会に参加してお酒飲まないとかありえない!って言われるのが想像つく😂
    そんで、深夜になる時は連絡してっていうルールを何度か破られたことあるので、信用できないんですよね。皆の前で携帯触れんとかいう理由で。携帯ポケットに入れてトイレでLINEかなんかしたらいいやん。長文を送れって言ってる訳でもなく、一言連絡してって言ってるだけなのに。トイレで携帯をいじる発想ができなかったらしくて。旦那は臨機応変に行動できないんですよね。そこも心配。
    そして、なぜ、職場の人に気を使えて、私には気を使えないのか毎回なぞ。

• 11月22日

うちの旦那さんの場合は、予定日近くなった時期には自主的に飲み会に行かなかったです🤔本人が立ち合いたかったみたいで😅💦私は何もいってませんが、、、

積み立てしたお金は戻ってくると思いますよ〜〜。
私んとこはそうですが、旦那さんとこはどうですかね?
私も全体より学年のが気が楽ですね〜〜

立ち合い希望とのことですが、はじめての出産だとそんな早くは産まれないと思います😃✨私の周りで1番早かった人で3時間半くらいです。でも何があるか分からないし、飲まないでもらうのが1番だと思います。旦那さん、断れないタイプなら22日を最後にもう飲み会は行かないでもらったらいかがでしょう。

知り合いで酔っ払ってきた旦那さんに対して陣痛中に帰れと言った人がいました。酔っていても一応妊婦には会えるみたいですよ😂

ゆきぃちゃん

19日に出産したのですが、旦那さんが18日の日にこれで出産予定日まで、お酒辞めると言ってくれてたのですが(>_<)
最終日の飲んだ日に陣痛(T_T)
もともと里帰りしていた為、県外からの駆けつけ‼️
お酒も飲んでたので、立会いはできず、産まれた朝に会いにきてくれました(゚∀゚)笑
飲む前に電話で、私が最後だしって許可したんですが・・(>_<)まさかそのあとに陣痛がくるとは・・・。37週4日で出産になりました(^-^)

妹とお母さんが立会いしてくれていたので、よかったです(^O^)
臍帯も妹が切ってくれ、お母さんもビデオカメラで撮影もしてくれました(^ ^)

旦那さんは血が苦手なのと、私の板が立てる姿を見たら耐えられないかもと言っていたので(゚∀゚)笑

旦那さんにはビデオカメラで撮影したものを見てもらいました(゚∀゚)

陣痛はいつくるかわからないですね(T_T)飲まないという選択ができるならその方がいいですが、久しぶりに会う友達で私が許可したので、仕方ないですねー(^-^)

私の体験談でした(゚∀゚)笑
旦那さんの立会いがどうしても希望であれば、旦那さんとの話し合いになりそうですね( ^ω^ )

まろん

私も教員してます。私は飲み会とか元々好きなタイプだったので、旦那さんが臨月に飲みに行っても気にならないです。私も、1/17予定日ですが、12/27までは勤務しないといけないので、あまり臨月とか気にしてられません。

でも、立会い希望なら不安・不満ありますよね。飲酒した状態で立会いさせてもらえるのかも微妙だし、Mamaさんのお考え次第ですね。
今後の夫婦関係を考えて、行かせてあげるのか、臨月中はいつでも駆けつけられるようにしてほしいのか。