※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん0410
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がいて、福岡県在住。年末に東京へ飛行機で行く予定。インフルエンザの予防接種を悩んでおり、先生からは打った方がいいとアドバイスを受けた。悩んでいるが、小児科にはワクチンがあるようで、今月末に打つか迷っている。

【少し長くなります】
現在生後7ヶ月半の娘を育てています。兄弟はいません。
福岡県に住んでおり、インフルエンザ流行地域に入ってます。

年末年始に飛行機で東京に行くのですが、
インフルエンザの予防接種は娘には打った方が良いでしょうか?
保育園には行ってませんが、
日頃からお出掛けも多く、友達の子供達と触れ合う機会も多いです。

本日B型肝炎の予防接種でかかりつけの小児科に行き相談した際、先生からはインフルエンザにかかった場合の重症化を防ぐことが出来るから打った方がいいかもね、とやんわり言われました。
また、私が、まだ離乳食で卵あげてないので卵アレルギーが気になる旨を伝えると、
「母乳だよね?もし重度の卵アレルギーがあるなら、すでに母乳をつたえて赤ちゃんに出てるはずだから問題ないよ!」
と言われました。

ただ、私も昨日接種しましたが、
大人でも痛くて腫れるのに、娘に2回も経験させるのは可哀想…( ; ; )
とすごく悩んでいます。

幸い、かかりつけの小児科にはまだまだワクチンはあるみたいなのと、本日B型肝炎の予防接種したばかりなので、インフルエンザの予防接種を打つにしても今月末辺りなのですが、みなさまならこの場合、インフルエンザの予防接種は打ちますか??(><)

コメント

ガチャピン

我が家は二人いますが、インフル打った事ありません。2人共保育園に行ってますが、集団生活なので移る時は移りますし、打ったからといって移らないわけでもないので、、でも娘二人インフルになった事ありません。
今年も打つ予定ありません😅
でも、打つのであれば、早く打った方がいいですし、ワクチン不足みたいですよ🎵

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

コメントありがとうございます❣️
    娘さん二人ともインフルエンザにかかってないとは…すごく元気なんですね😍‼️
    初の子育てで、感染などに敏感になりすぎてたかもですね💦
    もう一度、小児科の先生と相談してみたいと思います‼️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月(修正7ヶ月)の赤ちゃんを育ててます。
色んな医師の意見があると思いますが、うちの子は低体重だったため毎月総合病院に通院しているのですが、1歳未満のインフルは重症化になりにくいから今年はやらなくて良いと言われました。
インフルよりもRSウイルスが心配とのことで、毎月ジナシス注射をしています(うちの子は保険適応になるので)💦

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

確かにインフルエンザもですが、RSも相変わらずの流行で心配ですよね😢
    これから冬本番なので、近所のスーパー行くだけでも、菌をもらうんじゃないかとビビってます💦
    お互い、この冬を乗り切ってたくましいママになりましょう💪🔥
    インフルエンザの予防接種については、もう一度先生に相談してみたいと思います‼️

• 11月22日
茶丸

7ヶ月の息子がいますが、打つ予定ないです。

先日医師に相談したところ、赤ちゃんだインフルの注射を2回打っても効果が現れにくいと言われました。
また、保育園に通ってないなら尚更、今年はパパママがインフルエンザにかからないように注意して、極端な人混みにはなるべく赤ちゃんを連れて行かないであげたらいいと思うよと言われました。

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

そうなんですよね…効果現れにくいとも言われました😢それですごく悩んでます😢😢
    でも年末年始は人ごみに行く可能性が高いので、、とか考えたら頭の中が迷子状態です😂
    少しだけ時間あるので、もう一度先生に相談してみたいと思います‼️

• 11月22日
製茶

家は打ちました✨やはり同じように悩みましたが、やるに越したことはないと思い打ちました!小児科の先生にも、一歳児よりは抗体はできにくいけど、掛かったときに確実に重症化を防げると言われました🍀
打ったときも一泣きで終わりましたよ✨
あと一番は、打たなきゃかな、打たないと掛かるかな、とモヤモヤしていた私の気持ちがスッキリしました😆

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

そうでしたか✨
    うちの娘も昨日B型肝炎の予防接種打った時、全く泣かなくて安心したんですが、インフルエンザはまた別だしな…とか考えると製茶さんのようにモヤモヤが止まりません😂
    優柔不断な自分がお恥ずかしです💦
    もう一度先生に相談してみたいと思います‼️

• 11月22日
なお

先月BCGの予防接種をしたばかりなので1ヶ月後の今月末位に打つ予定です!
うちも保育園に行ってないし雪国なので出掛ける事もほぼないですが毎年流行りますし一昨年旦那がインフルにかかってるので念の為打ちます(>_<)
後で後悔したくないし生後2ヶ月から散々打ってきたのでもう出来る物はなんでもやっちゃえ!って思っています笑
可哀想なんですけどね😫

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

去年は旦那のお母さんがインフルエンザになりました😂
    私は妊娠中だったので、その時コンチクショーと思いましたね😂
    確かに娘も何度も注射打ってますしね…打ちたくてもワクチンない方もいますし、まだワクチンがある今がチャンスですかね…
    もう一度先生に相談してみたいと思います‼️

• 11月22日
よっちゃん0410

ご回答頂いたみなさま
子育て中のお忙しい時間に回答頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏
みなさまの意見を参考に、
もう一度先生に相談したいと思います‼️
私の娘もですが、みなさまのお子様達にもインフルエンザの菌がやってきませんように…✨‼️