※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
妊娠・出産

26週2日の初マタニティで、妊娠中に予防接種を受けることに不安があります。妊婦の方で予防接種を受けた経験や副作用について教えてください。

26w2dの初マタニティです🤰
前回の検診時に、産婦人科にてインフルエンザの予防接種を勧められました。
勿論、母体や胎児に悪影響はないとされているのはわかるのですが、予防接種に関わらず、妊娠期間中に何かお薬など、全てのものに対して精神的に臆病になってしまってます…💦
(安全とは分かっているのですが…)
妊娠中、予防接種を受けたって方はいらっしゃいますか?
また、副作用など(妊婦でなくても出る人出ない人いるかと思いますが。)あった方はいますでしょうか?

コメント

えすかるごん

去年妊娠中で受けましたよ👀
インフルになったら大変だなと思って(>_<)

  • yukari

    yukari

    妊婦がインフルにかかった時の方が重症化するケースが多々あるようですしね…💦
    ご参考になりました😊

    • 11月21日
てくてくとことこ

10月にインフルエンザの予防接種を受けました😊
今のところ何の副作用も無く過ごして来られましたよ✨

上の方も仰られていましたが、母親の免疫が赤ちゃんに引き継がれるという事で、冬生まれのお腹の赤ちゃんの為に打ちました💪

色々お調べになって、妊娠中のインフルエンザワクチン接種についてご存知かとは思いますが、ひとつ参考なればと思いコメントさせていただきました🎀

打つにせよ打たないにせよ、色々な予防があると思います✨
これからの時期寒さも増しますので、お身体に気を付けて過ごしてくださいね😊

私はワクチン打ちましたが、インフルエンザにならない保証は無いので手洗い、うがい、マスク、冷やさない、乾燥させない…等含めて予防したいと思います(*´◒`*)

  • yukari

    yukari

    副作用出なくて良かったですね✨
    仕事もまだしているので、産休に入るまでは通勤で人混みの中を歩いていますし、赤ちゃんと自分の為に前向きに受けようと思います😊

    • 11月21日
  • てくてくとことこ

    てくてくとことこ

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    まだお仕事頑張られているのですね!お身体辛くないですか?
    私は体調が悪く、早々に休職してしまったので本当すごいなぁ…!と思います😵

    副作用無くて良かったです。。実は受けた時は、内心不安でドキドキしました 笑
    前向きに考えられるお手伝いが出来て良かったです😊

    お身体大切に、お仕事も励まれてくださいね💓

    • 11月21日
  • yukari

    yukari

    つわりの時期は本当に辛かったですが、なんとかここまで来る事が出来ました😅
    早速、次の検診の際に受けようと思います😊✨
    ありがとうございました♥️

    • 11月21日
あーちゃん

昨日テレビでお医者さんが妊婦さんのインフルエンザ予防接種推奨してましたよ!
赤ちゃんは生後6か月までインフルの予防接種は出来ないですが、妊娠中にお母さんが予防接種打っておくことで赤ちゃんにも抗体が少しできるそうです✨

  • yukari

    yukari

    赤ちゃんにも免疫がつくようですね❗️
    前向きになって来ました😊✨

    • 11月21日
そうまま

まだ妊娠がわかっていなかったけど妊娠していたとき、6、7週あたりでうちました。
わたしも不安になってお医者さんに聞いたところ問題ないし受けた方がもしなったとき重症化しないしむしろ受けないでなったときが薬使えないし栄養失調になって危険と言われました!
臆病になる気持ちはわかりますが先生に勧められたのであればいいのでは?(^ν^)

  • yukari

    yukari

    赤ちゃんの為に、まずは自分が健康体でいないとですもんね❗️
    この臆病な気持ち、なんだか晴れて来そうです😊

    • 11月21日
ポテト🥺

先週受けてきましたよ☆
妊婦さんは逆に受けた方が良いみたいですよ☆私も大丈夫なのかな?と不安になっていたのですが安全性はあるみたいで逆に打たないでインフルエンザにかかってしまうとタミフルなども飲めないので予防するに、越したことはないかなと♪

  • yukari

    yukari

    かかった時の事を考えるとぞっとします…😰
    気持ちが前向きになって来ました✨

    • 11月21日
ぶらっくれでぃ

10月末に注射しました💉
副作用なにもなかったです!

妊婦さんは積極的に!と言われてるので!

  • yukari

    yukari

    副作用出なくて良かったですね😊
    私も積極的にいこうと思います❗️

    • 11月21日
いちご

妊娠してから薬の類は一切飲んでいませんが、インフルエンザの予防接種だけはしました。
私も薬を飲む事に抵抗があり、予防接種も気になりましたが先生や助産師さんに勧められ予防接種せずにインフルエンザにかかるリスクの方が高いと言われたのでやりましたよ〜。

  • yukari

    yukari

    やはりそうですよね…💦
    赤ちゃんと自分の為に、前向きに受けようと思います😊✨

    • 11月21日
deleted user

先々週に打ってきました😊
なにもなかったです!

  • yukari

    yukari

    同じ数週ですね🤰✨
    副作用出なくて良かったですね😊
    私も前向きになって来ました✨

    • 11月21日
Riri

インフルのワクチン 私は16週頃に打ちましたよ!私は副作用症状なども何もなかったです😊姉がインフルのワクチン打ってなくて、妊娠中期にインフルなっていました😅かなり辛いと言ってたので、インフルにかかる前にワクチン打ってた方がいいと思います。インフルのワクチンは不活化ワクチンなので、ウィルスはアクティブではないので妊婦さんでも大丈夫ですよ✨

  • yukari

    yukari

    お姉様、大変でしたね…😰
    副作用出なくて良かったですね❗️
    私も前向きに受けようと思って来ました😊

    • 11月21日
ももい

1人目妊娠中も、2人目妊娠中の今年も受けました🙌
予防接種受けないで万が一インフルエンザにかかってしまったら、それこそ薬飲んだり治療ができなくなるし、何より産まれてから授乳できなくなってしまうのが嫌だったので😌
副作用は特に出ませんでした!

  • yukari

    yukari

    授乳が出来なくなるとは初耳でした…💦
    かかった時の方がとても怖いので、前向きに受けようと思います😊✨

    • 11月21日
  • ももい

    ももい

    あ、インフルエンザになったら授乳できない、という意味ではなく、インフルエンザになったら薬治療しなければならなくなるのでそうなると授乳できない、という意味です!
    ややこしくてすみません😵💦笑

    • 11月21日
  • yukari

    yukari

    いえいえ、こちらこそ早とちりすみません🙇‍♀️💦
    わざわざありがとうございます😊

    • 11月21日
まさこ

1人目も今回も妊娠中打ちました💡
インフルエンザワクチンは、生ワクチンではなく、不活化ワクチンなので影響はないと聞いたので。
インフルエンザになって、タミフルやリレンザ飲む方がこわくて💦💦

  • yukari

    yukari

    かかった時の方が怖いですよね…💦
    前向きに受けようと思います❗️

    • 11月21日
  • まさこ

    まさこ


    1人目妊娠中から、下剤、整腸剤、咳止め、吐き気どめなどなど色々お薬飲んでましたよ。飲み合わせとか不安になってましたがその都度病院で聞いたら、産婦人科で出してる薬だから大丈夫、お薬飲まない方が影響があるよと言われてました💦💦

    • 11月21日
  • yukari

    yukari

    そうなんですね❗️
    確かに、産婦人科で処方しているお薬なら安心ですよね😊✨

    • 11月21日
あーちゃん☻

先週インフルの注射しました(∩∀`*)
何も問題ありませんよ😃

  • yukari

    yukari

    私も週明けに受けようと思います😊

    • 11月25日
  • あーちゃん☻

    あーちゃん☻

    是非(∩∀`*)💕
    妊婦中にインフルかかったら
    タミフル飲めないですからねぇ💦

    • 11月25日
  • yukari

    yukari

    もしもかかってしまった時の方が怖いですよね…💦

    ほぼ同じ数週ですね👶✨

    • 11月26日
  • あーちゃん☻

    あーちゃん☻

    そーですよね😰
    もしもかかってしまった時の事を
    考えると
    念には念を!!ッて感じですね😊
    お腹の子にも免疫付くみたいですし🎵

    ホントですね👶💓

    • 11月26日
エリンコ

防腐剤が入っていても問題ありませんが、妊婦さんには水銀が入っていない防腐剤フリーのワクチンがありますよ。