※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

3歳の娘が歯磨きを嫌がり、効果のない方法で悩んでいます。良い歯磨き方法のアドバイスを求めています。

恥ずかしながら、もうすぐ3才になる娘ですが虫歯があります。
歯磨き嫌いのツケが出たんだと思って今は大泣きしてる間に磨いてますが、
思うようにいきません。

よく聞く、本や動画を見せてっていうやり方は効果なく。。
動画を見るのみで歯磨きはしてくれません。
メルちゃんやアンパンマンに歯磨きしてあげてる側になってしまいます。。
言い聞かせてますが、全然分かってくれてないようで。。。

いい歯磨き方法アドバイスください!

コメント

ちぃ

うちはみんなで一緒に歯磨きしてますよ(笑)「歯磨きする人~」って言ったら、「はーい!」って洗面台まで競争です😂
これしないと痛いよとか、怖いよって言うより、「歯磨き楽しいなぁ~🎵○○ちゃんもしてみない?」と一緒にしようよスタンスはいかがでしょうか?😂

ゆー

先日家電量販店で子供用の電動歯ブラシをみつけました。詳しくはみてないんですが、スマホと連動させて歯磨きをしたらペット?にお菓子があげれたり着替えもできるってなってたような…。キャラクターはいわゆる海外の独特な感じですが。
値段も結構高かったですが、ご参考までに…。

• ゆー

ゆー

あとは歯磨きしないならおやつなしにする。
    うちの場合ですが3歳位のおやつは栄養補給というよりはクッキーとかだったんで嗜好品って感じでした。だから3食きっちり食べるならおやつを数日抜いても平気という私の判断でやったことあります。

• 11月21日
しい

うちはもうすぐ2歳の娘がいます。
1歳前くらいから10秒カウントで歯磨きをしています。
歯磨きが大嫌いで大暴れしていましたが、今では一緒に数えながら歯磨きさせてくれるようになりました(^^)
数えながらなので、こちらは磨きにくいですが、ゆっくり10カウントして、その間に磨いています。
もうすぐ3歳だと今までの生活習慣があり、難しいとは思いますが、よかったらカウントしてみてください♪
終わりが見えると頑張れるようです(^^)

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    その方法やってみましたが全然ダメでした!がんばります。。

• 11月21日
パンダ

うちも歯磨きが大っ嫌いでいつも苦労していたのですが怖めの虫歯の写真を見せて「歯磨きしないと虫がきてこうなっちゃうよ」と脅したら泣きわめくことはなくなりました。うちは極度の怖がりなので効くのかもしれませんが💦
今は次女も逃げ回りますが、パパに両足をさすってマッサージしてもらうのを喜ぶので、私が磨いて旦那が足、と夜は二人で入念にやっています。

• はちみつ

はちみつ

見せても効果なく。。なんのことだかわかってません(T0T)
    旦那はほぼ家にいないので一人でやってたらこんなことになってしまいました(T0T)

• 11月21日
moon

慣れるまでは嫌がってもなるべくやるように指導されました。
食後は歯磨きするものだ!と覚える事が大事らしいです。
根負けしてると、泣いて嫌がればやらなくて済むものと認識してしまいます。

嫌がる事はほとんどないですが、機嫌が悪くて出来ない時は、仰向けに寝かせて足で腕を抑えて磨いてます。
ササっと短時間ですが…
トラウマにもなってないし歯磨きを嫌いにもなって無いです。

2歳の時に虫歯が無くてすごいと歯科医に言われて、えーー!2歳ですよ?って言ったら虫歯の子多いよ〜って言ってました。すでにミュータンス菌がいますが、虫歯は今のところゼロです。

ストロベリー

うちも3歳くらいまで暴れて大泣きで嫌がってました😭
泣きまくってる間にしてましたが、「バイキンさんが○○(子供の名前)の口の中にいる!早くやっつけないと痛くなっちゃう!」と演技まじりに色々やったり、お菓子食べれないよって言ったり、寝る前に必ずするものっていう習慣でしてました💡
そしたら今は少し嫌がるけど口を開けてくれるようになりました😭✨

mimi

年齢が違うので参考になるか分かりませんが…

うちの娘も歯磨きが嫌いでしたが、
いちご味の歯磨き粉を使うと少し大人しくなります

が、やっぱり泣くので…
”あっ◯◯の歯にバイキンマンいっぱいいるよ~”
”上手に磨いたらアンパンマンの歯になるよ(((o(*゚▽゚*)o)))”なんて言ってたら
磨かせてくれました😭