※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
子育て・グッズ

「彩」という字の名前は当て字ではなく、昔から人名として使われる読み方です。名乗りの読み方を使ってもキラキラネームにはなりません。

名前についてです!!
『彩』という字なんですが

この『名乗り』とは当て字になってしまうんですかね?

調べたら、実際は読まないけど昔から人名として使われる読み方と出てきました

例えば『美』は『び・うつく(しい)』とよみますが
『み』『よし』として使われたり

この名乗りの読み方を使ったらキラキラネームになってしまいますか?

コメント

りさ

名前はどう読ませてもいいですが、
ぶったぎりになるかなぁという印象ですね!
漢字の組み合わせで読める時もありますが…💦
「さい」と読む子もいましたよ!

  • せりまま

    せりまま

    なんだか名乗りの読ませ方は古くからある由緒正しい読ませ方っても出てきて
    でも、最近よく聞くぶった切り文字だから良くないと言われる文字もあったり……。

    名付けって難しいですね😥

    • 11月21日
  • りさ

    りさ

    難しいですよね(´・_・`)
    私自身名前を親戚にも間違えられたり、
    宅配便の宛名ですら間違えられたり、
    キラキラではないですが読みも間違えられたりしたので
    子どもには誰が見ても絶対に読めるものにしようという意識が余計ありました😥

    • 11月21日
  • せりまま

    せりまま

    価値観の違いなのかなぁ?って思います。。

    私の名前も珍しくて、よくなんて読むの?と聞かれていましたが
    むしろ私は周りとかぶらなくて、特別感があって自分の名前が好きでした

    小学生の頃は『せりままちゃんの名前可愛くて羨ましい☺️』と言われたりしていて、それも嬉しかったです。

    読めない名前は子供がかわいそう
    と言うのがあまり分かりませんでした🤔
    さすがに『黄熊(ぷう)』『泡姫(ありえる)』は無いな…とは思いますが

    子供が物心ついた頃に
    『珍しい名前でよかった!』
    となるか
    『同じ名前の人いっぱいいるからいやだ!』となるから分からないですもんね😥

    一生背負わせるものを本人の意思と関係なく授けるわけですからね🤔

    • 11月21日
hana♡

ちゃんと名乗りとして乗っているのならわたしは大丈夫だと思います😊

愛→ラブちゃん
月→ルナちゃん


上記のようなものが当て字と言うのかなって思います😃
可愛いですけどね♡

  • せりまま

    せりまま

    私の同級生でも
    兎→らびちゃん

    って子がいて、すごいなぁ……と思ったことがあります😅

    古くから伝わる由緒正しい読ませ方って言われると、当て字では無いのかな?
    なんて思ったり……🤔
    難しいですね😅

    • 11月21日
へっぽこ

彩=さ
で読む名前の子は周りにたくさんいます!
さやか、あずさ…の「さ」の部分が彩という字です。
おそらく、色彩(しきさい)とかで「さい」と読むから、人名で「さ」と使うんじゃないですかねー?
ちなみに私は彩の1文字でそのまんま「あや」という名前です笑!

deleted user

私は彩の一文字でそのままの(あや)です(∩ˊᵕˋ∩)・*
周りの友達などは彩で(さ)と読んでる人が多いです\❤︎/