※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

皆さんは毎日何品作ってますか?私は一汁二菜でいっぱいいっぱいになっち…

皆さんは毎日何品作ってますか?
私は一汁二菜でいっぱいいっぱいになっちゃうんです。
料理の段取りも悪いせいか、一品作るのに時間が掛かってしまうんです。
料理の段取りのコツを教えて下さい。
副菜は前日にまとめて作った方が良いのでしょうか?

コメント

ゆっち

うちは一汁三菜になるようにしています(^^)
メイン料理・サラダや小鉢類・常備菜です!
常備菜を3種類くらい作って、一週間でローテーションで出したり1食分ずつ冷凍しておいて翌週に出したりしています!常備菜を作っておくと簡単に一汁三菜に出来ますよ〜(^^)

リーヤン

煮物とかサラダとかは大量に作って次の日とかに食べたりしますよ😄
そしたら次の日は作るの楽ですから😁
あと一品欲しいなぁって時は、茹でて合えるだけ〜とか、ひき肉加えて炒めるだけ〜とか、おかずの元?を使います😀

HHeLiBeBCNOFNe

冷奴、もずく酢、お刺身等、切ったり盛ったりするだけの物で一品作るとそれはもう時間短縮されます。
そういう時は手抜きに見えないように薬味は欠かさない。

シェリーメイ

前もって作り置きした方が良いのですね。
ありがとうございます。

シェリーメイ

毎日3品作ると料理するのもしんどい思ってたから参考になりました。
ありがとうございます。

シェリーメイ

一品は楽するように作れば良いのですね。
ありがとうございます。

か。

一汁三菜を心がけていますが、そうでなくなる品数が減る時も結構あります。

煮込む、揚げるなど待ち時間のあるものを作りながら味噌汁を作ったりなどして時間短縮を目指しています。
あとだいたい一品は手抜き料理があります、市販のサラダや冷奴などの簡単なものです。

シェリーメイ

後一品何しようか迷う時があって結局思い付かなかったりするから、参考になりました。
ありがとうございます。

*aya*

炊飯器を使って肉じゃがとか煮込み系のものを夕食の後に作ると楽ですよ☆

材料切って固いものを底に入れてダシやたれを入れてスイッチ押すだけです。

朝には一品出来ているので、手を抜きたい時にも便利です‼

炊飯器料理で検索するとけっこう色々出て来ますよ(o´∀`)b

シェリーメイ

炊飯器は御飯炊くだけと思ってたんですけど肉じゃがとか出来るんですね。
知らなかったです。
検索して調べてみます。

ななまる

うちはだいたいいつも一汁四菜です(^o^)わたしも旦那も食べることが大好きということもあって(笑)、たくさん食べたいのでたくさん作ります。
でも4つのおかずのうちだいたい2品は作り置きのおかず(ほうれん草おひたしやいんげんのごまあえ、きんぴら、切り干し大根の煮物←だいたいどれかは常に冷蔵庫にある状態です、ないときはスーパーのお惣菜 笑)と、
奴やこんにゃくステーキやサラダなど焼くだけや切るだけや盛り付けるだけでできるものです(^o^)☆
キムチやたくさんなどの漬物もあると盛り付けるだけなので便利ですね〜(^○^)♪

シェリーメイ

一汁四菜凄いですね。
作り置きのおかずは夕飯と一緒に多めに作ってるのですか?
見習いたいです。

◎ろじーな◎

出産まではたくさん作っていましたが、産後なかなか今までのようにいきません。
でま野菜は摂取しようと、お味噌汁に野菜を入れまくるので、すごいボリュームです(笑)

唐揚げ、きんぴらごぼうはたくさん作って冷凍してあるので、おかず足りない時に便利です✨
厚揚げは冷凍すると、食感が変わるので、厚揚げの煮物は冷凍しないほうがイイと思います!
お互い家事頑張らましょうね♡

シェリーメイ

ありがとうございます。
私は来月出産なんで、それまでに料理出来るように頑張りたいと思います。