※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu430
妊娠・出産

妊娠6週目で切迫流産の症状があり、入院した23歳女性。先生からの言葉に不安を感じ、出血や軟便もあります。妊娠の継続が難しいのか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めての質問です。
長文になりますが、よろしくお願いします。

ただいま妊娠6週目にはいり、
心拍も確認できました。
が、切迫流産を告げられ
4月に科学流産をしているという
こともあり、緊急入院しました。

出血と腹痛は日によってまちまちで、
今は茶おりです。
流産するかも、という不安と
人生で初めての入院でナーバスになり、
金銭面も踏まえて
点滴を外し薬を服用というかたちで
退院になりました。

しかし先生には
「あなたの年齢で2度も流産する
なんていうことは、普通なかなかない」
(23歳です)

「よっぽどあなたが能天気に何も考えずに
動いてたかだね」
「それかあなた不育症も考えたら?」

と、入院中の診察で毎回言われた言葉です。

初期の流産は防ぎようがないとも
聞きますが、
やはり私が悪いのかと考え込むように
なりました。
とはいえ、能天気に動いたことは
絶対にありません。

ここのところ毎日下痢のような
軟便なのも気になります。

生理2日目のような多量の出血では
ありませんが、
終わりがけのような薄い微量の
出血だったり、
日によっては出なかったり、
茶おりだったり。
(でないと言っても、診察していただくと
腟内では出血はしているようです。
外にまで出てきてない、という感じです。)

待望の妊娠、
もうこの状態では妊娠の継続は
難しいのでしょうか…。
個人差と赤ちゃんの生命力によるというのも
もちろん理解しておりますが、
似たような体験をされた方や
アドバイス等、
なんでもいいのでお話を
聞かせていただけると嬉しいです(;_;)(;_;)

コメント

まいくろ

一度流産を経験されていて、とても不安ですよね。
初期流産は母体のせいではないと聞きますよ。
私だったらそんなこと言う産院は変えます!無神経すぎると思います。

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    私も、ここの産婦人科は合わないだろうと思い、
    無理を言って退院しました。
    自分の治療方針にそぐわなかったのが
    気に入らなかったのか
    退院を申し出てからの診察は
    とてもつっけんどんなもので、
    何週と言われることもなく、
    経過を教えてもらえることもなく、
    「心拍これね。
    100%大丈夫ということではないから
    横になってて」
    の、一言でした。

    • 8月27日
あやぺこりん

なんと!デリカシーのないドクターなんでしょ!?

切迫流産に私もつい最近までなってました。
腹痛は分からず、下痢は続いてました。
で、絨毛膜下血腫で、生理二日目並みの鮮血出血でした。

茶オリは、以前出血したものが出てきてるみたいです。

また、切迫流産は、能天気に動いていたからなるものではないですから、気にしないでください。

安静に心がけて下さい。トイレと食事以外は天井眺めて仰向けで。
お風呂はシャワーでさっさっと済ませる感じで、温まると出血傾向は治らないと言われました。

大丈夫!!穏やかに安静にして下さいね

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    おさまったかと思うとまた出血…
    薬のんでるのに…
    はやく落ち着いた生活がしたいです。
    今は旦那さんと二人暮らしですので、
    協力してもらいつつ安静にしていようと
    思います(;_;)

    切迫流産は、改善するとか
    治るなんてことはないのでしょうか?
    安定期に入るまでずーっとこのまま
    かと思うとちょっと辛いです(;_;)

    • 8月27日
  • あやぺこりん

    あやぺこりん

    私は3週間、茶オリでした(;^_^A
    ウチの主治医は、クール過ぎて怖いのですが、茶オリが出てる事は異常だから、通常のオリモノになれば安静解除みたいです。
    平均的に
    1ヶ月は安静が必要みたいですょ。

    • 8月27日
  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    1ヶ月…
    長いですが赤ちゃんの無事を祈って
    安静にしてみます。
    しかし、安静とはなかなか難しいものですね(>_<)
    働いてるときや忙しいときは
    ゴロゴロしたい‼
    って思ってたのに…(-.-)笑

    • 8月27日
  • あやぺこりん

    あやぺこりん

    そーなの。体力の落ち方スゴイ。安静解除になって、家事と育児を少しずつやり始めたんだけど、貧血や疲労感ハンパなくて立ちくらみばかりT_T

    もー暇でしたかなくて、スマホで調べまくって、凹む日々(;^_^A
    あんまり、見ないほうがいいかも。
    怖くなっちゃうから。
    穏やかにしてくださいね❤️

    • 8月27日
  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    ですよね…。
    トイレに歩くだけでしんどい毎日です。

    確かに、スマホであれこれ調べると
    流産の兆候が当てはまったりすると
    もうダメなんだ、と
    ひとりで落ち込んで、でもまた調べて
    の繰り返しです(笑)

    あまり考えすぎずにこれも妊娠だと
    楽しみながら安静にしてみます。
    ありがとうございます♡

    • 8月27日
sun

体調はどうですか?
早く出血・腹痛が治るといいですね....(>_<)

それにしても、酷すぎる。
そんなこという先生がいるんですね....

私も今25歳ですが、
23歳のとき9週で稽留流産、
24歳のとき化学流産を経験してます。
今回の妊娠も出血はないですが、初期からずっと下痢気味です。
でも無事に6ヶ月までくることができました。

初期の流産は、赤ちゃん側に原因があることが多いのは確かです。
なるべく冷やさないようにして、身体を休め信じてあげることしか出来ません。
もどかしいし、不安でいっぱいになりますよね....
でも赤ちゃんは一生懸命生きようって頑張ってます!
信じて待ってあげましょう(>_<)!

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    ここ最近はつわりがひどく、
    とうとう今日は嘔吐です(;_;)(;_;)
    本当は、嘔吐もよくないんですよね(;_;)

    本当は毎日病院に行って
    赤ちゃんの状態を確認したいところ
    ですがもちろん無理なので(笑)、
    とにかく信じてネガティブに
    ならないようにします(;_;)♡

    ここたーむさんも元気な赤ちゃんが
    産まれてきますように♡♡

    • 8月27日
cat

そんなヒドイ病院は速効変えましょう!無神経過ぎる!ホントに医者か?って感じですよね(*_*)ストレスも母子共に良くないですから替えて穏やかに安静に過ごしてください(o^-^o)

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    さっそく明日、近くの違う産婦人科を
    受診しようかと思ってます(^o^)
    入院したところの産婦人科は
    無痛分娩ができることと、
    科学流産のときに励ましていただいて
    いいなぁと思っていたのですが、
    今回の件で不信感しか残りませんでした。
    せっかく駄々をこねて退院することができましたので(笑)、
    自宅安静で赤ちゃんの無事を
    祈ります♡
    catさんも、元気な赤ちゃんが
    産まれますように♪♪

    • 8月27日