※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種についての質問です。予約済みで、2回接種する間隔が気になります。同時接種はできないか、次の予防接種のスケジュールも教えてほしいです。おたふくは後でも大丈夫でしょうか。

すみません。予防接種で頭が混乱してます。もうすぐ一歳で、MRと水痘の予防接種の案内が来ました。

インフルエンザのワクチンがようやく予約できました。それを先に受けるつもりです。

インフルエンザは2回打ちますが、間はどのくらい空けるものでしょうか?

今はとりあえずインフルエンザを優先しようと思ってます。

インフルエンザは同時接種ってできないですよね?

インフルエンザが終わったら、ヒブと四種混合と肺炎球菌を打ち、6日空けてMRと水痘だとスムーズですか?

おたふくは12〜15ヶ月ですが、上記の予防接種が終わってからでも大丈夫ですよね。。

コメント

うちは1歳なってすぐにインフルと他の予防接種一緒に受けましたよ😊インフルはいつも4週間あけて打ってます!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!インフルと一緒に他の予防接種も受けられるんですね!電話して聞いてみます✨

• 11月20日

退会ユーザー

ちなみに我が家は
    MR、水痘、インフル
    4週間あけて
    ヒブ、肺球、インフル
    4週間あけて
    おたふく

春に4混追加

でしたよ😊

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

電話して聞いてみたら、インフルは単体でと言われてしまいました😣
    詳しくありがとうございました!

• 11月20日
まっちゃん

インフルエンザは1回目接種してから、3~4週間空けて二回目だと思います。
MRと水痘を打つときにおたふくもやってもらえないのでしょうか?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    おたふくが入手困難らしくて、同時にできるか微妙なんです💧

• 11月20日

インフルエンザは1回目と2回目で4週間空けないといけませんよ😄
2回目からは1週間と言われて、うちは10日後にヒブの追加。
それか、1ヶ月後に肺炎球菌の追加、MR1期、水痘、おたふくをすべて一緒に受ける予定です‼️

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    ものすごく参考になります!

• 11月20日