※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
妊娠・出産

子宮口が硬いままで心配です。難産になる可能性はありますか?経験者の意見を聞きたいです。

39w3dの初妊婦です。
今日また検診に行ってきましたが、子宮口は1センチも開いてないと言われ、狂人的な子宮口だねってお医者さんに言われて思わず笑ってしまったのですが。
よく考えるとこのままでは、難産になってしまうのかなと心配です…。
臨月入る前から、ちょくちょく散歩したり
臨月入ってからは、ほぼ毎日散歩しています。
なのに、なんで子宮口硬いままなんだって悲しくなります。
子宮口硬い場合って、いきなり開いてスムーズにお産ってことはあり得ますか?ないですかね?
経験ある方、お願いします。

コメント

もこちむ

次女出産時はそんな感じでした(^^;
指一本で兆候もなく、朝陣痛きて夜の7時に生まれました、割と早かったです(^^)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    陣痛くると一気にくるんですかね?💦💦
    開いてくれないかとってもそわそわです。

    • 11月20日
  • もこちむ

    もこちむ

    陣痛きてからは順調に進んでいって、長女の時と全然ちがって早かったです(^^)普通に歩けてるからまだまだだと思っていたら内診で10センチなってて急いで分娩室いきましたよ(^^;

    • 11月20日
ゆきんこぉ

陣痛が始まれば、最初はなかなか進まなくても、一気にグーンと開くこともありますよ😭🙌
人それぞれ開く時間も変わりますが…
私は今回経産婦の出産でしたが、41wでも2cmしか開かず…

しかし、陣痛きて一気に進みました💕

股関節ストレッチ頑張ってくださいね💓

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    そうなんですね…。
    お医者さんには40週後半には入院してもらうと言われたのですが…。
    それまでに陣痛来ないかなって思います💦💔

    • 11月20日
お塩

私も歩いてたのに39wの健診で全く開いてなくグリグリやられました!
それからもウォーキングは続けて39w4dに陣痛で病院行ったら4㎝ひらいてました(笑)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    内診グリグリがされなかったのですが、24日の予定日にはされるんですかね?😭
    グリグリってめっちゃ痛いんですよね?

    • 11月20日
  • お塩

    お塩

    グリグリはお医者さんにもよりますからね😓
    めっちゃ痛いっていう情報しか無かったので相当痛いんだな~と思い私も気合いを入れてグリグリに望みましたが確かに痛かったけど想像してたよりは痛くなかったです😲(笑)
    それよりも陣痛、出産の方が痛いです😢

    • 11月20日
ミッチー

私、予定日まで何の兆候もありませんでしたよ😃
予定日の朝におしるしで、子宮口が1センチ開き、まだまだと言われていました。
その日の夕方に長距離の散歩したら陣痛きて、翌早朝に出産です💦
あれよあれよと進んでいきましたよー。

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    あ、そんな一気にくることあるんですね!✨
    長距離の散歩これからも頑張ります!
    私もスムーズにいってほしいです…

    • 11月20日
蓮まま

産後10日目です。
この子がそうでした。
全く子宮開いてなく先生に
内診グリグリを頼みました!!
そしたら次の日に微弱陣痛でいきなり2、3cm開いてて
その5分後には7cm開いて
3時間後に出産しましたよ(*´ω`*)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    そんな早くに!?
    とっても羨ましいです😭✨
    私もそーなるといいんですが…
    今日も内診グリグリはありませんでした…

    • 11月20日
  • 蓮まま

    蓮まま

    頼んでみたら意外に
    グリグリしてくれる先生
    多いですよ(*´ω`*)

    • 11月20日
  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    そーなんですね!
    なら次回は、お願いしてみようとおもいます😂✨

    • 11月20日
みー

私は上の子予定日の2週間前には
子宮口柔らかくなってて2センチ
開いていたのに10日もすぎて産まれました😣
こればっかりは赤ちゃん次第ですね😊
ponoさん元気な赤ちゃん産んでください!

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    あ、開いててもなかなか進まないこともあるんですね!!
    やっぱり個人差なのかもしれないんですかね…?

    • 11月20日
  • みー

    みー

    予定日超過して促進剤も使いましたが
    1日半陣痛来ずでした😂
    よほど出てきたくなかったのかと笑
    でも6時間の安産でした!
    個人差だと思います😣

    • 11月20日
あちゃん

私は子宮口1センチのまま予定日9日すぎました😅
入院して誘発(飲み薬と点滴)しましたが子宮口1センチのまま変わらず💦
陣痛はきてて痛くて辛くて先が見えないし、できたら帝王切開にしてほしいとお願いして予定日11日超過で帝王切開出産しました👶
元々子宮口が開かない体質の人もいるらしいです😅
ちなみに、散歩はもちろん、雑巾がけもしまくったし、乳首マッサージもしたり、スクワットしたり、四つん這いでお尻フリフリしたり色々としましたが全然効きませんでした(笑)

うまく子宮口開いてくれるといいですね😊

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    あ、そーゆー体質ってこともあるんですね😭💔
    知りませんでした💔💔💔
    ほんとうまく開いてくれることを祈ります💦

    • 11月20日
みっちょん

上の子の時は予定日最後の検診でも子宮口はまったく開いてなかったですが前駆から出産まで8時間程で分娩台に上がってからは30分の安産でしたよ❀.(*´◡`*)❀.

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    めっちゃ羨ましいです✨✨✨
    硬いからといって、難産になるわけではないのかもしれないんですね!
    期待が持てました!!!

    • 11月20日
kachi♡

狂人ではなく強靭って意味で言ったんだと思うので安心してくださいね😊💓狂人だとしたらちょっと言葉悪いですね(笑)

私は陣痛が始まるその日までおしるしなし、前駆もなし、子宮口も0cmでした( •̤ᴗ•̤ )!
朝起きたら10分間隔に張っていて、でも全く痛くなく、スーパーいったりご飯作ったり色々してたら夜にやっと7分間隔くらいになりました。それでも痛くなかったんですが病院にいって子宮口1cm(笑)、まだまだだから帰ってと言われ帰宅。帰宅した瞬間から痛くなり、5分間隔!
もう一度病院にいきましたがやはり子宮口3cmで、元々あいてないとこから急に陣痛始まったしね〜4日のうちに に産まれればいいね。と4日の朝3時に言われて絶望(笑)
ですがあれやこれやとどんどん進み、まさかの5時間後の8時台に出産しました😂💓
私の場合は痛くなってからが本当にはやく、まさかのスピード安産でしたよ( •̤ᴗ•̤ )