※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が骨折し、授乳ができず不安。実家で息子を見てもらっているが、1ヶ月後の影響や母乳不足が心配。自責の念と息子への感情に戸惑い。同じ経験の方いますか。

生後3ヶ月の息子がいるのに利き手の小指を骨折してしまいました。痛み止と抗生物質の薬を飲むため授乳はできないとのこと。完母だったため大丈夫かとても不安になりました。そしてやはり哺乳瓶をくわえさせると大泣きしてなんで今日はおっぱいくれないのと言ってるような哀しい目で見てきます。その表情を見るととても切なく心が苦しくなります。また、現在は実家に帰り親と旦那が一生懸命に息子をみてくれています。私は抱っこもできないため、1ヶ月くらいこの状態が続いたら私のことを忘れてしまうのではないかととても不安です。そして母乳も飲まなくなったり、出なくなったりするのではないかととても不安です。
なんでケガしたんだろうと悔やむ日比谷です。息子の笑顔が唯一の救いでもありますが逆に息子は何も悪くないのに何やってるんだと自分に嫌気がさしてしまいます。誰か同じ境遇になった方いますか。

コメント

私産院で痛み止めもらったけど授乳していいよと言われましたけどね🙄
抗生物質も、耳鼻科で処方してもらったときに、授乳OKのをもらいました。
骨折とかだとまた違うんですかね💦
顔を近づけてお歌歌ってあげたり、抱き上げられなくてもギュってしてあげたりしたらいいと思います❤️
お母さん忘れるなんて!ありえないですよ😌大丈夫❤️

• たまご

たまご

ありがとうございます✨温かい言葉にうるっときました。笑顔でたくさん歌ったり、触れたりしたいと思います❗

• 11月19日

退会ユーザー

抱っこしたいですよね😭
    心情お察しします😭😭
    でも、抱っこだけが愛情表現じゃないし、首が座ってれば膝の上に抱っこでも充分体温伝わりますよ❤️
    ゆっくり休んでくださいね❤️

• 11月19日
あーちゃん

同じ境遇ではないのですが…
私は今産後4日目でまだ入院中ですが、抗生剤と痛み止めを処方されて、授乳もしてます!
薬飲みながら、授乳して大丈夫?!と思いましたが、助産師さんに大丈夫だよーと言われました😅
子どもの事を愛しいと思っているからこその感情だと思います‼😊
私の子どもも、今日は黄疸の治療のために24時間光線療法を受けています。
24時間母子同室できるはずだったのに、一人にさせてごめんね。治療させてごめんね。って、とても悲しくなります。

• たまご

たまご

ありがとうございます❗そして出産おめでとうございます✨確かに私も後陣痛がひどくて痛み止飲みながら授乳してました❗薬が違うのですかね?また月曜日に紹介された病院に行くのでそのとき聞いてみようと思います。
    普段は抱っこしてないとすぐぐずる息子に辛いなと思うときもありましたが、今回抱っこできないほど辛いものはないと感じることができました。治ったらたくさん抱っこしてあげたいと思います❗

• 11月19日
なつき

怪我とはまた違いますが、、
出産時に大量出血して救急搬送されたため、赤ちゃんを抱っこできず3日間離れ離れになっていました😭
カンガルーケアのクリニックだったのですが、両腕に点滴など沢山されていたので抱っこできませんでした。
母子同室なのに大学病院のベッドと上で寝たきり状態。赤ちゃんが私の事分かってくれるのか、母乳飲ませてあげたい、抱っこしてあげたいととても辛かったです。。
クリニックで「お母さんの匂いがする物を置いてあげて」と言われていたらしく、私が脱ぎ捨てた腹巻を枕にして赤ちゃん待っててくれました😊
寝たきりの時も搾乳して母乳飲ませることができました!

状況は違いますが、お気持ちわかります。
母乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげてはどうでしょうか??

• たまご

たまご

ありがとうございます。服薬中のため母乳を飲ませてはいけないとのことでした😣なので母乳に戻れるように搾乳はしていますが全部捨てています。
    私も自分の臭いのするものを近くに置いたり、たくさん声をかけてあげたりしたいと思います❗

• 11月19日
  • なつき

なつき

すみません💦飲ませちゃいけないんでした😭
    早く怪我が良くなることをお祈り申し上げます😊

• 11月19日
たゆと

妹も産後一ヶ月で骨折、手術でした。
母乳あげていましたよ。痛み止めと抗生物質なら大丈夫なはずですが・・・。

あまり、ご自分を責めずにやれることをやっていけば大丈夫ですよ!忘れるなんてことないですし、まだまだ3ヶ月だったのも幸いだと思います

• たゆと

たゆと

途中で送っちゃいました。

まずは自分を大切にして早く直すことが息子さんのためかなと思いますので安静にしてくださいね。お大事にしてください。

• 11月19日
  • たまご

たまご

心温まるメールありがとうございます❗今はミルクを少しずつですが飲んでくれるようになりました。でもあの表情を見てると飲んでる度に切なくなります😣だけど今は治すことが息子のためと思って頑張ります✨

• 11月19日
トリ

読んでいて切なくなってしまいました😢たまごさんも赤ちゃんも切ないですね。

同じ状況ではありませんが、乳腺炎で切開になったとき痛み止めと抗生物質を処方されましたが、授乳に影響のない薬わや処方してくださり授乳okでした。

通っていた桶谷式の助産師さんが病院を紹介してくださったのですが、病院によってはなかったのね治るまで授乳NGの方針をとる先生もいらっしゃるそうで母乳育児に理解のある先生を紹介するねとおっしゃっていました。

現状がお辛いようでしたらセカンドオピニオンを探してみてはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

• たまご

たまご

ありがとうございます❗私もみなさんの話を聞いてそういう先生探してみようと思いました✨まずは助産師さんに相談してみた方がいいですかね。やっぱり母乳出るならあげたくて。膝においてミルクあげようとすると母乳もらえると期待しているニコニコの顔を見ると切なくなるので💦

• 11月19日
トリ

読み返す前に送ってしまいました…
誤字脱字だらけで読みにくくてすみません💦

カナ

私は助産師さんに、病院の先生が授乳辞めてくださいと言っても実際使っている飲めるようにものもあるから、その場合は産科に電話してください。と言われました。一同電話して本当に授乳できない薬なのか確認してみてもいいと思います!

• たまご

たまご

ありがとうございます❗早速今電話したみたら調べて下さるとのことでした❗なんか少し希望がもてた気がします✨カナさんに教えて頂かなかったら知らなかったので本当にありがとうございます🎵

• 11月19日
  • カナ

カナ

いえいえ💕そして今見たら誤字脱字だらけですみません💦💦私も腱鞘炎で痛くて辛く...骨折なんてもっと痛くて辛いだろうなと思います😭😭丁度同じ3ヶ月ですね❗❗お役にたてたならよかったです💓早く治ることを願っています!!

• 11月19日
  • たまご

たまご

電話で確認したらやっぱり授乳してよいということでした。嬉しくてしょうがなかったです❗そしておっぱい出したら嬉しそうに飲んでくれました😆もう感激😂授乳めんどくさい思った時期もあったけど飲んでもらえるって幸せなんですね。
    同じ3ヶ月ですね。最近はいろいろお話してくれるようになってますます可愛いです😆

• 11月19日