※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

二人目を考えているが、一人目の卒乳がまだ頻回で、生理も不規則。産み分けもしたいが息子がおっぱいに執着。こんな状態で二人目作った経験ありますか?

二人目を考えているのですが、一人目の卒乳がまだでかなり頻回です。生理もきたり来なかったりです。基礎体温とゼリーで産み分けもしたいのですが、やはりこんな状態では出来ないでしょうか。年齢のこともあり早くほしいのですが息子がかなりおっぱいに執着していて、かわいそうでやめられません。
皆さんこんな状態で二人目作ったかたいらっしゃいますか?

コメント

ゆう

ご飯はあまり食べないのですか?

• ちぃ

ちぃ

ご飯は集中続かなくてあまり食べません💦おっぱいのせいもあるかもですね。

• 11月18日

栄養より精神安定剤ですよね(^-^)

うちの子もおっぱい大好きでしたが、二人目を考え始めた頃から断乳を考えて、1ヶ月前から言い聞かせて1歳半で断乳しました。
一人目が切迫早産だったので、断乳してから子作り始めましたが
結局、それから3ヶ月ほどしてから妊娠しました。
言い聞かせのおかげか?息子は泣きもせず、「そっか。」みたいな感じで離れてたので、私の方が泣きそうでしたが

うちの子の場合、妊娠わかったくらいから甘えん坊になったので、そこから断乳だったら余計かわいそうで止めづらかったかもしれなかったです😅

でも妊娠中も母乳あげたりしてる人もいるし、こればっかりは妊娠経過にもよると思うので、大丈夫とも言えないですよね(^_^;)

• ちぃ

ちぃ

言い聞かせて分かってくれるのはすごいですね、うちはおっぱい終わりにしようか?って言うと、やだーって怒って言います💦卒乳してからの方が気持ち的に二人目作る気になるのですが、私の年齢考えるとそうのんびりしていられないもので。。かといってそんな事情で息子からおっぱい奪うのもなぁと悩みます。まぁ出来てしまったほうが踏ん切りつくかもですが。ありがとうございます。

• 11月18日

退会ユーザー

うちの子も最初は「おっぱいバイバイ」って言葉で泣いてましたよ(^_^;)
    ちょうど保育園の進級時期に合わせて「○○組さんになったらおっぱいバイバイね」と1ヶ月間言い続けました。
    やめる時期にちょうど乳首に傷ができて、それを見せて「ママ痛いしたね」と絆創膏貼ったのも効果があったんだと思います(^_^;)

私も高齢出産なうえに一人目も授かるまでに5年かかったから次すぐできるとは限らない、妊娠したら授乳をやめないといけない体質とわかっていたから、急にやめるよりと踏み切れましたが
    それがなかったら2歳くらいまであげるつもりでいました(^-^)

それでも途中息子に切ない顔されると何度もくじけそうでした(T-T)
    今思うと、私の方がおっぱいを卒業していく息子を見るのが辛かったんですよね(T-T)
    そのかわり、授乳以外のスキンシップや語りかけを増やしました(^^)b

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

おっぱいって言葉で泣かれた…。切なくなりました(>_<)
    保育園にいかれてるので日中は忘れられてるのもよかったかもですよね、うちは1日ずっと一緒でなかなか逃げられません(笑)
    絆創膏作戦ちょっとやってみます!
    うちも息子授かるのに苦労したので早めに取り組みたいのですがなかなかむずかしです。初期は切迫流産になったので、次も心配です。
    ありがとうございます。ほんとにおっぱいあげてると幸せそうな顔するのがみれなくなるのは寂しいです。。これが本年かもですね。

• 11月19日
mama*

私の息子はおっぱい大好きでしたが、2人目妊活のため先日断乳しました!
授乳中でも妊娠する人がいるのは知っていましたが、それでも理由は、息子を妊娠前に高プロラクチン血症がおそらく原因で流産経験があり、またプロラクチンを下げる薬服用のためです。

プロラクチンは授乳ホルモンのため、授乳中はあがって当然なので私は授乳中は流産が不安で必ず避妊してました。私は息子を妊娠前授乳をしていないのに原因不明でプロラクチンが高い状態でした。

断乳の時私もすごく寂しかったし息子も泣き叫びましたが、3日もすればおっぱいを忘れ、生理もくるようになり、ご飯も食べるようになり、夜もまとめて寝るようになったため、私にはメリットが大きかったです(^^)

私ももう少しで29で3人欲しいため、年齢的にも焦り始めてきました😫

• ちぃ

ちぃ

そうでしたか、やはり断乳するとよく食べ寝るのですね。長い目でみてお互いプラスになるのならやってよかったですよね。3人産む予定でいらっしゃるのですね、でもまだまだ若いですから頑張ってください。ありがとうございます。

• 11月24日