※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
家族・旦那

結婚してからも義実家で旦那さんの誕生日会ってやってますか?結婚してか…

結婚してからも義実家で
旦那さんの誕生日会ってやってますか?

結婚してから私の誕生日会もしてもらっていますが、23歳と21歳の義妹、義両親の誕生日会も毎年やってます。
その度にケーキを買って持っていくのですが
正直かなり出費がかさみ悩んでいました。

来月出産予定なのですが、
出産してからも子供を連れて義実家へ
自分たちの誕生日会をしてもらいに行くのは
さすがにおかしくないですか?
今月末、夫の誕生日会があるので
その席でもう今回で私たち夫婦の誕生日会は
結構です、と言いたいです。

コメント

正直面倒ですね?

私なら旦那にうまくいってもらいます。奥様が言うと角がたつと思いますよ?

• こも

こも

準備や片付けなど義妹はほとんどやらないので本当に面倒です。
    夫ももういいんじゃない、と言ってるので夫から言ってもらいます😭

• 11月18日
はる

会はしないですが、誕生日のプレゼントはあげてますしもらってます。ケーキか、物かの違いなのかな?
私は仕方なく必要経費(交際費)として、考えてます。
うまくやれば子供が生まれたら色々得られるものも多いですよ笑

• こも

こも

うちもプレゼントのやり取りだったら良かったです…
    たしかに✨ 子供の誕生日会も必ずやると思います。そう思うと、交際費として割り切るしかないですよね🙌

• 11月18日
まんまるぴょん

私は結婚してからはダンナと2人でやってました。
義両親の誕生日に近い日にお邪魔した時はケーキを用意して行きましたが。

義実家でお祝いするのって、出費は嵩むし気はつかうしで、大変だと思います。
まして何もやらないでケーキは食べる義妹がいるのは、またストレスですね。
(我が家は現在、義両親と同居。何もしない45歳の義姉がいます 笑)

これが毎年は辛いですね。。。

ダンナ様も、もういいって言ってくれてるのは好都合なので
ダンナ様から言ってもらえるといいですね!

お子さんが産まれたら、また誕生会のやり方も変わってくると思いますよ^_^

むしろ、孫可愛さに、お義母さまたちがもエビさんのお子さんの誕生日も義実家で、とならないことを祈ってます。

• こも

こも

本当にそうなんですよね、夫婦の誕生日はふたりでお祝いしたいです。
    夫は今年26になるのですが、何も言わなかったらいくつまでやるつもりなんだろう…💦

義姉も同居されてるのですか?😱しかも45歳…。

夫の気が変わらないうちに早く伝えてもらいたいです!

• 11月18日
森の人

誕生日会を当たり前にされてるご家族なんでしたら、もう結構ですって言い方をされたら、私ならちょっとイラっと来ると思います😅
だいぶ角が立つと言うか…

なので、旦那さんに相談して、うまく丸め込んでもらえないか言いますかね。。

• こも

こも

そうですよね。私から言うとなるとかなり気を遣うので、言い方を変えて夫から伝えてもらいます💦

• 11月18日
Mi-suke

出費も嫌だけど、嫁の立場からしたら会があることが更に嫌ですねー😰
面倒この上ないし、正直自分たち家族水入らずしたいですよね☝️

私は義実家に対して好印象はないので会とかすっごい嫌ですね💦
子どもじゃないんだし…って思っちゃいます。
しかも、自分の誕生日もとかやだー❗️

まぁ、出費はケーキからプレゼントにかえて仕方ない出費と思いましょう…嫁の立場的に何もしないわけにいかないですからね。
ただ、ケーキは値段が大きさに直結するけど、プレゼントなら安く見えない安いものを選んで出費おさえられそうだしそこで出費をケーキよりおさえましょう❗️
ということで、旦那さんに「子どももできることだし、家族水入らずしちゃおっかなー」とか軽めに上手いことお断りして頂きましょう。

• こも

こも

そうなんです💦 年に5回も6回も誕生日会してると、もうみんないい歳なのに…と思ってしまいます。

結婚していない義妹たちの食の好き嫌いの多さも本当に面倒だし、ケーキも苺はいいけどベリーは嫌だとかチーズケーキはダメとか本当に面倒です。

ほんとそうなんです、プレゼントなら値段も分かりづらいと思うんですけど、六人分のケーキをホールで…となると😭

夫にうまいこと頼ってみます!

• 11月18日

誕生会が恒例化してる家庭なら
嫁からとやかく言われたらとても不愉快です(^◇^;)
義両親さんからすれば
子はいつまでも子なんだろうし
子ども側からしても
みんなで集まることが
親孝行だと思ってるのかもしれませんよね!

• こも

こも

私から言うのは辞めます😅
    たしかに義両親や義妹の立場で考えたらそうですよね。 ただ、私だったら嫁が手伝ってるのに娘が何もせず文句ばかり言っていたらその場で叱りますが…。
    私だけがやりたくないのなら我慢しますが、夫も同じように言ってくれてるので私にとっては幸いです🙌💦

• 11月18日
ゆみ

ケーキ用意しないのはダメなんですかね?
そもそも、もエピさんの家ではなくつ義両親の家でやるならその家の人が用意するものだと思うのですが💦
うちはお祝いしたくて義両親個別に誘って飲みに連れてってるのでケーキで済むなら安いのでケーキ買ってきます!(笑)

• こも

こも

いつも誕生日会が間近になると一応気をつかい、「当日買い出しや準備でお手伝い出来ることがあれば言って下さい」と義母に伝えると、「じゃあケーキだけお願いしようかな」
    と言われるんです😅
    正直妊娠中で働いてないので、誕生日会がなければ夫とふたり分で良いのになぁ、なんてセコいこと考えてます😞
    ゆうさんは自らお祝いされているなんて、本当見習わなきゃですね💦

• 11月18日