※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
妊活

妊活中の友人Aに対するサポート方法について相談中です。

妊活中の方にご意見いただきたいです。

私は、結婚を気に県外へ引っ越しました。偶然にも実家の近所にいた同級生(以下、A とします。)がほぼ同時期に結婚し、同県に引っ越していました。お互い学校が一緒だったり部活が同じだったりでまぁまぁ仲がよかったですが、中学卒業以降は連絡をとっていませんでした。
社会人になってから数えるくらい連絡をとったくらいです。

私が結婚して引っ越すころに、同県民になることが分かり連絡をとりあいました。それからは月に1回くらいランチしています。私が妊娠→里帰り→出産してからはなかなかタイミングがあいませんが、1~2ヶ月に1度くらいはランチしてます。
Aは、幼い頃から素直な子です。私の妊娠も出産も喜んでくれ、ランチするときには娘の様子にも気遣ってくれます。
お互い、地元を離れているのでランチできる日が楽しみで、息抜きできます。

ようやく本題ですが...
Aにはまだ子どもがいません。もちろん希望してます。お互いの子どもができたら遊ばせたい~という話も私の妊娠前に話してました。妊娠中も、なかなかできなくて~という話を何度も聞いたこともあります。
実は私は独身時代に婦人科系の手術をしていて、もしかすると不妊かもと思っていましたが、子作りに取り組んですぐ妊娠できました。
そんな私は深い話をAに聞けていません。がんばっても(旦那と仲良ししても)なかなか~くらいの話をAの方からされるくらいです。
私から聞くと嫌な思いをしてしまうかなと。プレッシャーになるかなと思って私からは話題にできずです。
Aは、病院には通ってはなさそうです。でも、2年くらいがんばっているので私もどう応援したらいいのか悩んでいます。
辛い気持ちは理解しているつもりですが、やはり自身のことではないので100%その辛さが分かってないと思います。

なにか力になってあげたいと思うのですが、なにもできてません。
私的には専門家に相談したほうが自分の気持ちが少しでも安心できて、必要なことやアドバイスももらえてよいと思ってますが、受診するのも勇気がいりますよね。なので、それも提案できません。

思い出すたびに祈ってはいますが...子宝のお守りなんてもらっても嬉しくないでしょうか。
なにかできることはありますか。

長文で分かりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。

コメント

Maddie

学生時代仲良くても、社会人になると自己が確立し、合わなくなる子もいますし、その反対も。私は全く仲良くなかった子と再会を果たし今では定期的にご飯に行ったり。

Aさんから、タイミングとってるけどできないんだよ、なんでかなぁ?的な発言があれば、こんな方法があるよ、とか話してもいいと思います。

できないことに焦りがなければ、結婚しているのに希望しているけど、子供いないってだけで、不妊治療が必要と思われたくないですし、そんな中お守りもらったら、私なら、「不妊じゃないし」って思うかもしれません。

Aさんから、自発的に何か言ってきたら、話もしやすいかもしれません。私が特に数値的に問題がないのにできない、を不妊って決めつけられたくないっていう心の狭い人間なだけかもしれません(笑)すみません。

• ぷりぷり

ぷりぷり

お守りをプレゼントしたり、私から話題にするとプレッシャーになるのかなと思い、今までしてきてません。理由もおっしゃるとおり、「不妊じゃないし」と感じたり、そう肯定されていると感じさせたらいけないからです。
    でもその反面、今までの付き合い的にプレゼントしても喜んでくれそうなので複雑です。
    妊活については愚痴る相手になってあげれないので、なんだかもどかしいです。

ご回答、ありがとうございました🌼

• 11月17日
  • Maddie

Maddie

お優しいですね。年齢で判断してはいけませんが、アラサーであれば、ちょっと繊細な問題ですね。

これから心をより開いて、聞いてきはると思います。私も最初は探り探りの時ありました。今では誰にでも言っちゃう(笑)

Aさんはこんなに考えてくれるお友達がいはって幸せですね。

• 11月17日
紗織

ごめんなさい、子宝のお守りなんてもらったらプレッシャー(下手したら嫌味)に感じてしまうかも・・・

ひーこさんには話していないだけで、もう通院しているかもしれませんよ。もしかしたらご主人に原因があるということもあるかも。それぞれいろんな事情があると思います。 

私自身、不妊治療のことは主人以外誰も知りませんでした。実の母にも親友にも黙っていました。
一度相談してしまったら、授かるまでずっと何か言われ続けると思ったらプレッシャーで・・・言いたくなかったんです(^^;)

妊活中・不妊治療中って、子供のいる友人のちょっとした一言や行動に傷ついたりします。
なので、お友達が相談してきたら親身に話を聞いてあげればよいと思いますよ。
それまでは心の中で祈ってあげてください☆

• ぷりぷり

ぷりぷり

謝らせて、すみません。
    プレッシャーや嫌みに感じさせたら~と思って、なにも行動できずにいます。
    ざっくばらんに話してくれる子ですが、通院については内密にしている可能性もないとは言い切れません。
    Aもおそらく私に気をつかって、話しにくいのかもしれません。

会うたびに、姪っ子や甥っ子の話をしてくれます(私がA姉とも面識があるので)。赤ちゃんできたら~というワードも必ずと言っていいほどでます。が、そこから私がどう話を返していいかと。
    祈るしかなさそうですね。

• 11月17日
カイマナ

優しいですね!お友達はひーこさんみたいないい友人がいて羨ましいです😄

お友達は20代ですか?30代ですか?
2年頑張ってたら、言葉は悪いですが、立派な不妊です。特に30代だとしたら、今すぐ病院行った方が後々後悔しないと思います。

私も独身時代から婦人科はよくかかっていたので内診などに抵抗がなく、結婚後比較的早い段階から、軽度ではありますが不妊治療して妊娠しています。

そして、同い年の妊娠希望の子(2人)に「年齢的に妊娠しにくいし、最近は1年半授からなかったら不妊というらしいから、早く病院に相談に行った方がいいよ!」と妊娠の話題が出る度にアドバイスしてました。
うち1人は病院に行ったところ病気が見つかり現在治療中、もう1人は病院行ったものの何の問題もなかったけれど人工授精にチャレンジ中です。
ただ、2人とも実際に病院へ行ったのは転勤する、とかきっかけがあってからのことです。

結局はこちらがアドバイスしても実際どうするかはご友人次第なんですよね。
でも、もしまだ具体的にアドバイスしたことがなければ、ひーこさんの実体験を交えながら、専門家に診てもらった方がいいよと、ぜひアドバイスしてあげてください!

うーたん♡

アドバイスにはなりませんが...
私の友人も友人が先に結婚したのですが、私が先に妊娠しました。
旦那同士が元々学生時代の友達で、その繋がりで仲良くなった子です。たまに会うくらいなのですが、私が妊娠中にみんなで会う話しが出ましたが、友人の子は早く子供が欲しいのになかなか出来ず、大きいお腹の私を見るとプレッシャーになってしまうようから...という事で会う事を控えていました。
プレッシャーかかってるのを分かっていたので、気を紛らわす為にと旦那さんが2人の時間を大切にしようと色んなところ連れて行ったようです。
調度私が出産する頃に妊娠発覚して、私も心から喜びました😄
Aさんも本当に辛かったらランチも控えると思いますし、それでもお互い楽しみで会っているようですし、おっしゃる通り、話題は相手から言われたら話すくらいで良いと思います!

• ぷりぷり

ぷりぷり

私の妊娠中は体調にいつも以上に気遣ってくれました。ほんとに素直で心優しい子です。
    私も当時妊娠を報告することにためらいがありました。でも喜んで、リスクがある出産になりそうだったので心配もしてくれたり。
    世の中、無残なニュースが多いのに...Aのところに赤ちゃんが来てくれれば~と何度も思います。
    なにか行動して嫌な気持ちにさせたら~と思って、なにもできずですが、このままがいいのかな。

• 11月17日
  • うーたん♡

うーたん♡

ひーこさんもAさんも優しい方なんですね✨
    本当、無残なニュース多いですよね、信じられないです💦Aさんのところに早く赤ちゃん来ると良いですね😄

• 11月17日
カイマナ

ちなみに、私がアドバイスしてた子はかなり仲が良く、突っ込んだ話もできる感じなので、アドバイスできたってところもあります。

私の中では、頑張ってもできないという話をする=深い話もできる仲
だと思うのですが、実際ひーこさんがそこまで深い話はできないと思っているのでしたら、アドバイスもお守りもやめといた方がいいかもしれません💦

ぷりぷり

ただのお節介です。。。
まもなく30代になります。
確かな知識ではありませんが、2年ほど自力で頑張っても~という話は耳にしたことがあります。
私は、できることがあれば可能性があるうちに!タイプなので(例えが適切でないかもですが)、年齢的にも選択肢が多いうちに受診したり、専門家と話したら今よりよい方向に向かうのでは~と思っています。
かと言って、私は妊活をほぼしていないので実体験もなく、アドバイスもできません。

祈るしかできないかな。せっかく地元を離れて近くにいるのに、力になれずで不甲斐ないです。

ぷりぷり

↑カイマナさんへの返答です。

ふみか0320

回答でなくすいません

本当お優しい方ですね。
お友達ひーこさんが近くにいて幸せですね(^_^)

• ぷりぷり

ぷりぷり

いえ、そんなことないです。
    あっけなく妊娠してしまったので、なんとなく申し訳なくて。もちろん私のせいで授かれないわけではないですが。
    なんにもできないって無力だな~と思っちゃいます。

• 11月18日
ななこ

私個人の意見ですが……
Aさんがランチに誘ってくれたり、ひーこさんがお誘いしたときに、良いお返事が来るうちは、今のままの関係で…今まで通りのつきあい方で、良いと思いますよ(^ー^)

ご本人から相談されるようなことがあれば、相談にのってあげるのは良いと思いますが、ただ愚痴をこぼしたいだけかも知れない会話に対して…子どもがいる方にアドバイスされたりするのは、正直、辛いと思うことがあります。妊娠の秘訣…など、詳しく聞かれたら(私も初期の頃、聞いていました(^ー^))、そのことについて真摯に答えてあげたら良いと思います(*^^*)
でも、子どものいるひーこさんから、何も話していないのに、アドバイスされたり、クリニックを進められたりしたら、余計なお世話だな…と思ってしまうかも知れません。(きついことを言って…ごめんなさい(´;ω;`)💦💦)

今は大丈夫だとしても、Aさんが子どもを見るのも辛くなったときには、自然とあちらから距離を取られるのではないかと思います………。
実際に、私自身のことですが、以前は子どもが大好きで、友達の赤ちゃんが生まれるとすぐに見に行ったり、街中や電車で赤ちゃんや小さい子と目があったり関わったりすると、ウキウキするタイプでした。
でも、不妊治療がうまく進まず…一年くらいたった頃、急に…産科もある婦人科の待合室の…乳児や幼児を見るのが辛くなりました。少し前までは平気だったのに…です。それ以降、気遣ってくれる友達親子には会えますが、そうでない子の誘いには気が進まなくなっています………
実は来週、友人と、私の結婚式(2年くらい)ぶりに会う予定なのですが(高校の友達)、約束したあと、「実は妊娠五ヶ月で…」と言われて、今は会いたくない気持ちになっています………
その子は第3子の妊娠です。「会ったとき、たくさんお腹触ってねー❤️」と言われ、普段なら肯定的に受け取れますが、今回はとてもそんな気持ちになれず…勝手ながらキャンセルしようかな…と悩んでいるほどです。。(;´_ゝ`)

私なら、特別何もせず、そっとしておいてもらいたいと言うのが本音です…(;>_<;)お守りも、気持ちの浮き沈みが激しいときは、喜べるときとそうでないとき(余計に惨めな気持ちになる…)があるかも知れません(´;ω;`)
気持ちだけで充分です。それだけでありがたいです。Aさんにも赤ちゃん来てほしいですね。そして、ひーこさんとAさんが今後も仲良く…何年後かは二人で子育ての話ができる日が来たら…と思いました(*^^*)私も応援しています✨✨

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうなんです。娘と会うのも辛いのかなと思ったりもしました。でも、仕事のお休みの日を彼氏のように教えてくれます(笑)
    この前は娘が退屈そうだったので、少しキッズスペースで遊ばせましたが、他の子どもたちもいましたし、なんだか申し訳なかったです。
    会うのが嫌になったらシフトも知らせてこないだろうし~とは思います。
    子どものことぢゃなくても、旦那や家族・仕事...愚痴ったり、地元の話をしたりはお互い、楽しみな時間です。

受診については考えているなら背中を押してあげたいなと思ってる程度です。お節介なことはする気はありませんが、やっぱりタイムリミットはあるので、可能性があってチャレンジできることはせっかくなんだからしてみたらどうかなと思うくらいです。悩んでる時間ももったいないなと。
    もちろん自然に授かりたいでしょうけど、私自身が婦人科の病気をしている分、専門医にみてもらわないと分からないし、放置してても治らないし~と強く思うのです。治療してまで~と夫婦で話しているかもしれませんけど。そこまではさすがに踏み込む気はありません。なにか力になれないかな、考えていることがあるば応援してあげれないかなと。。。
    ほんとにいい子なんで、近いうちに赤ちゃんがきてくれたらいいなぁ。

回答、ありがとうございました🌼

• 11月18日
  • ななこ

ななこ

私自身は、ひーこさんと同じように考えていて、自分一人で進めるより医療やプロに頼り、1周期でも早く授かりたいと思っています(^ー^)だから、ひーこさんの気持ちも(不妊治療専門医のすごさもわかるので…)、不妊治療を受けている方の気持ちも…混ざります。
    ひーこさんと会って話をすることで、Aさんも気持ちが楽になったりしているですね(*^^*)
    今の…踏み込む気持ちはないまま…今まで通り、特別何かしたりせずお付き合いされるのが、一番良いのかも?と思いました。
    私が我が子のように可愛がっている…中学の友達とその娘ちゃんがいて、生まれてすぐから会ってきました。その子は、言葉を話せるようになってから、私のことを名前で読んでくれます(*´ω`*)「まま、ばぁば、◯◯先生、ななこちゃん、パパ」の順に覚えたと言っていました(パパ海外赴任中)。2歳半になった今も、変わらず私から会いたいです。その親子が私に、親子の楽しさ幸せさをたくさん教えてくれました(*^^*)ひーこさんの娘ちゃんも、前向きな気持ちになるような影響、与えられるといいなと思ったりしました(^ー^)その子から、子どもがずっとほしい私に…誕生日のときにもらったものがとても嬉しかったのです。不妊治療してても、してなくても、嬉しい…Aさんのリラックスグッズとかはどうですか?私は、「お風呂好きっていってたから、リラックス効果があるって(*^^*)体も暖まるし。仕事も無理しないでね。」ともらった入浴剤ですが、気持ちも嬉しく、ちょっと遠回りな…でも、不妊治療=自分の体を見つめ直して悪いところは少しでも良くする。というのもあると思うので、お守りの変わりに、そういうシリーズでの贈り物?などはどうかなと思いました。職場や家のことの愚痴を聞いてもらうことも、ストレスをためないってことでは、妊活に貢献されているのかな…と私は、思ったりします(*^^*)
    気遣ってくれている友だちのことは、私は、良くわかります。(逆にそうでない友だちも…)ひーこさんはAさんにとって、大切な友達なのだと思います。

• 11月18日
はな

ひーこさんは優しいですね(*'ェ`*)

私は本当に仲がいい友達などからお守りもらいましたが嬉しかったです。

でも久々に会ったいまの状況なら、たまにランチいって話聞いてくれるだけで嬉しいとおもいますよ!
下手に何かするよりもこれからも仲良くしてくれたほうがいいかなと思います。深い話を向こうがしてきた時は聞いてあげて、病院の話もできたらいいかもしれないですね!

• ぷりぷり

ぷりぷり

いえいえ。なにかできないかなと。でも、できることがなくて。なんだか先にあっさりと妊娠してしまって申し訳ないように感じてます。

お友達にお守り渡されるかたいるんですね。親友~と言えるくらいなら私も迷わず渡していると思いますが、Aはそこまでではありません。付き合いは長いし、お互いの家庭のことも話してますが。かといって上部だけの付き合いでもないんですが。

久々に会ってだいぶ経つので、なにかできないかなと思いました。

• 11月18日