※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴー
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたが、予期せぬ早産で夫が立ち会えず、そのことで悲しい気持ちに。里帰り中で夫はサポートしているが、立ち会い出産が叶わなかったことや他者の言葉がモヤモヤ残る。

☆立ち会い出産について☆

元々、立ち会い出産と夫によるへその緒カットを希望していた初産婦です。
予想外にお産が早く進んだため、仕事中の夫にも連絡がつかず病院に到着できないままでの出産となりました。

自分では気にしていないつもりでしたが、助産師さんと分娩の振り返りをした際に号泣してしまい、その時に自分の気持ちに気づいてしまいました。

夫にそばにいて欲しかった、立ち会い出産をした方が子供にも愛情が湧くのではないだろうか…と。
また他の複数のスタッフの方から、『一人で産んで可哀想だったね』と声をかけられ、自分は他者から可哀想に思われるようなお産だったのか……。と思い大変悲しい気持ちになりました。

今は里帰り中ですが、夫は休みの日には会いにきてくれ、できる限りのお世話はしてくれています。子供への愛情も持ってくれていると思います。

ですが、心のどこかに立ち会い出産が出来なかったことや、【可哀想】と言われたことによるモヤモヤが消えずに残っており、自分のお産を肯定的に振り返ることが出来ていません。

立ち会い出産を希望していたが様々な理由があって、結局立ち会い出産ができなかったよーという方。
その後の心中や、旦那様の赤ちゃんに接する様子など聞かせてもらえたらありがたいです!

コメント

素敵なママになるの✩!!

私も立ち会い希望してましたが、間に合わず…今になってすごく考えます…💧
娘に対しても、仕事から帰ってきても抱っこもせず、チラッと見るだけ。
ミルクあげたりは、たまにしてくれます。でも私の思ってた感じとは全く違くて…立ち会いしてたら少しでも違ってたのかな。とかよく考えます…。

はじめてのママり

長男の時にその病院は立ち合いできなくて汗
看護師さんたちと頑張りました。
可哀想ってちょっと嫌ですね😭よく頑張った、先生も偉かったって言ってたよ、お母さんも外で泣いてたからありがとういってあげなって看護師さんたちは優しかったです。旦那は立ち合いしてもしなくても子供たちはかわらなかったです😂部屋で寝てましたし😑なっぴーさんもよく頑張ったと思います!!💗自信もってください(^^)

ひよ

言葉って難しいですよね。何気ない一言ほど、受け取り方次第でいろんな風に考えてしまいますよね…。

私は旦那の仕事柄、立ち会いができない可能性が高いです。それが可哀想なのかどうかは確かに人それぞれ見え方もあると思いますが、仕方のないことですからね。もしかしたらスタッフの方達は希望通りにならなかった事に対するフォローのつもりで言われたのかな?とも思いました。何気ない一言だからこそ、主語もないし誤解も生みそうですけどね💧

私も出産が近づき立ち会いについて考えていた所なのでコメントしちゃいました。まずは無事に出産を終えられて、おめでとうございます☺️✨

ふーこ

上の子の時から立ち会い希望でした。
が、上の子の時は風邪ひいて分娩室入室禁止😂
下の子の時は、自分が陣痛に気付かず病院到着20分で産まれちゃって間に合わず🤣
うちは、旦那が血に弱いの知っていたので立ち会わなくてもなーとは最初思ってました。
産まれるまでフワフワした感じだったのが、仕事終われば真っ直ぐ帰ってくるマイホームパパへ……
自分が仕事復帰した時、土日息子と二人だけでお出掛けはお手の物‼️
オムツ(うんちも)交換もちょちょいのちょい。
立ち会わなくても子供に対する愛情とか接し方は、子供の成長と共に育っていきますよ🤗

へる

立会いのつもりで、夫にも病院に来てもらったのですが、赤ちゃんの心拍が落ちてきたため緊急帝王切開になったため立会いできませんでした。
私も残念だったな…という思いが最初はありましたが、あっという間に薄れました。手術中、夫は私の病室で横になってたって言うし😂笑
それでも子どものことはとっても可愛がってくれてます!😊

ゴン

私は緊急搬送されたため転移先の病院では立ち会い出産出来ませんでした
バタバタした為立ち会い出産の事は忘れてました(^^;;
その後も退院まで赤ちゃんNICUに入っていた為決まった時間しか会いに行けなかったけどその時間を旦那さんは大切にしてくれました
因みに赤ちゃんは今では凄く元気です
退院してからもまだまだ不慣れながらも育児を手伝ってくれますよ
お産は人それぞれなんで気にしなくていいと思います☺
それより赤ちゃんが無事に産まれてくれた事に感謝してます☺