※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつち
お出かけ

みなさんは子育て支援センターなどの子育てを助けてくれる機関にいつ頃…

みなさんは子育て支援センターなどの子育てを助けてくれる機関にいつ頃から行き始めましたか?
今7ヶ月で、人見知りや後追いがあり、色んな場所や人に慣れて欲しいのと、家では危ないものがたくさんあって心配なので、動き回れるぐらい広くておもちゃがいっぱいあるところに行かせてあげたいなと思っています。
でも人見知りがある時に無理に慣れさそうとしない方が良いと何かで見たのでそのことでも連れて行くか迷っています…
あと同じぐらいのママさん達と上手く話せるか不安です😅
どうしたらいいですかね?💦

コメント

はみうか

私は家にいるのが苦手なので、2ヶ月から毎日のように通っていましたよ✨
なにか月齢別の会??クラブ??みたいなのはありませんか?
私は私自身が人見知りですが、会のおかげでお友達もできましたよ😃

• こつち

こつち

そんな早くから行っていたんですね😳
    どうなんですかね…でもあれば助かりますし、少し調べて見ます(^^)
    そうなんですね!私も人見知りですが、それを聞いて楽しみになってきました(ノ。・ω・。)ノ♪
    ご回答ありがとうございます☻♪

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

寝返りが出来るようになってから行きました!
うちも後追いや、色々いじるので家にいても家事が進みません。。
行き始めたら、慣れて人見知りもよくなってくるのではないでしょうか?
私の行ってるとこはそんなにママ同士話しませんよ~!ただ子供同士、なんとなく集まるので(人気のおもちゃに集合したり)、そういうときは軽く話してます(*^^*)

• こつち

こつち

そうですよね!少し勇気を出して行ってみます☻♪
    軽く話すだけでもいいなら私も行ってみたいと思います(^^)
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月17日
ままりん

支援センターは、職員さんが気をつかって話しかけてくれたり、同じ月齢くらいの子どもがいるお母さんとの会話を取り持ってくれたりしますよ😊
私は6か月くらいからボチボチ行き始めた気がします。

• こつち

こつち

そうなんですね!職員さんが話しかけてくれるのは助かります😭
    私も少し行って見ようと思います!♪
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月17日
だいちんママ

1人目の時は5ヶ月くらいからいきだしましたよ!今2人目がいるんですが2人目もその予定です!思い切っていってみたらどうですか?もっと早く行けばよかった!ってきっと思いますよ😊同じくらいの月齢のママさんともお話できてとっても気持ちが楽になってママ側も楽しかったです😄赤ちゃんもオモチャが沢山あって楽しそうにしてましたよ😁

• こつち

こつち

5ヶ月くらいからなのですね!あの、少し質問なのですが、離乳食などはどうしていましたか?😳持って行っていましたか?
    みなさんもっと早く行けばよかったって言ってる方多いですよね!私も勇気を出して、子どものためにも行ってみようと思います(^^)♪

• 11月17日
  • だいちんママ

だいちんママ

私の市ではどこの支援センターも10時くらいから12時前くらいまでが月齢が小さい子達がくる時間でした!なのでお昼は家に帰って食べさせてましたよ!そしてお昼寝って感じでした!でもそのまま離乳食を持っていって食べさせてる人もいました!そのセンターによってお弁当持ってきてオッケーなとことかありましたよ!電話してきいてみたらどうですかね?私は1歳で仕事復帰したので1歳前までしかセンターには遊びに行かなかったのでいつも午前中だけでした!

• 11月17日
  • こつち

こつち

午前中だけってことなのですね!
    丁寧にありがとうございます(^^)
    少し問い合わせてみます☻
    お返事ありがとうございます😊

• 11月17日
あんな

2ヶ月半から行ってます(^^)
そしてその時ちょうど人見知り、場所見知りが始まって、行くたびにギャン泣きしてました笑
お陰で先生達の間で泣き虫○○ちゃんってあだ名までつけられてます( ・∇・)
でも、めげずに通ってたら今では場所見知りだけ少し良くなってきました(*^^*)

ちなみにママさん同士は子供たちが近寄ってくるとママさんも一緒に移動してくるのでそこでお話ししますよ。誰かしらが話しかけてきます!!
気負わず行ってみましょー♪

• こつち

こつち

そんな早くに行ってるのですね!
    うちの子も泣きわめくと思います(^^;;
    あだ名可愛いですね☺️♡

少し勇気を出して行ってみようと思います😌✨
    ご回答ありがとうございます(^^)♪

• 11月17日

3ヶ月終わりから行ってます🎵

• こつち

こつち

そんな早くから行っているんですね!😳
    私も勇気を出して早く行ってみます!(^^)

• 11月17日
ちゃむちゃん

ママたちに馴染めなくてもおもちゃで遊んであげるだけでもいいと思うので一度行ってみるのもいいと思いますよ!
私は3ヶ月頃から行ってました!人見知りするのですが保育士さんには笑顔振りまいてます(笑)
ただ今からインフルエンザ流行るので狭い支援センターなら空いてる時間(昼時とか、夕方とか)以外は避けた方が良いと思います!

• こつち

こつち

そうですよね!
    最初はそうゆう目的で行ってみます(笑)
    流行ってますもんね…ご忠告ありがたいです😭気をつけます!
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 11月17日