※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で数値が+2。体重増加は2.5キロでBMI17.5。赤ちゃんは小さめ。糖分に気をつけて食事に注意が必要でしょうか。

妊娠糖尿病の再検査になってしまいました(;o;)数値が通常より+2でした。

体重は妊娠してから+2.5キロ…元のBMI17.5です。
赤ちゃんは25w相当とのことで小さめです。

再検査不安でたまりません(><)
糖分?に気をつけていれば大丈夫なのでしょうか??
やっぱり食事に気をつける感じでしょうか??

コメント

ルナ

私も妊娠糖尿病の検査でひっかかり、再検査もひっかかってしまいました😰
再検査までの1週間食事に気をつけて野菜から食べて炭水化物最後に食べるなどいろいろやりましたが、ダメでした😭
でも今まで赤ちゃんのことも考えず好き勝手しすぎたなと反省できたいい機会だったので、食事にはやはり気をつけたほうがいいと思います💦
再検査ではセーフって方も多くいますし、ストレスで血糖値上がるようなので再検査まである程度ご飯に気をつけ、ストレスなくすことはいいことだと思います😊
それでひっかかれば、体質だと割り切って食事指導に取り組めば大丈夫だと思います(^^)

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やっぱりダメな時はダメですよね(◞‸◟)
    私も今まで好き勝手しすぎていたので、引っかかったほうが反省できるかも…😭食事気をつけたいと思います🙏

• 11月16日
  • ルナ

ルナ

尿糖も出たことなく、赤ちゃんも平均ど真ん中の大きさだったので、ほんとに最初はびっくりしましたが、今は反省です…😭それで体重も全く増えてないので、少しづつ前向きになってますが、最初はショックでどうしようかと思いました💦
    このままじゃダメだと教えてもらったということで、これからがんばりましょう😊
    ひっかかっても、怖い病気ではないようなので大丈夫ですよ☺️👍

• 11月16日
  • あい

あい

最初はショックですよね(><)まさかのって感じです😭💦💦

確かに指導されたほうが気分的にも楽になるし頑張れる気がします(*^o^*)

励ましの言葉ありがとうございます😊

• 11月16日
  • ルナ

ルナ

まさかすぎて頭真っ白でした笑😭
    血糖値に一喜一憂し、大変ですが産まれるまでと思ってがんばってます☺️
    私も2月に出産予定ですし、がんばりましょう✨

• 11月16日
ひさんちゅ

こんばんわ🌙
私も同じように再検査しました!
なんかすごいあまーーーい炭酸水飲んで血糖値の再検査もしました💦
でも結局なんともなかったです٩(๑òωó๑)۶
最初の検査の2時間前にうどん2玉と揚げ物食べたのが影響したんだ、と勝手に思っています(笑)

妊娠糖尿病なら普通赤ちゃんは大きくなるらしいです。だけど、私もおまみちゃんさんと同じように赤ちゃん小さめでした👶

再検査、心配でしょうけれど、本格的に悩むのは検査結果が出てからでも大丈夫と思います👌
ストレス溜めない程度に気をつけた食事が出来れば十分だと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

元気な赤ちゃんが産まれますよーにっ🌟

• あい

あい

検査の前のご飯が良くなかったんですかね(◞‸◟)💦
    再検査で何もないことを願います😊
    そうですね、ストレスが一番良くないですよね、ありがとうございます(*^o^*)

• 11月16日
yuzu

私も今回の妊娠で初めて妊娠糖尿病になりました💧
悪阻で-8kg痩せ、検査の時はほとんど食べれない状態でしたが、2時間後が+9くらいで妊娠糖尿病と言われました💧

そこから血糖値測定と食事療法を始めて、今に至ります😊✨
赤ちゃんもわりと小さめです^ ^

糖分に気をつけるのももちろんですが、再検査になった時点でこのままの食生活をしてると将来的に糖尿病になるそうです😭

だから、そうならないために今から改善していくって考えた方がいいですよ^ ^

糖分は甘いものだけでなく、炭水化物、芋類、穀物に多く含まれます☺️✨
なので、炒飯だけ、ラーメンだけって食事ではなく、炒飯半分にしてそのほかサラダや餃子、唐揚げなどを食べるって感じで意識するだけで血糖値は全然違います^ ^

あとはダラダラお菓子食べたり甘いもの飲んだりするのは一番良くないと言われました😂

• あい

あい

悪阻辛かったですね😭😭😭

なるほど!!引っかかったってことはやはりこのままの食生活がダメってことですもんね(◞‸◟)いい機会と思って改善したいも思います👌

甘いものと芋類大好きなので減らします😂👌

• 11月16日
  • yuzu

yuzu

毎回悪阻酷いので慣れちゃいました😭

でも、普段高いのに検査の時だけすり抜けてOKになる人もいるみたいなので、気付けて良かったと思います😊✨
    引っかからなかった妊婦さんが酷い食生活してたら、その方が赤ちゃんにも自分にもよくないと先生に言われましたよ👌

甘いものもダメではないんですよね😋
    私は1回の間食で糖質10gまでならOKと指導されました😊
    芋は米と同じ扱いで、芋食べるなら炭水化物は量を減らすって感じでやってます^ ^

あとは食べる順番やスピードも大事みたいです^ ^

• 11月16日
  • あい

あい

毎回なんですね(><)大変!!
    私は今回初めてですが悪阻なくて💦

わーーー色々詳しくありがとうございます😊明日から気をつけて見ます✨食べるスピードも早いのでよく噛んでゆっくり食べます(*^o^*)

• 11月16日
  • yuzu

yuzu

悪阻ないの羨ましすぎます😭
    私は悪阻で食べれなくて、やっと食べれるようになったら妊娠糖尿病になったので…かなり落ち込みました笑

でも少し気をつけるだけで体重の増加が全然違います😊✨
    食べる時は糖質が高いものはなるべく最後にして、ゆっくり噛んで食べるといいみたいです😊

お菓子や市販の食べ物を選ぶ時も糖質量を見てから買うようになりました✨
    同じようなものでも全然違かったりするのでそういうところを気にかければ全然大丈夫です🙆

あまり気負いせずに、楽しみながらいきましょう^ ^

• 11月16日
こうママぁん

私も妊娠中 妊娠糖尿病になり毎日 針で検査してました(°▽°)ですが 子供産めばなおりましたし 妊娠中なりやすい人多いらしいですよ❤️

• あい

あい

産んだら治るのですか(><)少し安心です!!これから食事気をつけて頑張ります😊

• 11月16日
まっちゃん

私は、二人目で妊娠糖尿病と言われてしまいました。
最初の検査で数値が規定より+4で再検査も+4でした。
栄養士さんの栄養指導も受けました。
一応、野菜を食事の時は最初に食べるようにしていました。体重も増やしすぎないようにしていました。
で、中期と後期の検査は異常なしでした。
赤ちゃんも2948グラムで産まれてきて、赤ちゃんの血糖値も異常なしでした。

• あい

あい

やっぱり野菜から食べるのがいいですよね✨
    中期後期に異常なしって羨ましいです(><)私も体重増やしすぎないよう気をつけます!!

• 11月16日
ポッター

私は再検査でセーフでしたが、その再検査までの二週間は糖質オフ生活してました!
炭水化物ほぼなし、イモ類や根菜類もなしにしました!!

油は大丈夫らしいので、マヨネーズやバター、チーズはバンバン食べてました!
あとは肉やさかな、上記以外の野菜、オカラでお腹を満たしていました!

甘いもの大好きだったので、おから粉や甘味料を使って自分で糖質オフのお菓子作って食べてました!

妊娠後期で普通体重が増えまくる中、一週間で一キロ減りました(笑)
でも赤ちゃんは元気でしたよ!!

妊娠中は糖質も必要だったりするので取らなさすぎるのもダメだそうですよ💦

• あい

あい

芋類、根菜類大好きですが、我慢したいと思います(*^o^*)

偉い😊私もお菓子作って見ます‼︎‼︎‼︎
    しかも後期で減るなんて素晴らしい✨

頑張ります(><)

• 11月17日