※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

沐浴のコツを教えてください。生後11日目で、旦那と二人でやっているけど不安💦一人でやっている人もいるのに😵

生後11日目です。
沐浴は旦那と二人がかりでやっていますが、それでもてんやわんやな感じで、ちゃんと洗えてるかも不明💦
一人でやってる人もいるのに😵

沐浴のコツとかあったら教えて欲しいです!宜しくお願いします

コメント

ayu

ベビーバスのお股のところがストッパーになってるやつがあると滑りにくくて洗いやすかったです。

今はひとりが支えて1人が泡をつけて洗ってあげてる感じですか?
片手で首を支えて片手で洗うのに慣れるしか
コツはないかなぁ。。。とおもいます。😭

• 杏

ありがとうございます!
    そうなんですよね、結局慣れなんですよね💦
    がんばります!

• 11月17日
みみみ

産まれたすぐはほんとに
てんやわんやですよね😂😂

あまりにも不安なようなら
助産師さんにもう一度教えてもらったりも
ひとつかもしれませんね😊

赤ちゃんにもよりますが
顔にかけても泣かない子もいますし
こわごわしたらそれが赤ちゃんに伝わって
体がこわばってしまったりするので
勢いも大切だと言われました😆✋

石鹸をつけなければ汚れが取れてないとか
そぉいうのはないので
ガーゼで擦らなくても手で
ふわふわっと撫でてあげるだけでも
ちゃんとキレイになってると思います👌❤

親子三人でお風呂タイムいいですね💝
沐浴も今だけなので楽しんでくださいね✨

• 杏

ありがとうございます!
    お風呂入れるときはとても気持ち良さそうにしているので、入れてる私たちが焦らなければいいだけなのかもですね😅
    撫でてあげるだけでも違うのであればちょっと安心です❗

• 11月17日
むぅ

いつも1人でやってます!
最近は一緒に大人とお風呂はいっちゃうこと多いですが、新生児の頃は
ベビーソープじゃなくて沐浴剤を使ってました👀

沐浴剤だと入浴剤みたいにお湯に混ぜる感じでそのままお湯の中で撫でて洗うようにして洗い流さずそのまま拭いてあげるだけでいいのでオススメです!

• 杏

ありがとうございます!
    沐浴剤、やっぱり楽なんですね❗
    出産前は検討してたんですけど、結局何日かに一回は石鹸で洗ったほうがいいって聞いて止めたんですけど、やっぱり使ってみようかな🎵

• 11月17日
  • むぅ

むぅ

私も迷ってベビーソープ買ったんですが友達にすすめられてびっくりしました😖

入院中に看護婦さんに沐浴指導してもらってる時、初めての沐浴でうちの子びっくりしたのか暴れてそのタイミングで看護婦さんの手にあたって顔にお湯めっちゃかけられてゴホゴホしてましたが看護婦さんは焦ってなかったのでなんか拍子抜けしちゃいました💦笑

なので、変に力入れちゃうといろんなところ痛くなっちゃうので、
    耳とか口にお湯入りすぎないようにだけ気をつけてゆっくりやってみてください✨

• 11月17日
  • 杏

ありがとうございます!
    沐浴に限らず、看護師さんたちの赤ちゃんの扱い方には結構びっくりしますよね(笑)
    小さくて優しく丁寧に接するけど、思ってるより丈夫ってことですよね!

• 11月17日
  • むぅ

むぅ

ほんとですよね😂
    慣れてるんだろうけど初めての子どもだったのでヒヤヒヤしてましたもん💦笑

そうみたいです!
    私も初めてのこと起こるたび怖いですが思ったより丈夫みたいです◡̈
    旦那さんと一緒に頑張ってください✨

• 11月17日
  • 杏

ありがとうございます!
    フォローしてくれる旦那に感謝しながら頑張ります❗

• 11月17日
ままり

上の方と真逆のになってしまうのですが💦
私はお股のところがストッパーになってるやつはすごく洗いにくかったです😅

一番のコツは慣れることだと思いますが、やはり焦らないことが一番かなと( ^ω^ )
私は母に見本を見せてもらい、隣で見ててもらって3回目から1人でやりました!
お手本見せてくれる人がいるのなら良いのですが💦

• 杏

ありがとうございます!
    焦り❗まさしくそれですね💦
    赤ちゃんはお風呂嫌がっていないので、私たちがこわごわやってるのがダメなんですね(笑)

• 11月17日
Eva

最初不安だったんですが、助産師さんにアウトバス法を教わって不安解消しました。外で泡(石けん)つけて、中で洗い落とします。裸にすると動いたり泣くので顔と頭までは服をつけた状態で、顔→頭→(服とおむつを脱がして)身体の順に石けんをつけて、お風呂の中へ。ネットでも紹介されていますので参考にしてみてください(^.^)

• 杏

ありがとうございます!
    アウトバス法初めて聞きましたが良さそうですね❗寒さ対策だけしてあげればスムーズかも

• 11月17日
はる

私もお股の所が邪魔だったので、そこだけ空気抜いて使ってました。
旦那さんもいらっしゃるなら、旦那さんにいれてもらっては?男の人のほうが手が大きいので安定して、洗いやすいですよと助産師さんが言ってましたよ☺
あとは力が入りすぎると肩とか腰とか痛くなっちゃうなで、赤ちゃんに話しかけたりしてリラックスして入れてみるといいかもです♨

• 杏

ありがとうございます!
    そう、腰は、私って腰弱いんだっけ?っていうくらい痛いんですよね💦
    旦那も頑張ってくれてるんですけど、やっぱり私と同様一人でいれるのは怖いようで…二人でやってるからやりづらいのかな?って思う部分もあるんですが

• 11月17日