※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノーリー
妊娠・出産

38週の妊娠中で前駆陣痛らしき症状があり、体重推定3900g超。一人目は4200gで出産。陣痛促進方法を教えてください。

明日から38wの二人目を妊娠中です。ここ最近、前駆陣痛?らしきものを感じたりしてはいますが、おしるしもありません。
本日検診でも、まだ頭が上の方だなぁと言われてしまいました。ただ、以前から大きいとは言われていて、推定3900グラム超してるとのこと、内診でグリグリしてもらいましたが、お腹の痛みは少し出てきましたがまだ我慢できるかなぁ?出血もないし、まだまだ長引くのか・・・。一人目は41w0dで4200グラムで出産(破水からでした)だったので、体質的にビッグな子を産むらしいのか・・・。一人目の子の母子手帳を見ても同じ週は3300グラム。歩いたり、スクワット、ツボオシ等色々試してます。今日明日に変化があればと思いますが・・・。他にも陣痛促進おすすめありますか?

コメント

ゆーりー

私はなかなか本陣痛にならず、産院でフルメニューやらされました(笑)
1番効いたのは、バランスボールにまたがって乗って、両手は何かに捕まって、ジャンプです。

ノーリー

ありがとうございます。
バランスボール、いいですね。
早速やってみますね。
先生にもとにかく動いてと言われ・・・。
どんな風に今回の出産が始まるか不安ですが、一日でも早く出産に繋がるように頑張ってみます。

ゆーりー

私は予定日11日超過したので、毎回先生には良く動けと言われました。
とにかく四つん這いがいいからと。
毎日ウォーキング、階段昇り降りなど沢山やりました。
でも、なんとなくですが、生まれてくる時って何をしても赤ちゃんが決めるように思うんですよね。
だったらお母さんはゆっくりして体力温存しておくほうがいいんじゃないかって。
産院でバランスボール、足湯しながら陣痛促進するツボを押したり、足をあげながらのウォーキング、スクワット…
前駆きながらだったので、かなりキツかったです。

ノーリー

またまたありがとうございます。
そうですよね。
生まれたらまた大変さはでてくるから今は赤ちゃんに任せて今は上の子との生活を楽しんでのんびり待ってれば生まれてきてくれるかなぁと気持ちを持とうと思います。
今日はお天気よくなったし、歩きます。

ゆーりー

お母さんを独占出来るのは今だけですもんね´◡`
また暑くなりそうです。
どうかご無理なさらずご自愛くださいませ♡
安産祈願いたしております。