※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんま
妊娠・出産

羊水検査を受ける予定で初めてで不安。痛みや経過について体験談を知りたいです。

羊水検査を受けた事ある方体験談お願いします。
11Wの時に浮腫を指摘され、病院に勧められ悩んだあげく今週羊水検査を受ける予定です。

初めての事なので不安です。
痛みや羊水検査のあとの経過など知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

えりえ

不安ですよね…
あたしも検査までドキドキで結果がでるまで落ち着きませんでした。
羊水検査は16w〜が安全にできるようです。
結果は18wに出ます。
麻酔をして羊水をとるのですが、検査自体は15分くらいで終わります。しかし、その後1時間は病院のベットで横になり、そのあと内診して異常がなければ帰宅できますが、翌日も安静です!
その他、何かあたしでわかることがあれば聞いて下さいね^^

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます(>人<;)三週間前に予約してから不安であまり寝れずにドキドキしています。
    やはり痛みは結構ありますかね?
    子宮に針を刺すなんて考えただけで痛そうです(´༎ຶД༎ຶ`)赤ちゃんに申し訳なさもあり罪悪感です。

• 8月25日
  • えりえ

えりえ

ちなみに痛みは一瞬ですが、麻酔をしても感じました。
    翌日も鈍痛がありましたが、
    病院から出されたズファジランを飲んでると翌々日には痛みはなくなりましたよ!

• 8月25日
  • えりえ

えりえ

ごめんなさい、まちがって1番下にコメントしちゃいました💦

• 8月25日
  • みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます(>人<;)そうなんですね〜
    不安とドキドキですが、行ってきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月25日
  • えりえ

えりえ

いえいえ、yasueriさんも書かれていますが、覚悟して行ったからか、思った以上に大丈夫ですから安心して下さい!!

• 8月25日

検査当日は私より周りが不安一杯だったようです。

当日に血液検査がありました。
分娩室に通され、血液検査の結果がでてから始まりました。
私は麻酔はなく、そのままブスッと。ただひたすらゆっくり息を吐いて針など見ないようにしました。今思えばなぜ見なかったんだろう。。
エコーで赤ちゃんと針の位置を確認しながら進めるのですが、ひたすらエコーに映る赤ちゃんを見ながらそのまま動かないでね!って思ってました。
検査自体は15分くらい、その後1時間と少しそのまま横になってました。

当日は、父に迎えに来てもらいました。お腹の違和感がすごかったので車で来てもらって正解でした。電車とか私には絶対に無理でした(>_<)

元々、病院からの指示で翌々日まで安静と言われていましたが、翌日は動きたくても動けませんでした。なんか痛くて。
翌々日は、日にち薬とはこういうことか!と学習できました(笑)

検査結果が出る日も周りのが緊張してました。ちなみにですが、羊水検査で流産になる時は検査後横になっている1時間の間くらいで症状が出ると助産師さんが言ってました。

他にこれは?ってことがあったらなんでも聞いてください!!

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます!
    私は針は、怖くて見れなさそうです(´༎ຶД༎ຶ`)
    とりあえず落ち着いて受けたいと思います。
    やはりお腹に違和感があるんですね、、それは心配です。
    私もタクシーで帰る予定です。
    とりあえず何日かは安静にしていたいと思います。
    ふとした疑問なんですが、検査結果はどういう感じで出るのでしょうか?
    染色体の一覧が載っているのでしょうか?

• 8月25日

退会ユーザー

私の検査結果は染色体が一覧で載ってました!
    22までの形がそのまま。

羊水検査では染色体を調べているので性別も確定でわかるのですが、教えてもらえませんでした。性別判定のところがマジックで塗りつぶしてあってさらにコピーしたものを手元にもらえました。

ううぅ、性別知りたいです(>_<)

検査後は、羊水を抜いてるときの違和感がそのまま次の日まで残ってた感じです。ご飯とトイレ以外とにかくずっと寝てました。

• 8月26日
  • みーちゃんま

みーちゃんま

今日検査に行ってきました
    (●・̆⍛・̆●)思っていたよりは痛くなかったですが、少し子宮に違和感があります(´༎ຶД༎ຶ`)
    一覧で載るんですね〜!
    性別知りたいですね(>人<;)私の病院は知りたくなかったら言って下さいと言われていて、わざわざ言わないけれど結果に載っているから分かってしまうと言われました!今度は結果が心配です、、(´༎ຶД༎ຶ`)
    今日明日安静にしていたいと思います。参考になりました☆

• 8月26日

退会ユーザー

おおおっ、お疲れ様でした(>_<)

そうなんです!そこまで痛くはないんだけどひたすら違和感ですよね!!明日まではその違和感が続くと思います(泣)

あとは結果でるまで気持ちを落ち着けて、まったり待ちましょう!

性別聞けるんですね…。
    確定性別なので、、羨ましいですっ(^^)!!

• 8月26日
yasueri

私は自分から検査をお願いしたのですが、検査の前日からドキドキが止まりませんでした。

私の場合は普通のベッドが置いてある部屋で、病院側がパジャマみたいな物を用意してくださりそれに着替え、先生が2人と看護師さんが1人きて、2人でエコーを見てこの辺りにしましょうかと話していて、消毒をベタベタに塗られ笑長い針を用意してたときは心臓出るかもぐらいのドキドキでした‼︎でもじゃぁ行きますよーと言われ一気にお腹にプスリ…
痛くはありませんでしたが違和感しかなかったです。
羊水を試験管みたいなのに二本ぐらいとって終わりました。検査自体はすぐでした。
それから1時間ちょいベッドで転がって帰りました!検査結果はもちろんでしたが流産にならないか凄い心配でしたが、思った以上に大丈夫でした‼︎針刺したトコも絆創膏で貼っただけだったし…
不安でしかないとは思いますが、赤ちゃん信じて頑張って下さい‼︎

• みーちゃんま

みーちゃんま

詳しく書いて頂き助かります(´༎ຶД༎ຶ`)結果も不安ですし、流産の心配も痛みもで、眠れなくなってきてます(>人<;)
    お話を聞いて少し安心できました☆赤ちゃんを信じて行ってきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月25日
えりえ

そのキモチ、すごーく分かります
(;´༎ຶД༎ຶ`)
でも、モニターを見ながら赤ちゃんがいないところに刺すから大丈夫ですよ!先生も優しくて、針さしてるときに、どーでもいい話(今日、何たべた?)とか気を紛らわせるために聞いてくれたりしました!

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます(>人<;)旦那さんとか母親は私の気持ちを理解してくれていないので気持ちを分かって頂き嬉しいです(´༎ຶД༎ຶ`)もう怖さと不安でドキドキしています(>人<;)
    無事終わる事を願い行ってきます!

• 8月25日
  • えりえ

えりえ

赤ちゃんと先生を信じて下さい!
    大丈夫ですから!!
    ちなみに、あたしの羊水はアメリカまで行きました!
    検査結果は全て英文で先生が日本語訳つけてくれました!
    参考までに^^

• 8月25日
  • みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます!今日検査してきました!
    思っていたより痛くはなかったので良かったです(●・̆⍛・̆●)
    ただ緊張で疲れてしまいました(´༎ຶД༎ຶ`)
    アメリカまで行ったんですか〜!!私の羊水は何処にいくんだろうw今度は結果の心配ですが、あまり考えずに待ちたいと思います*参考になりました!ありがとうございました!

• 8月26日
M♡

私も去年羊水検査受けました!
麻酔はしなかったです(´._.`)
お腹に針を刺したときは注射みたいにチクっとだけだったんですがそのあともっと奥に刺す(子宮に刺す)ときが痛かったです(´._.`)不安のあまりに途中で泣き出しお腹を自分で膨らませて尚更奥に刺さって痛かったとゆう感じでした(´◦ω◦`)
でもあっという間に終わります!がんばってください!!!

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます!麻酔はしなかったんですね!
    私もお腹の表面の痛みは大丈夫だと思うのですが、子宮に針が刺さるのがとにかく怖いです(´༎ຶД༎ຶ`)
    なるべく落ち着いて受けたいと思います!ありがとうございます!

• 8月25日
ksrママ

私も去年、次男がお腹にいるときに羊水検査うけました。
朝一で病院にいき血液検査などのあとに羊水検査しました。麻酔はなくエコーで赤ちゃんの位置を確認しながら針を刺しました。
痛かったです💦
例えるなら重い生理痛が一点に集中してるかのような鈍痛。。
しかも私の場合、なかなか羊水が取れず四回も刺し直しました(>_<)最初は我慢してましたが、つい痛いっと言ったら先生も思ってたより痛いでしょーって言ってました。
わたしみたいに一回で羊水取れない場合もあるけど、痛いことより赤ちゃんが無事なのか?検査後に破水してしまったりしないか…っていう心配のほうが大きかったです。。
当日は数時間、病院で様子を見てお腹の張りもなかったので夕方には帰宅しました。
不安は大きかったけれど私は検査して良かったと思ってます。
頑張ってください!

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます(>人<;)やはり痛いんですか!
    子宮に針なんて経験がないので想像しただけで痛いです。
    そうですよね、1回で取れない場合もありますよね(´༎ຶД༎ຶ`)
    赤ちゃんも心配ですし、何事もなく終わると良いです。
    ありがとうございます!参考になりました☆

• 8月25日
ややさん

私は思ったよりリラックスしてました。
思春期頃から受けることを決めてたので特に不安に思うこともなかったからだと思います。

痛さは麻酔無しで筋肉注射くらいでした。
不妊治療の注射の方が痛かったくらいです。
私の病院は日帰り検査だったので、検査後はお腹に絆創膏貼って帰宅でした。
絆創膏「まじか!(笑)」と内心爆笑でした(笑)

私は胎盤の位置が前で胎盤を刺して採取となりました。
胎盤を刺すことになったので採取後に羊膜内で少々出血が見られたのですが、5分くらいで止まりかけたのでそのまま当初の予定通り30分くらい検査台の上で安静にして帰りました。
それでも絆創膏...(笑)

出血があったので検査後の薬に止血剤が追加されましたけど、特に痛みも張りもありませんでした。
その後の経過も特に違和感無しでした。

帰ってからは当日シャワー無し、家事せず絶対安静指示でしたので、行く前にシャワーと夕飯準備と布団引いて暇潰しように布団の周りに色々置いて病院に向かうと言う用意周到さででかけました(笑)
2日目はシャワーオッケーでも安静指示。
3日目からは特に指示もなくお風呂オッケーでしたので少しの家事をしてゴロゴロしてました。

緊張されてるとは思いますが盲腸とかの方が大掛かりな印象ですので、出来るだけ前日はゆったり過ごされて下さいね。
検査は思っている以上にあっさりですよ~。

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます(◞´•௰•`)◞リラックスされてたんですね〜私はかなりビビリなので今から心臓バクバクです。
    絆創膏なんですね!!意外です!
    胎盤の場所が前にある場合もあるんですね(>人<;)痛みも張りもなかったんですね〜私もなければ良いです!
    シャワーだけして行こうと思っていたのですが、私もベッド周りにいろいろ置いて行きたいと思います笑
    落ち着いて行ってきます!安心できました!ありがとうございます!

• 8月25日
ナッティン

私は病院のパジャマに着替え、すぐに点滴と、血圧測定。点滴がゆっくりなので、そのまま手術室のような部屋で、検査でした。看護士さんが、私も経験者だから、大丈夫よーすぐ終わるし、痛くないよーと緊張をほぐしてくれました。モニターを見ながら、麻酔はなしで直接注射で血液検査で採取するような注射で二本取られたかな?注射はさほど痛くはなかったけど、採取されてる時は長く感じました!終わったら、私も絆創膏貼られました。笑
その後、ベッドで点滴をまだ続け、安静に。お腹は空くし、ノドも渇いて(ーー;)
午後の診察でようやく、先生に異常ないかをチェックしてもらいましたが、点滴の副作用で心臓はドキドキして、血圧も下がりなんか、ふらふらしてました(°_°)検査より、その後の方がしんどかったです!旦那に車に迎えに来てもらい、二日位は安静に寝てました!お腹の針の後はすぐ消えたのに、点滴の後が今でも残ってしまい(T_T)

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます!先ほど受けてきました!
    かなり緊張しドキドキしましたが、予想していたよりは痛くなく良かったです(●・̆⍛・̆●)
    文章をよみ前よりは安心しました!ありがとうございます!
    二日間安静にしたいと思います!

• 8月26日