※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

38週目で子宮口は開いておらず、前駆陣痛らしき症状があるが、生まれる兆候はない。焦らず様子を見て大丈夫です。40週を過ぎたら陣痛促進剤を考えましょう。

初産の、38歳で、妊娠38週目です。
月曜日の健診では、子宮口開いてないって言われました。
鈍い痛み、前駆陣痛らしきものは、たまに、あります。
まだ、生まれる気配がなさそうなんですが、
焦らなくて大丈夫でしょうか?
40週を超えたら、陣痛促進剤を打つんでしようか?

コメント

えむみ

まだそんなに焦らなくていいんじゃないかと…
促進剤は病院によりますよー!

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    生まれるように、何か運動した方がいいでしようか?
    睡魔がたまにあって、あまり運動出来てないです💧

    • 11月15日
  • えむみ

    えむみ

    予定日過ぎてもうちは使わないで待ってました。

    特に何もしてなかったですけどー、予定日までに!と思うなら動いたほうがいいのはいいでしょうね!

    • 11月15日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    促進剤使わないところもあるのですね!
    私も使いたくないです💧
    ちょっと、運動意識してやってみます!

    • 11月15日
はち

焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
私も前駆陣痛は一切無くて子宮口は
38wでガチガチ開いておらずに
予定日超過と先生に脅されてました😭
そして赤ちゃんが大きいとも言われ
予定日前に産みたくて、1日だけ
やけくそになって歩き回り、スクワット
階段の上り下りをして翌日の39w3dで
出産しました!!

  • はち

    はち


    ちなみに私のお世話になる産院は
    促進剤は使用しない産院です😌

    • 11月15日
  • さくら

    さくら

    促進剤を使わないところもあるのですね。
    何か理由はあるんでしようか?
    やっぱり、運動は、やった方が出産につながりやすいのでしようか?

    • 11月15日
  • はち

    はち


    先生の方針の様ですね。
    お母さんの健康管理や体重管理と
    運動量を促す為みたいです。
    中絶手術も行わない産院です。
    運動によるお腹の張りなどで、
    子宮口の開き具合など変わる様ですよ😊

    • 11月15日
  • さくら

    さくら

    方針がきちんとある産院なのですね!
    運動して、お腹が多少張っても、続けて大丈夫でしょうか?
    1時間くらいの散歩とか?

    • 11月15日
  • はち

    はち


    多少張っても大丈夫みたいです!
    1時間くらい私も歩きました。
    でもお腹が大きいとどうも足腰が
    痛みますから続けて1時間は
    無理です😭休み休みすれば大丈夫だと
    思いますよ(^-^)

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます😊
    今日から、意識して、歩いたり、出産につながるように、運動など心がけようと思います❣️
    はちさんも、子育てとマタニティ生活、大変かもしれないですが、後、約半分、楽しんで下さい❣️無理をしないでくださいね❣️

    • 11月16日
mms

39w5dで産まれました!
わたしも健診のたびに子宮口は開いていないと言われており、
当日までなに一つ兆候がなかったですが突然陣痛→おしるしがきました。
なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    何か運動などは、しましたか?

    • 11月15日
  • mms

    mms

    運動は気が向いた時に30分程度散歩に行っていたくらいです(b_d)
    偶然かもしれませんがジンクスにあるオロナミンCを一気飲みした日の夜に陣痛がきました。笑

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    オロナミンCですか⁈
    初めて聞きました!
    焦らず、気長に待ってみます💧
    初産で、ハラハラドキドキ💓

    • 11月16日
deleted user

促進剤は病院によると思います。
私も初産で今38wですが、今日子宮口開いてないと言われました。

わけあって、39wで促進剤を使った計画分娩の予定なので焦ります…

病院では、沢山動いて下さいと言われました(●'艸`*)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    病院によって、色々と結構違うところがあるんですね!
    何か、生まれるように、運動などしてることありますか?
    私は、ついついごろごろしてしまっています💧

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初産なので、周りの話を聞いた限りですが💦

    運動はあまりしていなくて駅まであるいて駅ビルが栄えているのでふらふら1.2時間歩くくらいです…雨の日とか寒いと家でゴロゴロしちゃいます…笑

    でも、計画分娩まで後1週間なので、とりあえず1.2時間毎日歩くのと、あとおっぱいのマッサージするといいと病院で言われたので毎日続ける予定です!

    • 11月15日
  • さくら

    さくら

    1、2時間なら、丁度いいくらいの感じですね!でも、お腹大きいと歩くのも、結構大変ですね!
    お腹張ってきても、多少は、動いて大丈夫でしょうか?
    おっぱいマッサージしてないです!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…2時間歩くとなんか足の付け根が痛くなったりして帰りはかなりスローペースですが…笑 無理ない程度なら大丈夫かなと思って歩いてます。

    マッサージは、37w入って説明を受け、今日検診で後1週間で分娩だからマッサージしてあえてお腹ちょっとはらせた方がいいと言われました。

    • 11月15日
  • さくら

    さくら

    細かく教えてくださる先生なんですね❣️
    私の担当は、悪くは、ないですが、
    あまり、細かく説明は、ないです💧
    看護師さんに、おっぱいマッサージのことは、ちらっと聞きましたが、
    もう少し、やり方とか細かく聞いてしてみます❣️
    歩くのも、意識して、歩こうと思いました!
    運動不足過ぎて、産後のことも心配なので💧
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    みいさんも、もうすぐ赤ちゃんに、会えますね!後少し、頑張りましょうね❣️

    • 11月16日