※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

歩けない子どもが砂場で遊ぶことに疑問。公園に行かせるタイミングやファーストシューズについて相談。外での活動について心配しています。

保育園で、今日は砂場で遊びました!とかって言われるのですが、まだ歩けない子なのに公園で普通に遊ばせるものですか?歩けないから靴も持ってこなくていいっていう園で、砂場に直にすわって遊ばせてるのかなあとずっと疑問に思っています。砂とか食べちゃったりしないのでしょうか?
また、1歳になりましたがまだ公園行ったことないです。
どのくらいから行かせるようになりましたか?
最近乗用の車のおもちゃに乗ったりつかまって押して歩いたりをずっと家の中でしていて、家なので延々娘をUターンさせないといけなくてしんどいです。
まだ室内で10歩なんて歩けてないですが、ファーストシューズ買って広い公園でその車を押させるのはダメでしょうか?😣
かれこれもう3ヶ月くらい伝い歩きしているのですが、まだ歩く様子もないです。手を離して立つこともしません。歩く目的ではなく外遊び用のファーストシューズ、おかしいでしょうか?

コメント

sena

結構歩けなくても公園行くお子さんは多いと思いますよ。土の匂いや雰囲気も刺激です★親と一緒に滑り台滑ったりもします!砂などは食べないようにみてると思います。うちもまだその頃は歩けてませんでしてが一応行ってました。砂場デビューは一歳七ヶ月でした。ファーストシューズも私は義母にもらった普通のスニーカーでした。靴に慣れさせるのもあったし寒さ対策で履かせたいました。結構靴を嫌がる子もいるのですが、特に問題なく履きました。色々挑戦してみるといいと思います

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

普通のスニーカーがファーストシューズでいいんですね💦
    一応ちゃんとした靴を買おうと思いますが、歩く前に履かせてもいいものなんですね!ありがとうございます!

• 11月15日
ジャンジャン🐻

おすわりできる頃からうちは外遊びさせてくれてましたよ😊

足裏感覚を養うために裸足だったり、レジャーシート敷いた上で日向ぼっこしながら砂いじりしたり。
園内の砂場は先生が点検してるので、怪我するようなものも落ちてないですしね😅

公園は犬とか、管理とかが不十分なので、歩けてそれなりにしっかりしてこないとわたしはやだなーと思ってます😅
靴に慣らす意味でも、履いたって問題ないと思いますよ😁

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

園内ではなく認可外なので近所の公園なんです。
    靴下で歩かせてるのかなあと😓

• 11月15日
ハロルドが好き。

砂場に座らせたり、レジャーシートの上に座らせたりと、園によって違いますよ✨
食べないように保育士も目を配ります🎵

外遊びのための靴も買いました!ちゃんとあるきだしてから、ファーストシューズ買いましたよー☺

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育士の義妹が、歩けない子でも靴は持ってきてもらってレジャーシートの上で遊ばせるよって言ってたので、同じ認可外でもこんなに違うもの?と思っていました💦

• 11月15日
ユイコ

その保育園での砂場遊びは園庭とかではなく外の公園ですか?
園庭なら裸足で遊んだりしているんだと思いますが・・・公園だと私はゴミ踏んだりとかしないか心配ですf^_^;
砂を口に入れようとしたら先生が止めてくれるかと思います。
うちは1歳0ヶ月から保育園に入れて、保育園で砂遊びとかをしていたみたいなので休みの日は公園行くようにしました!
まだ伝い歩きの状態でしたが、遊具に掴まりながらちょっとずつ歩いたり、抱っこ紐使ってブランコ乗ったりしましたね(*^◯^*)
今の時期ならドングリが落ちてたりもします!(まだ興味ないかもしれませんが・・・)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

園庭ではなく近所の公園です。
    公園行き始めた頃は、靴下で伝い歩きさせてたんですか?😣
    靴買いましたか?

• 11月15日
  • ユイコ

ユイコ

近所の公園なんですねf^_^;
    先生に靴のことは聞いてみた方が良いかもしれませんね〜
    私はガラスとか落ちてたらと思うと心配しちゃいます・・・
    うちの子は出産後にお祝いで靴を頂いていたのでそれを履かせていました。
    ただ、おしゃれな靴だったのにちょっとボロボロにしてしまい後悔してます(; ̄O ̄)
    もし靴を買うなら最初はかかと辺りがしっかりしているものを選んだ方が良いらしいです!
    ゲンキキッズというお店のサイトに詳しく書いてますので参考までに(^_^)

• 11月15日