※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那が単身赴任で、仕送り相談。赤ちゃんが生まれるため、引っ越しと仕送り金額が気になる。給料や家計の状況も記載。

旦那さんが単身赴任している、もしくは、別々で暮らしている方。
毎日仕送りいくらもらっていますか?

うちは、旦那の仕事がなくて、県外で働いてます。なので、結婚前から別々にくらしていて、お互い賃貸で、それぞれ家計は別です。
旦那の給料は知りませんが、私よりは多いです。家賃は私より倍のマンションにすんでます。
月に1回は帰ってきて、往復代金や外食とかで3万は使っていると思います。
今回、赤ちゃんが産まれるので、旦那は今より半分くらいの家賃ですむアパートに引っ越して、仕送りをしてくれるそうですが、いくらくらいが妥当なのかなぁ?と。

都会ではたらいていて、30万以上はもらってると思います。
家賃が、7万くらいのアパートに引っ越した場合。月に1〜2回こっちに帰ってくる予定ですが、1回、往復2万くらいです。あまり、食費とか光熱費とか節約した事がない人です。

コメント

まみ

りんさんはお仕事つづけるんですかね??
辞めるなら家賃光熱費含めそれなりに仕送りは必要ですよねぇ
旦那さんについて都会に行くのは難しいですか??
それが一番経済的かなあと思ったり…

うちも、転勤族でいずれ主人が単身赴任になるので、気になりました
回答にならなくてすみません😣💦⤵

• りん

りん

仕事は1年後復帰です!
    育休中は出産手当金と育児手当?がはいるので、まぁ、なんとか生活して行けます。

わたしの家族の事情で、今はこちらから離れられなくて。
    一応、育休明けには旦那が仕事を辞めてこっちにくるかなぁ?という感じですが、旦那的には微妙らしく。就職先も選んでるから見つからなくて。

まぁ、どうにもならなければ、私が旦那の所に行くかなぁ?という感じですが、私は都会に行きたくない(>_<)ので、旦那の様子をうかがってます。

• 11月15日
  • まみ

まみ

なるほど~💦
    事情があるんですねぇ
    それぞれご家庭ごとに色々ありますもんね

うちの主人の会社は転勤がつきもので、みんな単身赴任は絶対経験するみたいです。
    聞いた話では金額を決める時に、初めにちょっと多目に設定しておく事みたいです
    後から足りなかったからもう少し欲しい!は男の人は嫌がるみたいなので💦💦

私だったら毎月家賃分位は欲しいかな~と思いました。
    出産、頑張ってくださいね☺
    寒いのでご自愛ください❤

• 11月15日
  • りん

りん

旦那的には5万っていってました。あとはプラスボーナス30万くらいかなぁ?
    月に2回帰ってくるとなると、5万は使うだろうし。
    学資保険も、医療保険もだしてくれるのかなぁ?って感じです。
    旦那の仕送りの5万は密かに貯金にまわそうかなぁ?とも思います。

ただ、旦那は自分の貯金もしたいからというので、手当が入るようになったら、3万でいいよと、いってしまった。(>_<)やっぱり足りないから5万って、いい直そうかなぁ。

育児明け戻ってきてもらえなかったら、保育園料金は、旦那口座から引き落としのつもりです。

• 11月15日
  • まみ

まみ

そうなんですね‼
    りんさんは優しいですねぇ
    旦那さん想いですね
    養って当たり前、って言う奥様多いですが、私は個人的にはやはり社会で働くのは大変だし、日々夫に感謝したいと思うタイプなのでちょっと気持ちわかります。

けど、やっぱり5万にしといた方がいいと思います‼
    そして、りんさんの言う通りそれを貯金するのが一番いいかなーと。
    それがのちのち旦那さんの為にもなると思いますよ☺
    初めに決めちゃえば守ってくれると思うので、ぜひ5万は約束してもらって下さい❗笑
    子育て頑張るんだし、もらって大丈夫ですよ☺
    ファイトですー!

• 11月15日
  • りん

りん

そうですね!言ってみます(^_^)

• 11月15日
kuku

主人が単身赴任中で別々で暮らしています。
私は実家でお世話になっているので、入れるお金を合わせて携帯代別13万〜という感じで貰っています。
が、毎月いくらと決まっているわけではなく、主人の口座から私の口座に纏まった金額を移してもらい、それがなくなったらまたうつして貰う。という状態です。
家族カードを持たせて貰っているので、ほとんどの買い物はそこからして、主人の口座から落ちるようになっています💡

• りん

りん

単身赴任だと住宅費とか、帰省手当とかでますもんねー。実家に入れるお金が13万ですか?それも旦那から全部もらってて、プラス買い物代金をもらってる感じですか?

• 11月15日
  • kuku

kuku

主人の家の家賃は出て、帰省費はチケットで実費支給な感じです。
    それでも、元々住んでいた家までの分しか出ないので、月に3万くらいは帰省費にかかってます💦
    実家に入れるお金は13万ではないですが、それを含めてその金額です💡
    もっと少ない時もありますが、平均するとそのくらいかなぁという感じです。
    家賃分も合わせて、実家には半分強入れてます💡

• 11月15日
  • りん

りん

帰省費かかりますよねー(>_<)
    帰ってきてくれるのは嬉しいですが、いい寿司食べたいとか、外食とかで、食費もかかるんですよねー。
    旦那さんは月に何回帰ってきてくれますか?
    うちは、今は月に1回で金曜日に帰ってきて、月曜日をお休みとって、月曜日の夕方かえるます!

• 11月15日

10月から夫が単身赴任になりました。
うちの場合は最低限の貯金分と、自分に必要な経費(家賃、光熱費、食費、日用品費、お小遣いなど)を計算してその分をもらってます。
まだ夫の方の光熱費や生活費がどれくらいかかるか分からないので夫の方を多めにしてますが、もし余裕があればもらう分を増やしてもらう予定です。
増やしてもらうかもしれない事は事前に夫と話し合って決めているので、文句を言われる事もないと思います。
お金の事は事前にきっちり話し合っておいた方が後から揉めなくていいですよ。

• りん

りん

そうですねー。
    今までは、私も働いてたから、お互い、自由にお金使ってて。
    産休に入ってしばらく無収入になるので、旦那さんにも節約してもらって、お金ないアピールして仕送りしてもらおうと思います!

• 11月15日