※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
子育て・グッズ

息子の離乳食が憂鬱で、食べない様子にイライラしています。暴れる子の離乳食を落ち着いて食べさせる方法を知りたいです。

いつもコメントありがとうございます。
最近、息子の離乳食タイムが憂鬱です。
もうすぐ8ヶ月で、二回食です。
ローテーブルにおりたたみの椅子を取り付けていつも離乳食を食べさせているのですが、食べ始めてすぐに飽き、椅子の上に立とうとしたりして暴れます。(ローテーブルなので床に足がつきます)
せっかく作った離乳食も途中で断念せざるをえず、泣く泣く捨てています。
前まではお皿に入ったものを全て食べていたのに、最近では少ししか食べずに終わるため、量を食べれていません。体重も心配だし、食べる体勢を変えれば、と思い先ほどは椅子はやめて私が抱っこしてあげてみましたが、スプーンを持ちたがるので、赤ちゃん用のをもたせるとそれをくわえて遊び、離乳食どころではなくなってしまいました。正直、イライラが止まらなくて離乳食の時間が嫌で仕方がないです。暴れる子の離乳食はどのように食べさせれば落ち着いて食べてくれるでしょうか、、

コメント

まいまいたん★

うちの子も中期ぐらいで、遊んだり食べるのに集中しなかったり、スプーンを投げられたり……まぁ、今もですけど(´Д`)
私もすごく、イライラしました。
食べ物の形状を変えたりしてみたり。
まだ7ヶ月ならミルクも飲んでますよね!?それなら、そこまで離乳食を無理にあげなくても栄養はとれてると思うから大丈夫かなと思います♪
私の場合は一緒にモグモグと言いながらご飯を食べました!
ご飯タイムは楽しいんだょーって(^-^)
それで3、40分以上かかるなら
スパッと片付けて終わりにしました。ダラダラはよくないので。
うちの子も最近ミルクを卒業したのでバクバクと量を食べるようになりました!それでも暴れたり嫌がったりして食べない時もありますが、まぁ次のご飯にはお腹減って食べるだろぅぐらいに考えてますょ★

• さきちゃら

さきちゃら

そうなんですね。
    今はまだ焦らなくていいのかぁ、、
    時期がきたら、食べるようになってくれるかな、、

• 8月25日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

イライラすごくするけど、そのうちバクバク食べて一緒に楽しく食事出来るようになりますょきっと(^-^)

食べなかったけど
    ミルク飲めばいいや~~ぐらいの軽い気持ちで、ゆーっくり進めてみてください♪

焦らなくて全然大丈夫ですょ★

• 8月25日
  • さきちゃら

さきちゃら

今日は立たせたまま食べさせましたがやはりだめでした、、(笑)
    地道に頑張ります!

• 8月26日