※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー ちゃん 
妊娠・出産

31wの初マタで、子宮けいかん短くなり子宮口も開いてる状況。安静にするよう言われ、マタニティフォトや美容院は控えた方がいいでしょうか?

31wの初マタです。
昨日検診で子宮けいかん短くなってる上に子宮口も開いてる、と言われなるべく横になって安静にと言われました。
絶対安静なわけではないですが、どこまで安静にしたらいいのかわからなくてとりあえず横になってます。
来週マタニティフォトを撮りにいったり美容院にいく予約をしているのですが、、この場合やめた方がいいですか??(>_<)
ちなみに一日四回ウテメリンを服用することになり子宮けいかんは25ミリです。

コメント

ゆけはさママ

20週に切迫流産で入院、その後ひたすら安静生活送ってます。

31週で今だとまだ早産なので、子宮口も開いて、頸管も短いなら、マタニティフォトと美容院は延期されたほうがよいと思います。私も安静生活ずっとしてたのに、31wで一度子宮頸管が2.8センチになりました。病院によっては2.5センチで入院。だいたい2センチきると36wまで入院のとこもざらにあると思います。
私もルテオニンの張り止め一日四回服用してます。
それでもなるべく予定日ちかくまでおなかにいて欲しいため、美容院もマタニティフォトも行きたいけど行けてません。。
おなかの一ヶ月は、外に出ての2ヶ月近くに相当するらしいので、子宮口も開いてるなら、絶対安静状態で次回まではおうちでいたほうが安全かと思います。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

子宮頸管が短いプラス子宮口が開いてるとなると無理するとあっとゆう間に産まれてしまうとゆうことです。

絶対安静にしなくても極力動くのは避けてゆっくりしてたほうが無理しなきゃよかったと後悔するよりいいかなと思います。

• 8月25日
りぃな

2センチきると長期入院は確実になるので、トイレ以外は横になって動かないほうがいいです。
子宮口が柔らかいということなので、ちょっとのことでもすぐ頸管が短くなってしまうと思います。
予約はなしの方がいいですね。
私は次の再診までの1週間の内にコインランドリーに行ったり買い物して歩いただけで、2センチきってしまい、入院&子宮頸管を縛る手術をすることになってしまったので…。

hat

私も同じ31週で子宮頚管22ミリ、子宮口1.5センチです(>_<)赤ちゃんの頭もだいぶ下がっているようでウテメリンを4錠飲みながら安静中です。
36週に美容院にいけたら行こうと考えています(笑)

安静生活、辛いですがあと少しお互いに頑張りましょう!

みー ちゃん 

コメントありがとうございます!
ゆっくりして過ごして
極力動くのは避けるようにしてます!

みー ちゃん 

そんなにすぐ短くなってしまうのですね(>_<)
気をつけます。ありがとうございます!

みー ちゃん 

同じような状況ですね!!
お互い安静にして気をつけましょうね!ありがとうございます。