※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

産後ウツで悩んでいます。里帰り中で旦那と離れていて不安です。体調がよくならず、子育ても大変で不安です。同じ経験をした方いますか?

産後ウツについてです。

2人目産後3ヶ月です。育児の疲れや色んなストレスが重なって不安神経症になってしまいました( ; ; )

今、里帰り中で旦那さんのもとに帰れてなくて寂しいです。
でも自分の体調が優れず、上の子の育児もある為戻るに戻れない状態になっています。

このままよくならずに、単身赴任してもらう事になってしまったり、ずっと実家でお世話になる事になってしまったらどうしよう。。。と悶々としてしまいます。

周りからは無理せずゆっくり戻ればいいよ、と言われますが、気持ちは焦るし実家で両親はいますが旦那さんがいない中で2人子育てするのがとても不安になっています。

似たような経験した事あるかたおられますか??
何か今、めちゃくちゃ気持ちも身体も落ち込み気味でしんどいです( ; ; )

コメント

まい

産後うつというか。。。エジンバラで引っかかりましたΣ(´∀`;)
ゆっくり休むっていうのが出来なくて、気持ちだけ焦って、でも身体はなんとなくついてこないって感じですごく辛いですよね(TдT)

何かを楽しみにしたり、少し家事をやらせてもらうと、少し自信がついたり、こんなもんでいいかぁって思いるようになりました!!

旦那さんがいないのも不安ですよね…
少し話してみるのもいいかもしれないですね(๑´`๑)♡
お互いに気持ちを少しずつポジティブに持っていけるといいですね♡

• りち

りち

気持ちが焦るけど身体が…って凄くわかります!!

無理せずポジティブにいきたいですよね!

• 11月14日
不安定かあさん。

2人目出産してから
精神科に通ってました!
実家が県外なこともあり
出産前から産後で半年ほど里帰りして
そこから戻り精神科に通院しました。
やっぱり
親元にいた方がサポートもあり楽でした。
でもいればいるほど
子供も自分自身もその環境に慣れてしまい
いざ戻ったときが辛かったです。
子供は父親よりも祖父母に慣れてしまい
自分も親だったらこんなこと手伝ってくれた
分ってくれた。になってしまい・・・
主人に理解してもらい助けてもらいながら
家族で早く生活すればよかったかなとも思いました。
精神状態が不安定なまま
2人の子育ては本当に大変ですが
ずっと離れて暮らすよりは
大変だけどその大変な生活に早くなれるように
頑張った方がいいのかなと私は思います(・ω・)

• りち

りち

経験談ありがとうございます^_^
    そうなんですよね。。。環境に慣れてしまって戻るに戻れないってなってます( ; ; )
    かと言って、旦那さんも仕事があるぶん、1人で2人子育てするパワーもまだなくて、ほんとどうしたもんかと悩んでいます( ; ; )
    行き来しながら少しずつ慣れていくのもありかなー?とか考えています!

• 11月14日