※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

乳腺炎について、母乳の質に影響する食事についての情報を知りたいです。乳腺炎と母乳の関係について、食事制限が必要なのか知りたいです。

乳腺炎について質問です

質のいい母乳のためにはコレを食べるな、とかよくありますよね。
最強母乳外来という本を読んでいるのですが、おもちも甘いものもだめだとか…。

乳腺炎はきちんと吸わせていればならないのでしょうか?また、みなさん母乳のために本当に食べ物を節制されてるんでしょうか……?

コメント

チャイ

私は食べ物はなんも気にしてませんでした!笑
乳腺炎2回なりましたけど
これ食べたらなるとかは特に無かったです!

わたあめ

体質にもよると思います。
何にも気にしてませんが詰まったことないので💦

yoy

何食べてもでなくなったりでたりはなかったかもです💦ご飯しっかり食べていれば母乳はでますよ😌

乳腺炎になったらお子さんにたくさん
吸わせてあげるとなおるみたいです!
実際に私がそうでした!!😌

体質だと思いますよ!
毎日甘いもの食べてましたが、一切ならずでした(^^)
でも友達は産後1年近く毎食全て和食、乳製品は一切食べず、甘いものなんてもってのほかって感じでしたが、何度も乳腺炎なってずっと母乳外来通ってました(´・_・`)

ちーママ

きちんと吸わせていたつもりが、先日乳腺炎にかかりました、、毎回同じ角度からおっぱいを飲ませるのも、乳腺炎になる原因の一つだそうです。

私は、一応食事には気をつけてます💦赤ちゃんに影響する場合もあると聞いたので、、(;_;)

maaaaachan

まだたったか1ヶ月ですが、
今のところは乳腺炎なっていません!
食べ物特には気にしてないですが、毎食お米は食べるようにしてます♡

nrk925

私も食べる物ほとんど気にしませんでした!
ただレトルト食品とかインスタント食べるときは少し罪悪感ありました…が食べてました!😂笑

私はおかきを食べると少し胸が張りやすかった気がします😳😳

しー

私も、最初の頃は気にしていましたが、母乳をあげてるととにかくお腹が空くので、途中から気にして無いです。

乳腺炎は、なりやすいなりにくいは、体質によるのかなー。と思ってます。

ちなみに、お餅は乳腺炎になりやすくなるくらい母乳が作られる程栄養価が高いらしいので、量が足りない時は、お餅食べろ。って言いますよー。

lelouch*

体質によるかな〜と思います。
一人目のときは産後ひたすらチョコが食べたくなり食べまくってましたが詰まることも乳腺炎になることもなかったです。
二人目もチョコ欲は継続中、挙句産後はバウムクーヘン&シュークリーム欲が凄くて週一ペースで食べてますが相変わらず詰まったり乳腺炎なったりはしてないです。
一人目は12月生まれで正月に餅も食べましたが、別に娘の飲みが悪くなったりとか、もちろん詰まったりなんてことはなかったです。

ささ

生まれて2日目で乳腺炎になりかけました💧
まだ子どもも上手く吸えなかったのでひたすら絞って出してました。
完母ですが食べ物で気をつけてることは特にないです笑
辛い物や甘い物、コーヒーなどほどほどに食べて飲んでます(*'ω'*)
今のところ母乳や子どもには全く影響してないです🙂

ママ

2人の子供を完母で育てました(^^)
1人目は乳腺炎にはならず2人目は何度か経験しました。

食事は多少は考えましたが、気にし過ぎず、でした!
私の経験的には、子供の飲む量かな?と思いました。
結構早い時期から差し乳になったのもありますが、
上の子はあげたらあげるだけ飲む、30分も寝ずにしょっちゅう飲んでましたが、下の子は6時間とか寝て、全然飲んでくれない子だった事もあるのかな?と思います!
2人とも年末年始だったのでお餅はたくさん食べてたし、2週間検診や1ヶ月検診でも、気にしすぎなくていいよ〜って言われてたので、気にしてませんでした!
ストレス溜まるからたまには甘いもの食べて発散しなきゃね〜みたいな事も言われていたので、産後2ヶ月頃の誕生日はケーキとかも食べてました!

体質とかもあるみたいなので参考になるかわかりませんが💦

あつまゆうき

1人目で乳腺炎2回して母乳諦めてミルクにしました。
2人目は乳腺炎にならないように助産師さんにアドバイスをもらい母乳頑張ってまーす。
体質にもよるみたいですが、おもち、生クリーム、チョコ、カレーなどが詰まりやすいみたいです。
私は、1人目の時はおもちが原因だったように思います。
今は、おもちは完全にやめて、他は少しだけ食べています。
詰まりやすいものが食べたいときは、詰まった時の事を考えて午前中に少量を食べて、もし詰まったら午後から外来に行けるように準備しておくと良いと言われました。

Rachel

頑張って制限してもストレスで詰まったりするみたいだし暴飲暴食しまくらなければ気にしなくていいと思いますよ🙆✨

ころ

みなさん、沢山のご回答ありがとうございます!

不慣れな育児、睡眠不足等のストレスを感じている中の食事の節制だったので何も楽しみが見出だせず…偶然昨日はケーキを頂いたので、食べました!
すごくスッキリしました!😂😂
その後も授乳時間があったので、吸わせたし大丈夫だろう😄と前向きに捉えてます。あまりストレス溜め込んでも良くないですもんね。

みなさん本当にありがとうございました🎶