※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー☺︎☺︎
その他の疑問

義理のお姉さんの結婚式について質問させてください。旦那のお姉さんの…

義理のお姉さんの結婚式について質問させてください。

旦那のお姉さんの結婚式が来年の2月にあります。
その際の服装についてです。
和装が良いのか、洋装で良いのか…
友達の結婚式には何度か出席したことがあるので
ドレスは何着か持っています。
ドレスで出席しようと思っていましたが先日ネットを見ていて
義理の姉だとしても親族なのだから和装で出席するべき。
とのコメントを見ました。
私は、下の子が小さく(結婚式頃は8ヶ月)抱っこが必須になるかと
思うのでできれば洋装がいいと思っています。
持っているドレスは、紺色の派手でも地味でもないものです。

そして、もう一つ。ご祝儀についてです。
私たち夫婦は結婚式をあげていないので、
義理のお姉さんからご祝儀を頂きませんでした。
(子供が産まれた際は出産祝いを頂きました。)
義理のお姉さんとは日頃から会う仲ではありません。
この場合は、いくらくらい包むのが良いのでしょうか。

ちなみに、私も旦那も20代前半です。
旦那は3人兄弟の1番下です。(1番上は兄です)

皆さんだったらどうするか、またはどうしたか
教えて頂きたいです😊😊

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私でしたら1日だけの事ですし、和装にして、御祝儀は相場の10万円お包みします。(夫婦2人+食事なしの子供連れの場合)
義姉さんという事ですので、おそらくお嫁に行かれるのですよね?
その場合、嫁ぎ先のご親戚に口煩い方も中にはいるかもしれませんし、念の為しっかりと和装で行きます…(´×ω×`)
でも、どうしても難しいようなら、義母と義姉さんに相談してみるといいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    義姉さんの嫁ぎ先のご親戚が口煩い方がいるかもと考えると恐ろしいですね😱😱
    参考にさせていただきます!

    • 11月14日
あろは

私達の結婚式のとき義姉は洋装でしたよ(*^^*)誰も不思議には思いませんでした‼義姉の結婚式参加予定でしたが洋装の予定でしたしあとで写真みしてもらいましたが相手方の妹さんも洋装でした🎵
義姉の結婚式に、私は悪阻がすごくていけなかったので旦那だけ行きましたが義両親にご祝儀はいくらにすればいいか聞いたら7万でと言われたのでそうしました(^^)

  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    びーさんの結婚式のとき、義姉さんは洋装だったのですね!
    最近子供がわたしの抱っこ以外は拒否なので、色々動くことを考えるとやはり洋装の方がいいのかなぁと思っています😣
    参考にさせていただきます!

    • 11月14日
  • あろは

    あろは

    和装は両家の母だけでした(*^^*)
    着物はお金もかかるし時間もかかるしなにより動きづらいですよね😣💔
    ちなみに私は26才で義姉は36才で結婚式のときは独身でした\(^^)/

    • 11月14日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    そうなんですよね😣お金も時間もかかる上に動きにくいし、元々着物が苦手なのでちょっとなぁ…と思っていました😵😵
    詳しくありがとうございます😊

    • 11月14日
  • あろは

    あろは

    私もです!締め付けで気持ち悪くなっちゃいます😭💦
    洋装でいければいいですね❤

    • 11月14日
麦

服装は義母さんに聞くことはできませんか?
式は新郎新婦のご両親が主催するものなので、親族席に座る以上、ご両親がこだわる人なら合わせておいた方が無難かな?と。
こだわらない人なら洋装で良いと思います☺️
旦那さんがスーツなら余計洋装で良いかと。(笑)

  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    結婚式をするかも〜との話をされた時に、◯◯ちゃん(私)もドレス買わないとね〜!と言われました!なので、友達の結婚式に出たことあるので持ってますよ〜と言ったらあ!そうなんだ!と言う感じで話が終わってしまいました。それ以来会っていないので話していないです😣
    旦那はスーツで行く予定です!
    わたしもドレスでいいかな〜…🤔
    参考にさせていただきます!

    • 11月14日