※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおなん
お仕事

娘の保育園入園と仕事の変更について悩んでいます。家族との時間や仕事の両立が難しい状況で、罪悪感や愛情不足を感じています。仕事と家庭を両立する方法についてアドバイスを求めています。

自分の考えてることに自信が持てなくなってしまったので相談させてください。

私はもうすぐ2歳になるの娘の母で旦那は私の仕事の関係で単身赴任しています。そのため今、私と娘は私の実家に住んでいます。
旦那は県内に住んでいるのですが、仕事が忙しいため月に1.2回ほどしか会えていません。

娘を来年度から保育園に通わせることにしたので私も今の仕事(子供の英会話講師をしています)と時間が合わなくなるため、仕事を変えることにしました。
ですが3月までは契約の関係や生徒とのこともあるので今の仕事を続けなくてはいけません。
そして時間もお給料も理想な仕事を見つけたので面接に行ったところ採用していただけたのですが、10月から始めてほしいと言われたので少し体力的にも厳しくなりますし、娘にさみしい思いをさせてしまうと思いましたが半年だからと思い今はダブルワークです。
2週間に休みが1日となってしまうこともありますがフルタイムな訳ではないので上手く時間を使って娘との時間も大切にしています。

しかし今日、出先で娘が泣き止まなかった時に父から
「一緒にいる時間が少なすぎる。お前も旦那も。愛情が足りないからこうなるんだ。自分の好きなことばっかりやって何やってるんだ。」
と少し言葉は違うかもしれませんがこのような事を言われてしまいました。
私自身娘のことを誰よりも愛してると思ってますし、時間のあるときは一緒に過ごしています。
母であってもやりたい事は可能な限りやりたいと思っていますし、仕事をする事も悪い事だとは思っていません。
ですがここ1ヶ月出勤する日が増えている事は事実なので娘に対する罪悪感ももちろんあります。
母からも娘の行動がちょっとおかしい日もあると言われています。
ちなみに娘は私が仕事をしている間は託児所に預けていたり、祖母が見てくれていたりします。

元々仕事をする、と言うことが嫌いではないのでなんだかんだ出産しても準社員として続けています。
ですが旦那の次の異動先に着いて行って仕事を一度やめるという選択肢も考えてはいます。

支離滅裂ですいません。
気持ちの整理がどうしてもできなくて、、
みなさんは仕事とどうやって付き合っていますか?

コメント

Rei

私は保育士をしているのですが、お母さんが忙しかったりしていると子どもは敏感なのでお母さんが「娘さんとの時間を大切にしている」と思っていても娘さんはそう感じていない場合があります。
なので時々様子がおかしかったりする事も多々あります。
こういう子は沢山見てきました。
お母さんの仕事上難しいのですが今より倍以上のスキンシップ(ハグや手を繋ぐなど)やお出かけ、少しの時間でもいいので今日の出来事を話しかけたりするなどおすすめします。
少しのお母さんの不安などでも子どもは感じ取る事が出来るので無理せずお子さんとの時間を大切にしてください。
ダブルワークとの事でしたので、お体に気をつけてください😂
アドバイスになっていなかったらすみません💦

恐らくなんですが、仕事どうこうではなく、お父様に迷惑がかかってきて言ったんじゃないでしょうか?

家庭の在り方なんて人それぞれなんだし、そもそもお子さんの事を考えて仕事もしてるんじゃないですか?しかも大変なのは半年っていう期限付きという事なので大変かもしれませんが私はそれでいいと思います😊
ほとんどパパが居ないのにママは頑張ってると思いますよ✨

PEKORII

私も旦那が単身赴任の為、今は子どもと実家に住んでいます。
私は仕事柄夜勤があり、子どもには寂しい思いをさせていると思います。
私の母は保育士をしており、その事を相談すると、「〇〇ちゃん(娘)はちゃんとわかってる、だから後のフォローをしてあげて」と言われました。
子どもとの時間は量より質だと思います。
一緒にいてもケータイばかりいじって全く子どもを見ていない…そんな時間は意味がない。
子どもにちょっとした変化があると何でも愛情が足りていない、ママが悪いと決めつける人がいますが、そんなの誰がわかるの?
まおなんさんはもっと自分に自信を持っていいと思います‼︎
お仕事大変と思いますが、お身体には気をつけてください(^ ^)