※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
サプリ・健康

後期に入って、たまになんですが、寝ている時に左足のふくらはぎがつっ…

カテ違いでしたら、すみません💦

後期に入って、たまになんですが、寝ている時に左足のふくらはぎがつったような痛みがあったり、むくんだり、腰も最近痛くなってきました。
よくある妊娠後期のマイナートラブルだとは思いますが、このようなマイナートラブルを経験された方で、効果があった改善法があればぜひ教えていただきたいです。
ウォーキングにはよく行っていますし、週に1回マタニティービクスにも通ってはいるのですが、なかなか改善されず。。。
特に腰が痛いのがツライです><

コメント

유미카

温めると腰痛にいいみたいですよ
むくみは、着圧ソックス、脚を高くして寝るが効果感じます

  • いずき

    いずき

    やっぱり温めることが一番ですよねー。
    腹帯機能のついたマタニティーパンツ履いてますが、お腹も冷えているので、冷えが原因かもしれませんね。
    着圧ソックスは毎日履いて寝るのがいいんですかね、そういえばよくサボってました(´・_・`)

    • 8月24日
유미카

知り合いに聞いたら、寝るとき履いて寝るのが良いよと言われてそこから履くようにしたら、ほとんどならなくなりました
ついでに、オイルかクリームで足裏から、上にマッサージすると、リンパも流れ、ムクミに効くし、かかともキレイになります!
産後はきっと余裕ないし、いまのうち、自分を労ってあげましょー!

  • いずき

    いずき

    そうなのですねー!
    履くの邪魔くさいですが、痛いよりいいので、今日から毎日履いて寝ることにします☻
    オイルかクリームでマッサージですね!
    ベビーオイルもニベアの青缶もあるので、どちらか使ってやってみます╭(・ㅂ・)̑̑
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月24日
あや

私も最近になって同じような症状になって、焦りました。それまではなんにもなかったのに(^^;)
マッサージしてもよくならず…結果、温めるとよくなりました!
半身浴や、あずきのちから(レンチンであっためるやつ)で腰を温めるのがオススメです。
あと寝るときにクッションなどで足を高くして寝るとむくみとれますよ♪

  • いずき

    いずき

    私もここ最近です><
    まだ暑いから冷房など使うのが良くないんでしょうね…。
    なるほど、私もうちにレンチンで使うカイロあるんでそれ使ってみようかな…でも妊娠中にカイロみたいなの使っても大丈夫なんですかね?よくカイロは妊娠中は良くないと書いてあるので。。。

    • 8月24日
あや

私は助産師さんに冷えがひどいときは一時的にカイロ使用もOKと言われました。が、これはいずきさんにも該当するか分からないので、ご心配なら先生に聞いてみてから試してみてください(^^)
カイロを直接貼ったりするのはよろしくないかと思いますが、「あずきのちから」は文字通り中に入っている「小豆」を温める天然成分のカイロみたいな物で、ぬるめに温めることができます。なので効果としては半身浴の局部版、みたいな感じです。寝れなくて辛い時に助かりました(^^;)
普通のカイロでもタオルに巻いて使ったり、長時間使用せず、しんどいときに腰や足首辺りを気持ちいいくらいに温める補助的な感じで使われると大丈夫なのかなーと思います。

  • いずき

    いずき

    なるほど、使うものによってなのですねー!
    ぬるめにできるのいいですね。
    私のもできるといいのですが、、、また見てみます!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 8月24日