※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

大学病院での妊婦健診に助成券を使っても高額になるか悩んでいます。家から遠い大学病院と、近くの病院での出産を迷っています。要望は大学病院です。

大学病院での妊婦健診って助成券を使っても高かったりしますか?

今、家から離れた所の大学病院に入院していて退院の光が少しだけ見えてきて先生にどうするか聞かれて迷っています

上の子も大学病院で出産していて、今回も入院して改めて大学病院はしっかりしていると感じました
ただ、家から1時間半近くかかります…

大学病院に来る前は家から10分しないくらいの所に通っていました
今回少しそこにも入院したのですが、対応が気になって出産時にも少し不安があります
ただ、家から近いので時間が間に合えば毎日旦那も子供も面会ができます

さっき言われたばかりでまだ旦那にも相談していないのですが、この場合どちらにしますか?
私は出来れば大学病院を希望しています

コメント

ちょろ

私は大学病院に入院してその後近所の産婦人科に戻るのが不安で、そのまま検診も出産も大学病院の予定です!
検診は補助券使って中期~後期にかけて毎回700円くらいで済んでますよ(^^)
出産の費用は補助の42万円では足りないのでプラス20万円くらい追加になりそうですが、入院して怖い経験もしてしまったので安心感を取りました。
まままさんの場合は大学病院が一時間半かかるということでかなり遠いみたいなので、いざ出産のときに行くのがちょっと心配かなと思ってしまいました(>_<)

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

私の場合、帝王切開での出産になるので急な陣痛が!とかはないと思うのですが、急な出血などが心配です
    しかも、今回は全く土地勘のない所に救急車で運ばれてきたので何もわからない状態で…

出産の費用が20万くらい追加ですか?
    理由を聞いてもいいですか?

• 11月10日
  • ちょろ

ちょろ

予定帝王切開なんですね!それなら陣痛の心配はないですね。
    緊急で受診したいときに一時間半はちょっと遠いですね。行くとしたら車ですか?土地勘がないところだと迷わずにスムーズに病院に行くにも気を遣いますし、緊急時に焦りながら行くにはちょっと心配ですね…。
    出産費用が高いのはおそらく総合周産期母子医療センターに指定されているからだと思います。帝王切開だと保険きくのでそこまでかからないです。うちの病院は帝王切開では全部で50万円くらいらしいです。

• 11月10日
  • ままま

ままま

緊急での受診は心配ですよね…
    しかも、今回は上の子を連れていかなきゃいけないので…

行く時は車になります

私も以前は周産期センターでした

• 11月10日
マリオの母

二人子どもがいて、両方とも大学病院で健診、出産しています。

上の子の時は私立の大学病院で、特に検査がない通常の健診の時は助成券を使って1000円くらい、初期から後期にかけて3回あった血液検査などがあった時は1万円から2万円くらいかかった記憶があります。

下の子は国立大学の大学病院で、助成券を使って通常の健診の時は数百円程度、検査がある健診の時は5000円くらいでした。

わたしは合併症や切迫などを抱えていたハイリスクだったので、大学病院以外の選択肢はなかったのですが、もしまままさんのお立場であれば二人目も大学病院にすると思います。すでに一人目を大学病院で出産していること、すでに今回の妊娠で入院していることが理由です。

わたしも二人目の時、何度か入院をしていました。夫は週に何回かは来てくれましたが、上の子は病室には入れなかったので、週末に会う程度で…それは寂しかったですが子どもも夫と二人でがんばってくれました。

• ままま

ままま

詳しく教えていただき、ありがとうございます

国立と私立があるのも知りませんでした…

前の大学病院も今の大学病院もどちらかわからないのですが、前の時は前置胎盤だったので血液検査や自己血貯めなどで1万超えがけっこうありました
    しかも、今回は上の子を連れての健診になるので余計に迷っています

• 11月10日
  • マリオの母

マリオの母

上のお子さんを連れて運転して通うということでしょうか?それはちょっと大変かもしれないですね💧そういった事情がわからなかったので自分なら大学病院と思いましたが、悩むところですね…。

• 11月10日
  • ままま

ままま

そうなります
    もちろん旦那が休みの時は一緒に行きますが、合わなければ一人で行く事になります
    実家に預けられるかもしれませんが、なるべく迷惑をかけたくなくて…

• 11月10日
  • マリオの母

マリオの母

ご自宅近くの病院では、受け入れはしていただけるのでしょうか?(小規模及び個人の産院などは、大学病院に入院していた妊婦はそちらで…と言われることが多いので)また、健診だけその病院で受けて、出産は大学病院という形をとることは可能ですか?

• 11月10日
  • ままま

ままま

前回のような事がなければ、自宅近くの病院でも大丈夫みたいです

健診だけ近くで出産は大学病院、それもありかもですね!

• 11月10日
ママリ

大学病院で検診と出産しましたが血液検査の時だけ2000円ほどかかりましたがそれ以外は0円でした😃

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

血液検査以外は助成券で間に合ったという事ですかね?

ちなみに、大学病院は住んでいるのと同じ市内とかですか?

• 11月10日