※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ♡ℜ
妊娠・出産

26週2日で子宮頚管が5mmで切迫早産入院中。前回帝王切開、糖尿病もあり心配。同じ状況の出産体験や赤ちゃんの様子について教えてください。

こんにちは(๑•᎑•๑)現在26w2dです。子宮頚管が5mmしかなく絶対安静の切迫早産で入院となりました。。。

上の子と同じ日の凍結胚盤胞で授かった、奇跡の二人目の妊娠です。
前回の帝王切開傷跡も薄く子宮破裂や
破水が怖いねとも診断されています。

妊娠糖尿病も患いインスリン注射もしています。

同じように子宮頚管が5ミリ程だった方何週くらいのお産になりましたか?また赤ちゃんは元気に過ごされていますか?

とても不安で色んなエピソード伺いたいです。
よろしくお願いします(。v_v。)

コメント

りい ♡ 3人年子まま

私は上の子の時、30週で9mmで
即入院でした。
ウテメリンとマグセント最大量で
1ヶ月半過ごしました。
36週で生まれましたが
元気にすくすく育ってますよ!
26週だと色々不安だと思いますが
安静に体休ませてください😢😢

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ご回答嬉しいです☆
    点滴でなんとか6週間持ちこたえてくれたんですね!
    赤ちゃんとママ凄いです!
    元気に成長されてるとの事
    とても励みになりました(๐^╰╯^๐)♬
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月10日
かぼちゃんママ

今26週との事でとても不安な事とお察しします。
私は28週の時に子宮頸管7.9ミリで入院となりました。37週に入るまで点滴をし、37週4日で出産しました!娘は今2歳になりとっても元気ですよ。
赤ちゃんの力と医学の力を信じてママはリラックスして安静に過ごしてくださいね(^^)きっと元気な赤ちゃんに会えます!応援しています(^^)

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ご回答ありがとうございます!
    10週近くももたせるなんて
    凄い頑張られましたね(*^^*)

娘さんも元気に成長されていておねえちゃんになるんですね♡ ふたりの仲良しな姿想像すると
    微笑ましいですね! お互い元気な赤ちゃん産みたいですね! 勇気の出るコメントありがとうございました☆

• 11月11日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ちなみに今回も20週から切迫で自宅安静中です(TT)お互い先は長いですが頑張りましょうね(^^)

• 11月11日
ya114

24wの時に5mmで緊急入院となりました。
25wで子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)をし20mm以上を今のところキープしてます。
お腹の張りもなくなってきてウテメリン もこれから減らして行って経過良ければ退院出来るそうです。

帝王切開後の子宮のことや妊婦糖尿のことも気にされなくてはならないので生まれるまで病院にいた方が色々管理してくれるので安心ですね。

お互い健康な赤ちゃん産めますように…(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)
1日1日を大事に過ごしていきたいですよね♡

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ご回答嬉しいです。
    マクドナルド法の手術大変でしたね!
    でも20mmキープ、張りが安定してきて
    ひと安心ですねε-(´∀`*)

早く退院でき上の子と臨月まで安定して過ごせると
    いいですね♡

私は早産児の説明会などうけ 産むまでの入院となりそうですが、何があっても安全に産めるよう病院で安静にしてます。

お互い元気な赤ちゃんのお顔みるまで、頑張りたいですね☆
    貴重な経験談ありがとうございました☆

• 11月17日
  • ya114

ya114

早産児1000g以下の場合の話を聞いた時泣いてしまいました😭
    でも今の医学と赤ちゃんの生命力を信じ万が一の時も安心して赤ちゃん産みましょう😊

私もまだまだ退院できるか分からないし、油断は出来ませんがお互い頑張りましょう✨✨

• 11月17日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

私も早く産まれても大丈夫!大丈夫!
    と思っていたのですが
    1000g以下の赤ちゃんの話聞いてる時は
    自然と涙がとまりませんでした。

ですが胎動感じてるうちまた大丈夫!絶対元気に育つ!って確信しています♡
    ya114さんの赤ちゃんも大丈夫です!!!

とても励みになるコメントありがとうございました☆

• 11月17日
ぴっぴ

突然すみません。過去トピ見てたら私と同じような症状だったので、カキコミしてしまいました😭今日、14週で子宮けいかん短い&子宮薄いと言われました⤵️
とても心配で😵よかったら私と話してくれませんか?😭

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

こんばんは☆
    診察結果とても心配ですね。
    りろりろさんは経産婦さんですか?

結果私は29週で産まれましたが、
    後悔してるのはもっと安静にしてればよかったな
    と思います。
    入院前に自宅安静と言われており、外出は控えましたが
    やはり家事や上の子の子育てで
    家の中では動いており、いつの間にか進行してしまいました? 安静に出来る環境ですか?

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😭
    今回二人目です。一人目は帝王切開でした。
    29週での出産だったのですね😭お子さまは今はどうしてますか?言いたくなければ大丈夫です😣

私は総合病院から大学病院への転院でして、高血圧や体重もありで転院でした。血圧は家では正常ですが、病院いくと高いです。
    なのでそこまで気にしてなかったのですが、総合病院では言われなかった?見つけられなかった?んですが、大学病院初めての健診にてこれらを指摘されました。
    特にお腹も張らず安静にとは言われておらず、今は普通に仕事もしています。健診は3週間後です。
    今は安静にとはできません😭でも色々調べたら怖くて😭安静にと言われてないけど仕事してていいのかな?とか。

色々変な文章なってるかもしれません。すみません😢⤵️⤵️

• 1月16日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

1355gで産まれましたが今母乳も直接飲めるまで元気に育っています。今月末には退院出来そうです!

今の医療技術は凄いし赤ちゃんの生命力も感動するものがありますが、お腹のなかで育つのがなにより最高の環境です。
    安静にと言われていないのでしたら
    まだ経過は悪くないのかと思います、切迫といわれましたか?
    私も転院しましたがそのおかげで安心して過ごせました、病院だと環境が違うので一時的なものでしたらいいですね。

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お子さん元気に育ってくれてうれしいですね😊💕無事に退院できるといいですね!
    そうですよね!今は技術が凄いですからね!大学病院ということでこういった私みたいな事例も慣れてるのかな?と思いますがどうなんでしょうかね?💦
    切迫とも言われてません💦張ったら電話してねー!くらいでした。
    それよりも、血圧や体重のことで栄養指導受けてほしいからと言われ、健診前に来れるか聞かれましたが、今月は仕事があって行けなくて結局、健診の前に栄養指導受けることになりました。
    帰ってきてから色々子宮破裂や子宮けいかんのこと調べて思ったことは普通、栄養指導よりもこっちが大切じゃないか?😅と思いましたが、やっぱり大学病院だと私みたいな患者慣れてるのかな?💦

• 1月16日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ありがとうございます☆元気に成長してくれてひと安心です。
    不安で色々検索してしまいますよね!
    私も時間があればワード検索していました。
    病院でも 「実は同じ様な症状で入院している妊婦さんは沢山います!ほとんどの方は正期産まで
    もつけどそれは確率的なものであって本人単体では100か0の確率だから食事管理や日常生活管理など自分で出来ることが早産防止に一番大切だよ」と
    言われました。なので栄養指導急いだのかと思います。

赤ちゃんがいるのはママのお腹の中だからママの健康が一番赤ちゃんの成長に重要だと思います。
    お仕事のことなどは先生に相談されて安静が必要でしたら個人的な経験からはおやすみされる事おすすめしたいです。
    やっぱりいくら母親のせいじゃないと言われても
    あの時こうしておけば…という考えが残ります。
    私は軽い陣痛がきて子宮破裂が怖いから本陣痛になって破裂する前に早く帝王切開になりました。

りろりろさん少しでも安心できるよう、特別な幸せマタライフお過ごし下さいね♡
    聞きにくいことなどなんでも質問してくださいね!

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

色々検索してます😣一人目はもう7年も前の出産でして、なんも調べることもなかったんですけど、ネットの普及により簡単に検索できちゃうので、それも困ったものです😭

私しか赤ちゃん守れませんもんね!次の健診は3週間後ですが、その前に仕事のこと電話して聞いたらいいのでしょうか?

張るというか総合病院の時からチクチクした傷みはあり、相談したことはあったのですが子宮大きくなるからだよーと言われ気にせずにしてました。
    が、これも大丈夫なのかと不安なってきてます😅

• 1月16日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

私も中期頃までチクチク痛ありました、赤ちゃん大きくなってる証で医師も大丈夫だというのであれば
    安心して下さい(^^)

心配なのは張りですが動いてると気が付きにくいものですので本当に無理は禁物です。
    上の子七歳ですと抱っこなどは大丈夫だとおもいますが
    まだまだ手がかかる可愛い時期ですもんね。

心配なことは遠慮せず電話などしたらいいと思います、
    医師や助産師さんとの信頼関係も安心なお産にするのに
    とても大切だと思いますよ。
    まだまだこれから赤ちゃんが成長する時期ですので
    心配事は無くして
    みんなにとって大切な時期ですから楽しんでお過ごし下さいませ。 上の子も楽しみにされているでしょうね♡

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

張りがいまいち分からなくて、一人目はお腹大きくなってからカチーンって感じでつっぱってたので分かるのですが、まだ14週で、チクチクくらいしか感じません。お腹触っても特にカチカチなってるわけじゃないし…😭
    元々太ってるので分かりにくいのでしょうか?😱

• 1月17日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

収縮する感じやカチーンとつっぱってる感じなければまだはりはないのだと思います。
    体型関係なく本当にはると気がつくと思いますよ(^^)

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

体型関係ないですなね?😱
    ならいいのですが💦

チクチクの傷みはほとんどが真ん中よりちょっと左側なんです!右は痛くなることはないんです!
    左側だけってこれっておかしいんですかね?😣

• 1月17日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

胎盤の位置とかも関係してるかもしれませんね。
    きっと胎盤がしっかりつくられているんでしょうね(^^)

心配なことは後悔しないよう
    お医者さまに相談されて赤ちゃんの誕生楽しくまてるようお過ごしくださいませ。
    また何かありましたらご連絡下さいませ♪

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お忙しいところすみませんでした⤵️とっても助かりました😊ありがとうございます❗️

• 1月17日