※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hal
妊娠・出産

歯医者で治療中に息苦しさや吐き気があり、我慢できずに吐いてしまった。体調が心配で、本当にしんどい時は遠慮なく伝えてもいいのか不安。治療を続けるのも怖い。


妊娠9ヶ月です。

自己責任ですが虫歯がけっこうあります。
ツワリもおさまったので治せるところは
治しとこうと思い 今治療中です。

今日も治療だったのですが
治療中に息がしにくくなって
吐き気がしました。前回も。

座っていいですかと伝えると
座らしてくれましたが
すぐまたベッドをたおして
治療開始して、冷や汗がでるくらい
しんどくなったので、てをあげると
もう少しやから我慢してねー、
待ってねー、と続けられて
苦しくて我慢できずに
何も言わずに座ったらうがいをして流す
ところにですが、吐いてしまいました。

このまま治療を続けて体調が悪くなるのも
怖いですし、次回またおなじことになって
歯医者側も迷惑がられるのかなと、思います。

虫歯けっこう ありますが
目立つ場所 前歯の治療を優先してもらってます。
3本差し歯にしないといけないのですが
今は土台作りをしているので仮歯です。
なので、せめて仮歯がはいるまで
いま 治療をやめるわけにもいかないです、

でも本当にしんどかったので怖いです。。

遠慮なく しんどいと 言っても
いいのでしょうか。
長くなりすみません

コメント

Hal

仮歯が入るまで(間違い
差し歯が入るまで。です。

ち

歯科衛生士です。
しんどいと伝えてください!
お腹が大きいと仰向けになってるだけで、酸欠になります。
中には意識を失いそうになる方もいます。
椅子を完全に倒さずほぼ座った様な状態でも出来なくはありませんので、状態を伝えて治療してもらうべきです。

  • Hal

    Hal

    2回目なった時は顔が真っ青になりそうでした。 伝えます、ありがとうございます!

    • 11月9日
  • ち

    ただまだ土台が入っていないなら、土台をくっつけて、削って、前歯の形の物をくっつけて、となるので出産まで間に合うかが不安ですが(;_;)

    • 11月9日
  • Hal

    Hal

    一本は土台ができあがって
    あと二本は多分次回です(._.)

    12月には間に合うとは
    いわれましたが
    早く終わりたいです(._.)

    相談しながらがんばります!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

後期つわりですかね?
そこまで辛いなら治療はいったん中止した方が良いと思いますよ😓

  • Hal

    Hal

    同じ縦向け体勢がつづくと
    しんどいみたいです💦

    • 11月9日
mandm

あまりにも辛いなら医院を変えるか、治療をやめるか。。私も妊娠中に通っていて、辛い時は休みながら、やってました。でも、今しかできないと思って治療できるとこまでやりました。
産後、産んですぐ、歯がありえないくらい痛くて、痛くて、看護師さん呼ぼうか迷うくらい、歯茎が痛くて辛かったです。幸い1日でおさまりましたが、もし治療していなければ歯が抜けたり、していたのかと思うとぞっとします💦自分が我慢するか、我慢してでもいく価値があるかどうか、考えて決断されると良いと思います。歯医者さんに、目立つとこからって言ったけど、特にひどいとこだけにしてもらえますか?とか、歯垢をとってもらうだけでも産後自分が辛い思いをしなくて済むと思いますよ✨

  • Hal

    Hal

    仮歯状態なので、のいたら
    大変なので、あとすこし
    体調と相談しながら我慢します。
    ありがとうございます、

    • 11月9日
かなぴよ

仰臥位低血圧症候群という症状だと思います◎
お腹の重さで血管が圧迫され、血流が悪くなることで起こります。
お母さんは気を失うこともあるし、赤ちゃんの心拍も下がります。赤ちゃんが苦しくなってるってことです(´・ω・`)

かなぴよ

途中で送っちゃいましたm(_ _)m

そのような症状があったら、すぐに左側を下にして横向きになってください。
お母さんが気を失うようなレベルになると、赤ちゃんの心拍も回復できなくなりますʕ •́ω•̀ ₎

  • Hal

    Hal

    一人の体じゃないので
    無理せずに しっかり
    伝えて休ませてもらいます。
    ありがとうございます!

    • 11月9日