※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のママです。最近母乳の出が悪くて心配。母乳とミルクを組み合わせているけど、最近娘のウンチが急に多くなった。母乳が出やすくなる方法を知りたい。現在は吸わせる、ミルクアップブレンド飲む、マッサージ、米を食べるを試している。アドバイスお願いします。

こんにちは!5ヶ月の娘のママです。
混合9:1でほとんど母乳なんですが、最近出が悪いので昨日今日と吸ってもらうけど、その後ミルクをあげるという感じで2日間やりました。
そしたら、いつもは3日にいっかいぐらいのウンチが、昨日の夕方。今日に限っては今までに4回。量も少ないのから多いのまでなんですが、急に1日に4回も…なんだかびっくり。

むしろ、ミルクだけで育ててる人はこんなに出るのが普通なんですかね???
聞かせて欲しいです!

ちなみに、母乳があんまり出なくなってきてしまったんですがこーしたら出やすくなったよってありますか?

今やってるのは
⚫️とりあえずくわえさせて、出る出ない関わらず吸ってもらう
⚫️ミルクアップブレンドを飲む
⚫️気がついたらマッサージ《合ってるマッサージかはわかりませんが》
⚫️米をなるべく食べる

です。
アドバイスあればお願いします!!

コメント

かーちゃん

私は母乳の方が出るイメージですが…
水分摂るのと、根菜類が母乳にイィみたいですよ☆

• サイコ

サイコ

ありがとうございます!
    根菜か…大好きなのに最近食べてなかったです。明日買いに行きます!!!

• 8月23日
すまいりぃ

母乳が出なくなったというのは、感覚的なものですか?
私も最初の頃は混合で母乳外来に通ってたのですが、ある日、まだミルク足してるの?体重も充分増えてるしもう母乳足りてるよ、ミルクやめてね!と言われてビックリしました。
差し乳だったので、出てる感覚がわからなかったんですよね。ミルクやめるのは不安だったんですが、思い切ってやめて今は完母です。1度母乳の量を計ってみるといいと思います(^^)

私は
母乳外来でのマッサージ
タンポポコーヒーをホットで朝と夜飲む
お風呂でマッサージ(適当に)
水分をたくさん取る
とにかく吸わせる
などをしました(๑´ㅂ`๑)

• サイコ

サイコ

ありがとうございます。出なくなったというのは感覚です。吸われてる時、出てるなーって思うのは夜中と朝一。日中は娘も5分ぐらい飲んでのけぞってしまいます。だから、出てないよもう!!って怒ってるんだと勝手に思ってミルクを作ってあげると飲みながら寝るので、やっぱりなーって感じのループです。
    たんぽぽコーヒーっていいんですかね?飲んだことなかったなー。ちょっとトライしてみます!!

• 8月23日
mina*♡

私も母乳の方がウンチでるのかと思っていました(^^;
私は完母ですが、少なくとも1日に3回はウンチしますよ(笑)ちなみに一度もウンチが出なかった日はないです( ̄▽ ̄)
あ、私も根菜類は母乳に良いと聞きました★私は意識して摂っていませんが…

• サイコ

サイコ

わかんないです。急に1日に4回もうんちしたので、何が変わったってなったらミルクをいつもよりあげたからそのせいかな?って思っただけでw
    なんか、泣いてるイコールお腹空いてるんでしょうって、旦那も母も言ってくるので、えっとーめっちゃ吸ってたし、出てた感じもあるって時も言われるのでじゃあミルクをあげればいいんでしょ!!!って時もあるんですよね…《そーゆー時はとりあえず50mlとか少なめに》
    てか、うんち出なかった日ないって凄いですね!!!!!
    アドバイスありがとうございました!

• 8月23日