※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
妊娠・出産

双子妊娠中で、腹部エコーで頭が2つしか確認できず心配。双子でも足や手や顔を見ることは可能?限られた空間で検査が心配。双子の腹部エコーについて経験を教えてください。

双子妊娠中です!
前回15週の健診で初めて腹部エコーをしましたが、”真上からの頭が2つ”しか確認できませんでした。
双子の場合でも、今後一度にいろんな角度から足や手や顔を見ることはできるんでしょうか?

向きによって、今日は足が見えた〜とか、今日は顔が見えた〜とかはもちろんあるんでしょうが、、
運の良し悪しというより、限りある子宮の中で2人いると、もしかして最後まで心臓や脳や顔がきちんと検査ができなかったりするのかなぁと心配になりました。
前回・前々回の単胎では、一度の健診でいろんな角度からくまなく検査が出来ました。
双子の腹部エコーをご経験されている方、教えてください!

コメント

かつらこ

私も双子妊娠中で、12週から何度か経腹エコーしています。
先生にもよるかと思いますが、私の場合は結構時間をかけて色んな角度から1人ずつ見てくれています。
おそらく見ようと思えば大体の場所は見られるのかな…?と思います。
これが顔、これが足、という解説はあまり無かったのですが、先生は心臓や骨などしっかりチェックしているようでした。
単胎ちゃんと比べると、赤ちゃんたちが折り重なっていて日によってどうしても見えない箇所はあるのですが、最低限確認すべき所は先生が見てるはず!と考えてます笑

• asa

asa

返信ありがとうございます!
    見なければいけないところは、ちゃんと見てくれるんですねー
    安心しました。

• 11月10日
R&M

うちの病院では20週の夫立会い腹部エコーがあり、その時は詳しくこれが腕で手を口にくわえてますね〜これが足で〜性別は〜って教えてもらいましたが、初期エコーは折り重なって見えにくいのもあるのかもしれませんが、さらっとからだをみてエコーは頭の大きさばかりで、単胎児出産の姉からはなんでなん?ってよく言われました💦

• asa

asa

やっぱりそうなんですね、、
    まだ変な話、生きてるか生きてないか?と頭のサイズをサラッと見るくらい、という印象です。。
    でも、夫立ち会いはナイスアイデアかも!試してみます😍

• 11月10日
  • R&M

R&M

第一子、第二子だったので、特に疑問に思わず、頭の大きさをみるんやぁ程度でしたが、経産婦の姉に言われて大丈夫なん?って不安に思った事もあります😅
    でも育っていく課程でしっかり見せてもらえたので安心できました😊

• 11月10日
  • asa

asa

大きくなるにつれてますます見せてもらえない(見えない)ものかと、不安になってたので、安心しました!
    下手すると、性別もわからないんじゃないかと…笑

• 11月11日
  • R&M

R&M

大きくなるにつれエコーで一気に全身は見れなくなりますが、多胎児は異常が起きるリスクもあるので双子でよくみてくれたと思います。
    女の子はよく動く子でしたがおまたを見せてくれたのですぐに性別確認できました😊男の子は大人しくおまたを隠していてなかなか性別確認できませんでした💦

• 11月11日
みどあおママ

6ヶ月位から片方の子の顔は全然見えなくなりました😅最後の方は折り重なり過ぎて、どっちの足かさえ危うく…💦さらにお腹が大きくなりすぎて骨盤の中に赤ちゃんの頭が侵入し、エコーが届きにくく、正確な大きさまで測れなくなりましたよ😂

• asa

asa

そういうものなんですね😱
    あまりにもサラッと頭のサイズだけ見るって感じなので、元々はそんなに興味なかったんですが、診察目的じゃなく4D撮影を専門にやってるトコとか、スクリーニングやってるクリニックに行った方が良いのかなぁ〜と悩み始めていました。
    でも、そういうところに行っても、見えないのは変わらないのかもしれないですね…

• 11月11日